【リモホス】インタビュー連載『リモート☆ホスト』てん星 役:柴野嵩大

東京・Kにある「Club Venere」と東京・Rにある「Club Saturno」の2つのホストクラブに所属するホストたちがホスト界の頂点を目指して、生放送番組や”あなた”と1対1で行われるオンラインイベントなどを展開中の新感覚リモートエンターテイメント『リモート☆ホスト(通称:リモホス)』。

そんな『リモホス』のキャスト10名を10週に渡って写真とインタビューで紹介! 今回登場していただくのは、「Club Saturno」オカリナ占い師の腹黒系ホスト・てん星を演じる柴野嵩大さん! 同じ北海道生まれのてん星と共鳴する部分などについて語っていただきました。

てん星(てんせい)役:柴野嵩大インタビュー

■柴野嵩大 プロフィール
しばのたかひろ●11月29日生まれ。アーツビジョン所属。主な出演作は、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います』、『文豪とアルケミスト』ほか。

■てん星 プロフィール
てんせい●1月7日生まれ。「Club Saturno」所属。オカリナ占い師の腹黒系ホスト。『占いとパワーストーンの店・オカリナ』も経営しており、占いでお客さんを洗脳し石を売ることも。やさしい言葉で褒めながら、相手をいい気分にさせつつ、陥れる。占いを始めたのも、そのテクニックを磨くため。心理学の本もよく読んでいる。

最初に自己紹介をお願いします

てん星と同じ北海道の生まれ、アーツビジョンの柴野嵩大と申します。もともとは札幌で舞台のお芝居をしていて舞台役者を目指していましたが、大学の寮で同期だったブルガリアからの留学生(男)にカラオケで「ハレ晴レユカイ」(原曲キー)を熱唱されながらアニメ文化を逆輸出されたのがきっかけでアニメにハマり、京都アニメーション作品に心を奪われ、『聲の形』を観るため劇場に足を運ぶこと気づけば10回目で、心を決め声優に転向しました。

『リモートホスト』への出演が決まった時のお気持ちは?

真っ先にホッとしたことを覚えています。何の脈絡もなく突然声優になると言って上京した僕を、絶対不安だったと思うのに「応援する」と言ってくれた地元の両親の気持ちにやっと少し報いることができたと思ったからです。同時にこのコンテンツやてん星と絶対全力で向き合おう、できることはなんでもしようと思い、早速パワーストーン大事典を買いました。Twitterで突然物知り石おじさんになるのはこの事典のおかげです。(笑)

自分の演じているキャラクターを紹介して!

甘い言葉や占いで姫をだまして石を買わせる腹黒系オカリナ占い師ホストという強烈な設定なんですが(笑)、その設定文が僕にはてん星の照れ隠しのように思えるんです。彼に魅せられた人のことを彼はちゃんと幸せにしきって、夢を夢のまま覚めることなく人生を豊かにしてくれる。僕は、ウソでも夢でも見せ合うのが人間の営みだと考えているのでわりとてん星の生き方に共鳴するところがあります。noteやTwitterを眺めていると振り回されてる環珠もなんやかんや楽しそうだし。

宣材写真はホストの命! 本日新たな宣材写真を撮影しましたが、撮影を終えた感想は?

カメラマンさんに「1年前よりももっとてん星になったね」と言っていただけて、覚えていてくださったことと成長できたことがとてもうれしかったです。髪を伸ばしたことに加えて、表情がより中性的でミステリアスになったみたいです。あとイベントの時にダンスの先生に教えていただいた、「がたいがいい高身長の人間は体を正面でなく斜めにするのがいちばんかっこよく見せられる」というコツも活用できました。1年間いろんな方に支えられて『リモホス』とてん星と歩んできたことをとても強く感じられる撮影で、温かく心強かったです。

No.1ホストを目指す争い。キャストの中で「これは俺がNo.1だ」と思うのはズバリ何?

