『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。
アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。
それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。
声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。
名優が見せる”プラスアルファの演技”
▼気が付いたらいつの間にか声優になっていた
▼アニメの仕事のきっかけは、入った劇団の座長さん
▼演じた役は自分でも把握しきれないほど作品に出会うごとに演技の幅が広がった
▼寝る間を惜しんでやりたいことをやった
▼完璧だと思えるまで練った演技プランの上に自分ならではの何かをプラスしていきたい
▼演技をするときは自信を持ちつつも慢心になってはいけない
【プロフィール】
古川登志夫(ふるかわとしお)
7月16日生まれ。青二プロダクション所属。主な出演作は、『ドラゴンボール』シリーズ(ピッコロ)、『ONE PAECE』(ポートガス・D・エース)、『機動警察パトレイバー(篠原遊馬)、『うる星やつら』(諸星あたる)、『機動戦士ガンダム』(カイ・シデン)、洋TV『白バイ野郎ジョン&パンチ』エリック・エストラーダ(パンチ)、洋画『バッドマン フォーエバー』ジム・キャリー(リドラー/エドワード)など多数。
気が付いたらいつの間にか声優になっていた
僕は中学1年の時から児童劇団に所属していまして、ずっと普通のTVドラマなどに出演していたんです。
まだ声優という職業がポピュラーじゃなかった頃の話ですね。TVドラマの仕事のかたわら、声の仕事もするようになって、そのうちに声の仕事のパーセンテージが次第に増えてきて、今では声優と呼ばれるようになりました。自分で「声優養成所に通って、声優になろう」と思ったわけじゃないので、いったいいつから声優になったのかと聞かれると困るんですよ(笑)。
声優という仕事をはっきりと意識したのは、30歳くらいですね。初めてアニメの主人公の声を演じることになってのことなんですが、それまでのアニメ出演作といえば「兵士1」とか「男2」などセリフが一言しかない役を2回ばかり演じただけだったりなので、アニメ出演自体が初めてのようなものですね。しかも当時はやっていた巨大ロボットアニメということで、「今までに演じたことがないような役だし、僕にできるのかな」と思ったのを覚えています。30歳になってそんな感じですから、今の若い人と比べると随分遅いスタートです。その初主演作というのが『マグネロボ ガ・キーン』というアニメなんですが、何しろ経験がないということで、収録が始まる前にほかの作品の現場を見学させてくれたんです。古谷徹くんが主役を演じていた『鋼鉄ジーグ』だったんですが、出演者がとにかく巧みな人たちばかりで「こんな器用なこと、僕にはできないな」と思いました。それでも決まっちゃったからには演じなきゃいけない。役者としてはそれなりに演技の勉強もしましたが、声優ってマイクの使い方だったり、ペーパーノイズ(※1)が入らないための工夫だったり、演技以外に必要なことが多いじゃないですか。その一つひとつのノウハウを、柴田秀勝さん、内海賢二(※2)さんといったベテランの方々に教わりながら演じていました。
※1:アフレコ時に台本をめくる音など、紙がたてるノイズ音のこと
※2:内海賢二(1937-2013年)・・・『狼少年ケン』片目のジャック、『北斗の拳』ラオウなどのアニメほか、数多くの吹き替えやナレーションを担当した声優。賢プロダクション会長としても知られる
アニメの仕事のきっかけは、入った劇団の座長さん
どうしてそんな未経験の僕がアニメの主役を演じることになったのかというと、海外ドラマの吹き替えで僕の演技を聴いた関係者の方が、「今度こういう作品のオーディションがあるから受けてみないか」と誘ってくださったんです。その海外ドラマの仕事も、当時所属していた劇団「櫂(KAI)」の代表・中田浩二さんが、ご自身が出演されている海外ドラマの現場に呼んでくださった縁でいただいたものでした。もし僕があの劇団に所属してなかったら、中田さんが声の仕事をされていなかったら、きっと僕は今でもTVドラマや舞台に端役として出ていたかもしれません。本当に人の縁とは不思議なものですね。感謝しています。
そんな状態で受けたアニメ作品のオーディションですが、僕自身は未経験だし絶対に無理だろうと思っていたんです。ところが、どういうわけか主役に決まってしまいました。そしてその『マグネロボ ガ・キーン』をきっかけに、ものすごい勢いでアニメの仕事が増えていったんです。一つの仕事が終わるとすぐ次の仕事が入ってきて、そのうちに週に12本くらいレギュラー作品があるという状態になってしまいました。当時はまだ劇団「櫂」に所属していたんですが、お芝居の稽古にも出られないし、舞台にも立てないくらいに忙しくなってきて、結局劇団を辞め、声優専門の青二プロダクションに移籍したんです。
