2006年にTSB系列で放送され、その独特の世界観で多くの多くのファンを魅了した『xxxHOLiC』に待望の新シリーズ『xxxHOLiC◆継』が登場! 4月3日よりTBS系列にて放送開始。これを記念して、3月30日、TAF2008・特設ステージで、監督・
水島努氏、壱原侑子役・
大原さやかさん、四月一日君尋役・
福山潤さん、百目鬼静役・
中井和哉さん、九軒ひまわり役・
伊藤静さんを迎えてスペシャルステージを開催。最新映像の上映や監督・キャストによるトークショーなど、盛りだくさんのイベントとなった。
ステージに水島監督とキャストの皆さんが登場すると、客席からは大きな歓声が。伊藤さんは『xxxHOLiC』のイベントに参加するのは今回が初めてとのことで、「2006年のTAFでは客席の後ろから観てました。今年は参加できてうれしいです」と喜びを語った。
「アフレコ初日の前日、他のキャストのみんなに「いよいよ明日からですね」ってメールをしたらすぐに返事をくれて、みんなうれしいという気持ちは一緒なんだなって思いました」(大原)、「前作からだいぶ経っているのでちゃんと四月一日になれるか不安があったんですけど、アフレコが始まるとすぐに思い出して、第1話から全開でいかせていただきました」(福山)、続いては中井さんから感想を……というところで突然大原さんから「中井さんのことは和哉さんと呼んでください! 前作のときは和哉さんとあまり距離を縮められなかったので、今回はまず呼び方から変えていこうと、“中井さん”禁止令が出てるんです(笑)」と、そんな現場の裏話が明らかに。
『xxxHOLiC◆継』のオープニングテーマは前作に引き続き、スガシカオさんが担当。タイトルは『NOBODY KNOWS』。オープニング映像もこのステージで初公開となった。さらに第1話からいくつかのショットをピックアップし、「前作は1話ごとに完結の話でしたが、今回は全体を通してひとつのストーリーになっています」(大原)と、第1期と第2期の違いについて語った。そしてカラフルなモコナやアニマル柄のモコナが登場するエンディング映像も初公開。エンディングテーマ『Honey Honey feat. AYUSE KOZUE』を歌うのはSEAMOさん。
第2期が始まるのはこれからだが、水島監督の口からは「制作の現場はもう最終回に差し掛かっています。このまま最後までいいペースを保ち、できれば次につなげたいと思います」と、早くも第3期を匂わせる発言まで飛び出した。
公式HP
http://www.tbs.co.jp/holic/