囲碁ですかね。『ヒカルの碁』と祖父の影響で小学生の頃から囲碁を打っていますが、アマチュア五段くらいの棋力で、上京後もかつては碁会所にもよく通ってました。それからシャンソンも歌っています。雅楽が好きです。寄席にも通ってましたし落語もします。……多分趣味を擬人化したときの年齢を足し算した数の大きさならメンバーの誰にも負けないです(笑)。

キャストの中でライバルは誰? その理由は?

脚の長さならはやてぃー(柏崎さん)、歌と年齢ならヒデさん(石井さん)ですが、やっぱり、りくやさん(安田さん)ですね。ライバルというか僕がボケでりくやさんがツッコミなので、僕がボケたときにりくやさんにバチっとツッコミをいただけた瞬間がライバルと通じ合えたようでいちばん幸せです。でもきっと片想いです。それでいいんです、りくやさんのきれいなEラインを眺めるだけで。

ホストとリモートで会話を楽しめるオンラインイベントが話題。「リモートホスト会の俺はココがすごい!」。ズバリどこ?

自然体のトークスタイルで話すところだと思います。キメの一言やリアクションにはホストやてん星にちなんだことを盛り込みつつ、ほかはいたって飾らない僕のままです。素の顔の声優とお話しできることって珍しいので、そこがリモホス×柴野嵩大の面白みで僕らしいおもてなしなのかなと。僕とお話しに来てくれる姫のみんなもすぐ緊張がほぐれて柔らかい表情でいてくれるのでお友達みたいでうれしいです。あとTwitterなどの事前受け付けでオカリナのリクエストに応えてます。これは姫のみんながそういう文化を作ってくれました!(笑) ありがとう!

最後に、作品と自身の今後の意気込みを!

たくさんの姫がいろんな形で応援してくれているので、まずはその想いと一緒にNo.1として輝きたいです。そしてアニメ展開ができたら、本編のお芝居ももちろん楽しみですが主題歌を10人で歌うのが夢です。僕の初めてのアニソンナンバーになるので。また、ファンの方々とお話しして交流することが主軸にある革新的なコンテンツなので、VTuberのようにキャラとして配信をしたり、一日限定で本物のホストクラブを開店したりなど、交流型コンテンツの最先端を開拓していきたいです!

『リモート☆ホスト』とは

リモート☆ホスト

【キャスト】
●東京・K 『 Club Venere 』 (クラブ ヴェネーレ)
ルシフェル:鳥海浩輔
輝石(だいや ):坂田将吾
明星(みょうじょう ):田邊幸輔
愛抱夢(あだむ ):柏崎隼史
金多(かなた ):岡野友佑
夕星(ゆうづつ ):石井孝英

●東京・R 『 Club Saturno 』 (クラブ サトゥルノ)
クロノス:安元洋貴
環珠(かんじゅ ):安田陸矢
亜土夢(あとむ ):小池貴大
蔡久良(さいくら ):山本智哉
てん星(てんせい ):柴野嵩大
安曇(あずみ):大野智敬

●PV

◆スタッフ
原作:馬谷いちご
シナリオ:金杉弘子
『Club Venere』キャラクターデザイン:jimao
『Club Saturno』キャラクターデザイン:乙鷹ぽっぽ
ロゴデザイン:正木 彩
音楽:F.M.F
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音響制作担当:石黒尚人、福留彩

◆ キャスト
東京・K『Club Venere』(クラブ ヴェネーレ)
ルシフェル:鳥海浩輔
輝石(だいや):坂田将吾
明星(みょうじょう):田邊幸輔
愛抱夢(あだむ):柏崎隼史
金多(かなた):岡野友佑
夕星(ゆうづつ):石井孝英

東京・R『Club Saturno』(クラブ サトゥルノ)
クロノス:安元洋貴
環珠(かんじゅ):安田陸矢
亜土夢(あとむ):小池貴大
蔡久良(さいくら):山本智哉
てん星(てんせい):柴野嵩大
安曇(あずみ):大野智敬

●「リモート☆ホスト」公式HP
https://remohos.com

●「リモート☆ホスト」公式Twitter
https://twitter.com/host_remote

●「リモート☆ホスト」公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRQflgrfjP-9N6CuuN-LEJA

●「リモート☆ホスト」公式note
https://note.com/remote_host

©馬谷いちご