でも、僕はやっぱり芝居を捨てられなくて、今度は自分で劇団を立ち上げたりもしたので、余計に忙しくなっちゃったんですけどね(笑)。僕は児童劇団上がりなので、高校生くらいのときに「これからはもう子役ではやっていけないな」と将来を不安に思ったりしたこともありましたが、それでも芝居をやめたい、もう演技はしたくないと思ったことは一度もないんですよ。それだけ、演じるということが好きなんでしょうね。
演じた役は自分でも把握しきれないほど作品に出会うごとに演技の幅が広がった
今までさまざまな役を演じてきましたが、印象に残っているキャラクターといわれると、やはり初めて主演した『マグネロボ ガ・キーン』の北条猛役ですね。アニメが初めてというだけでなく、二枚目の美少年を演じるのも初めてだったので忘れられません。『うる星やつら』の諸星あたる役は、三枚目路線を演じる転機になった役ですから、やはり印象に残っています。『ドラゴンボール』のピッコロをはじめ、いわゆる悪役も演じさせていただきました。それぞれの作品に出合うごとに自分の守備範囲が広がっていったというか、いずれも演技の幅を広げていくきっかけになった作品です。『世紀末救世主伝説 北斗の拳』のシンも悪役なんですが、もっと憎々しげに演じるのかと思ったら、ディレクターさんから「男の悲哀を出してほしい」と言われて、どこで悲哀を出したらいいのか随分考えましたね。ただ、要求されることが多いほうが、演じていて楽しいんです。
海外ドラマでは『白バイ野郎ジョン&パンチ』のパンチ役をやらせていただきましたが、これもほとんど経験がないまま、いきなり主人公役をいただいてしまった作品です。1時間作品で、しかも当日現場に行って台本を受け取るという形だったので大変でした。海外ドラマとアニメの現場で何がいちばん違うかというと、レシーバーがあるかないかですね。海外ドラマは向こうの役者さんが演じている声をレシーバーで聴きながら演じるので、画面を見てなくても耳できっかけがわかるんですよ。でもアニメは画面を見てないと、いつしゃべっていいのかのきっかけがわからない。絵と台本を同時に見てないと演じられないんです。そういう意味では、アニメのほうが一手間多いという感じがしますね。
実は、自分のホームページにプロフィールとして出演作品を並べてありますが、自分でもすべての役を覚えているわけではないんですよ。節目になった作品だったらだいたい覚えていますが、それでも「今ここで諸星あたるの声を出してください」と言われてもできません。僕が不器用だというのもあるんでしょうけれど、それでも絵を見せられると自然に声が出てくるんです。大先輩の永井一郎さんは「絵を見た途端、声優としての細胞が瞬時に変わるんだ」みたいな難しいことをおっしゃってましたが、たしかに言葉にするとそんな感じですね。でも、自分でもここまで声の仕事の割合が増えるなんて、想像してもいませんでした。「こういう仕事がしたい」とか「こんな役が演じたい」といったこともないまま、いただいた仕事を一つひとつ大切に演じてきただけなんですが、今でも自分の意識としては声優も役者の仕事の一部に過ぎないと思っているんです。
寝る間を惜しんでやりたいことをやった
あと、声の演技以外にラジオもやってましたし、劇団もやってましたし、声優仲間と「スラップスティック」という趣味のバンドを組んで活動したりもしてました。その当時は本当に忙しくて、「歩く睡眠不足」という異名がついたくらいです。本来あってはならないことなんですが、収録現場でうっかり居眠りをしてしまい、台本を取り落としたこともありました。とにかく当時はやりたいことをやり飛ばしていた感じですね。
「スラップスティック」は、最初は趣味の範囲で楽しんでいたんですが、ライブをやったら定員700人のヤクルトホールが満員になっちゃって、当日に会場の時間を延長してもらって急きょ2公演という形で行ったんですよ。そのうわさが広まったのか、レコードを出させてほしいという話が舞い込んだり、すごい作家さんが曲を書いてくれたりと、どんどん話が大きくなっていっちゃったんです。かまやつひろしさん、加瀬邦彦さん、宇崎竜童さん、大滝詠一さん、弾厚作こと加山雄三さん、所ジョージさんなど、誰でも知っているような人が曲を書いてくれるんだから、僕らもびっくりですよ。そういう作家さんとスタジオでお会いしたとき「練習不足だね」って言われたりもしたんですが、僕らはのん気なもので「趣味で始めたんだから、やりたくないことはやらない!」と、うそぶいたりしてました。プロデュースを買って出てくれた羽佐間道夫さんから「これだけのスタッフが本気で売ろうとしているのに、お前らは何をやっているんだ」と本気で怒られたこともありました。今でいう声優ユニットのハシリですが、メンバーが忙しいやつばっかりだったので、羽佐間さんが応援してくれなかったら10年も続いてなかったでしょうね。でも、いまだにはっきり解散したとは言ってないんです。メンバーが亡くなったときに追悼ライブみたいなことをやりましたが、今後活動することはあるのかな。「トークだけでも」って言ってくださる方もいらっしゃるんですが、バンドとしてはそれじゃ詐欺になっちゃいますからね(笑)。
