アニソンカバーアルバム「DivAEffectProject 3rd最終審査ライブ~本戦~」レポート


2017年4月7日、「DivA Effect Project 3rd」最終審査ライブがポニーキャニオン本社で行われた。ライブと同時にニコニコ生放送も行われた本イベント。
会場の盛り上がりもそのまま、完全レポート!

0407_00ファイナリスト集合

DivA Effect Project はもともと、アニソンシンガーを育成する企画として始まった。アニソンコンピレーションアルバムとして1stアルバム、2ndアルバムと好評を博してきたが、今回行われたのは、2017年10月に発売予定の3rdアルバム、「DivA Effect Project 3rd」のボーカリストを決定するオーディション。
最終候補に残った14名がそれぞれソロパフォーマンスを披露し、来場しているファンとニコニコ生放送を視聴しているファンの投票によってメンバーが決定される。
会場にはすでに3rd DivAプレイングマネージャーとして先行で参加が決定しているぴよひなさんも駆けつけ、「誰が受かってもおかしくないくらい全員が魅力的」とコメントした。

そして、19時ちょうど、ぴよひなさんの「本戦スタート!」という合図とともにいよいよイベントが開始。会場、そしてPC画面の向こうからファンが見守る中、それぞれ自由曲と課題曲のソロパフォーマンスを行った。候補者に与えられた持ち時間はそれぞれ10分。その枠の中で最終候補者たちは自己PRもこなし、全員が実力を出し切ったアニソンを披露した。
会場では最終候補者のパフォーマンスに合わせ、観客がサイリウムを振ったり歓声を上げたりなど、全員で計2時間のパフォーマンス披露にも関わらず、会場のボルテージは最後まで下がることはなかった。
自分の票が最終候補者の運命を握っているという緊張感もあり、観客の視線は始終ステージに釘付け。誰が選ばれてもおかしくないクオリティの高いパフォーマンスに会場は終始盛り上がっていた。
一方、ニコニコ生放送でも計1,653人が番組を視聴し、4,500近いコメントが残されるなど会場に負けないほどの大変な盛り上がりを見せ、未来の3rd DivAたちの行方が見守られた。

投票は来場投票、ニコニコ生放送でのアンケート投票、ネットからの事前の応援ポイント、3月に行われた帯戦の投票ポイントを合算して、上位6名がメンバーとして選ばれる。
全員がパフォーマンスを披露し終えたあと、会場投票、集計が行われ、いよいよ結果発表。
総合ポイント669.2ポイントで見事1位に選ばれたのは萱沼千穂さん!(写真:上段左) 続く2位は藤島ゆかりさん(写真:上段中央)、3位 Koyokaさん(写真:上段右)、4位 YOSHIKOさん(写真:下段左)、5位 崎浜莉美子さん(写真:下段中央)、6位 BiBiさん(写真:下段右)という結果だった。
名前を呼ばれ、再びステージに登場する合格者たち。会場からの割れんばかりの拍手に挨拶をしながら涙を抑えきれない合格者もいた。

0407_01萱沼 0407_02藤島 0407_03_Koyoka
0407_04_YOSHIKO 0407_05_崎浜 0407_06_BiBi

また、God Knows… 審査員賞に藤島ゆかり、君色思い 審査員賞には萱沼千穂が選ばれた。
その後合格者たちによる記念撮影を終えたあと、ぴよひなさんが「今日わたしたちはDivA Effect Project 3rdとしてスタートを切りました。どうぞよろしくお願いいたします!」と挨拶を述べ、再び会場は拍手に包まれた。

多くの来場者でニコニコ生放送、オーディション会場ともに盛り上がりを見せた本イベント。合格者の6名とプレイングマネージャーのぴよひなさんは3rdDivAとしてこれから活動をしていくことになる。
現在決定しているイベントとしては、4月21日、ツクモデジタルライフ館にて入場無料のお披露目公開収録。4月28日、スタジオからの生放送。さらに、5 月 2 日、9 日、12 日19 日には声優グランプリ掲載コラボライブでの連載と5月に行われるイベントの進行役としてパフォーマンスとライブが行われる。

厳しい審査を勝ち抜いて見事メンバーに選ばれた3rdDivAたち。今後の活躍が期待される。
0407_07合格集合

詳細は公式HP をチェック!

ページの先頭へ戻る