完璧だと思えるまで練った演技プランの上に自分ならではの何かをプラスしていきたい
今、養成所で勉強している人たちと接する機会が年に1〜2回あるんですが、時間が限られているので、今までの仕事で自分が蓄積したエッセンスを一つか二つ語って終わってしまうことが多いですね。伝えたいことがいっぱいあって話し出すときりがないんですが、僕の場合は舞台に出ていたという経験が役に立っているなと思います。どこの養成所でも基礎レッスンの中に舞台のメソッドが組み込まれていますよね。もちろん、声優になりたい人は全員舞台に立つべきと言っているわけではありません。でも、僕が30歳過ぎてから右も左もわからない状態で始めた声優という仕事を今までやってこられたのは、それまで舞台に立っていたという経験があるからだなと思うんです。
舞台でもドラマでも声の仕事でも、演じることの基本は皆同じなんです。もちろん声の仕事では、体を動かしてはいけないとか、マイクの指向性を考えて演技するとか、細かいテクニックは必要になりますけど、それもまずは演技ができてこそなんじゃないでしょうか。誰でもキャラクターを演じる際には、まず台本を読んで、どんなキャラクターなのかイメージを作りますよね。その演技プランに、自分が演じたらこうなるという「プラスアルファの演技」を乗せたいんです。そうしないと、誰が演じても同じっていうことになっちゃう。個性と言えば個性なんですけど、僕は「プラスアルファの演技」と呼んでいます。これでこの役は完璧だと思えるところまで演技プランを練り込んで、そこにさらに「プラスアルファの演技」を加味することで役が生きてくると思うんです。
名だたる先輩方の演技を見ていると、意識しなくてもそういう演技になっているような気がします。それが「○○節」と呼ばれるような、その人なりの味になるんですよね。たとえば山田康雄(※3)さんのルパン三世は、「不二子ちゃ〜ん」というセリフにしろ、「ルパン三世」というセリフにしろ、絶対にほかの人が考えつかないようなリズムとアクセントでしゃべるじゃないですか。僕は『ルパン三世 風魔一族の陰謀』で一度だけルパンを演じたことがありますが、そのときは「山田さんの演技は絶対にまねしないぞ。古川登志夫ならではのルパン三世を演じるんだ」と思っていたのにも関わらず、あの絵を見た瞬間にうっかりまねしてしまうんです。僕自身、山田さんに憧れてもいたし、僕の中のルパンのイメージが山田さんの声で固まっていたというのもあるんでしょうけれど、無意識にまねさせてしまうって、人間国宝級のすごさですよ。
永井一郎さんにしたって、テストと本番と演技を変えてきたりして、いったいどれだけの演技プランをご自分の中にお持ちになっているのかと驚嘆させられます。笑い声一つとっても、「ははは」「ひひひ」「ふふふ」といった、ありきたりのハ行の音を使わないんですよ。そういう方々と比べるのもおこがましいんですが、自分の演技は何てシンプルでストレートで工夫がないんだろうとがっかりさせられますね。僕もそういう先輩方のような境地を目指してはいるんですが、役者の仕事は修行に終わりがないので、死ぬまで頑張ってもたどり着けないかもしれませんね。これだけいろいろな役を演じてきているのに、「これは会心の出来です」と胸を張って言えるものはほとんどないんですよ。
※3:山田康雄(1932-1995年)・・・初代『ルパン三世』を務めた声優。外画ではクリント・イーストウッドの吹き替えで有名
演技をするときは自信を持ちつつも慢心になってはいけない
ゲームやリメイク作品で、若い頃に演じた役をもう一度演じることがあります。20年ぶりに『機動戦士ガンダム』を再録音したとき、前と同じ演技を再現できるか不安だったんですが、富野由悠季監督は、「昔のままの演技ができなくても構いません。そこに20年分の蓄積を加えてもらえれば」とおっしゃったんです。20年分の蓄積って僕自身の内面のことで、形として目に見える物じゃないですよね。余計に難しい。結局違ってしまってもいいんだと都合良く解釈して演じましたけど。
演技するときは自信をもって演じなきゃいけないんだけど、慢心になってしまってもいけない。そういうバランス感覚も求められるし、大変なんだけどすごく面白い仕事だと思いますよ。僕自身も常に上を目指していますが、若い世代の人たちの中から諸先輩方のような「プラスアルファの演技」が自然にできるようなすごい人が現れてくれるのを楽しみにしています。
(2010年インタビュー)