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【声優道】池田秀一さん「『シャア』を演じ続ける責任」

『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。

それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。

声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。

『シャア』を演じ続ける責任

▼作品の影響力の大きさで演じることの面白さを知る
▼TVドラマで感じた挫折…… 洋画の吹き替えから声優への道を歩き出す
▼「二度とアニメはやらない」はずが……  シャアというキャラクターとの出会い
▼ライバル心をもって切磋琢磨した現場 徹ちゃんとは当時あまり口をきかなかった

【プロフィール】
池田秀一(いけだしゅういち)
12月2日生まれ。俳協所属。主な出演作は『機動戦士ガンダム』(シャア・アズナブル)、『機動戦士Zガンダム』(クワトロ・バジーナ)、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(ギルバート・デュランダル)、『機動戦士ガンダムUC』(フル・フロンタル)、『ONE PIECE』(シャンクス)、『HUNTER×HUNTER』(カイト)、映画『エデンの東』、『理由なき反抗』(ジェームズ・ディーン)、大河ドラマ『花燃ゆ』(語り)ほか多数。

作品の影響力の大きさで
演じることの面白さを知る

芸能界に入ったきっかけは、最初は遊び半分みたいなものでした。児童劇団に入っている友達が近所にいて、「今度その劇団で募集しているから君も受けてみない?」と誘われてちょっと行ってみたら受かってしまったという感じで。俳優になりたいとも特に思っていなくて、映画を見てチャンバラごっこをして遊んでいるという、その延長くらいの感覚ですよね。それに受かったといっても、落ちる人はあまりいなかったんじゃないかと思いますよ(笑)。

そうやって劇団に入ったのが昭和33年(1958年)の10月で、11月にはもう現場に出ていました。その頃はテレビの創生期で、民放は日本テレビとTBSがあったくらい。フジテレビもやっとできたかどうかという時期ですね。だからテレビというより、ラジオがまだ全盛期の頃でした。最初のテレビ出演は僕が小学校3年生のとき……といってもガヤみたいなもので、「長屋で子供が泣いている」というシーンのために呼ばれました。そのときは何が悲しいのかわからなくて、全然泣けなかったというのをすごく覚えています。それでディレクターがどうしたかというと「泣けないか。じゃあ、泣かなくていいや。横で遊んでいて」と、あっさりシーンを変えてしまった(笑)。そんなに重要な役じゃないし、どうしても泣いてなきゃいけないというものでもなかったんでしょうね。そういう意味ではゆったりとした、いい時代でした。

中学生になるとNHKの『次郎物語』というドラマを2年間やらせていただいて、映画では『路傍の石』という作品を撮りました。その頃からですね。ちょっとずつ真剣に「俳優を続けてみようかな」と思うようになったのは。自分なりに仕事の面白さを感じ始めた時期でもありました。たとえば『次郎物語』の次郎を演じていると、「次郎ちゃん大変ね」みたいな手紙が来るわけですよ。ドラマの中で苦労していると「学費が足りないのなら」といって現金が送られてきたりする。そういうことがあると、僕たちの仕事というか、演じるということは影響力があるものなんだって、ガキなりに何か感じるようになるんですよね。それで生意気にも「この仕事はバカにしちゃいけないぞ」「もっとちゃんとやらないと」と思うようになりました。

映画も面白かったですね。うちの劇団は基本的に学校を休んで仕事をするのがダメだったので、『路傍の石』は「夏休みの間に撮りますから」ということで撮影が始まったんです。まあ、だいたい1カ月ですよね。夏休みだから。でも結局、2カ月半くらいかかったんですよ。約束が違う(笑)。撮影の間は、僕は映画が初めてなものですから、とにかく「すごいなあ」と感心してばかりでした。職人の世界ですよね。当時の映画界の人たちは「テレビは紙芝居だ」と言っていましたが、それもわかるなというくらい、皆さんがこだわりをもっていて。また、スタジオの何ともいえない静寂の中に響きわたる「カチン!」というカチンコの音もよくて、あれはちょっとやみつきになりそうでした。そんななかで、僕が主役だったから、皆が待ってくれるんですよね。僕のアップ、ワンショットを撮るのに、気持ちができるまで監督も待ってくれる。でも、僕は中学生だから気持ちの作り方なんてわからないし、作ろうともしていない(笑)。今思えば、周りの大人を見て「やっているフリしなきゃなあ」なんて思っていたんでしょうね。

その頃は「声優さん」という言葉もなかったんじゃないですかね? 声の仕事もまだアニメというよりは洋画のイメージが強くて、僕も当時は『ララミー牧場』とか『スーパーマン』とか観ていました。でも、全然それには興味がなくて、別世界のものだなと思っていましたね。

TVドラマで感じた挫折……
洋画の吹き替えから声優への道を歩き出す

そんな僕が24、5歳になって、正直な話、俳優として伸び悩んだ時期がありました。周りの環境も変わっていったというか、僕が知っているディレクターがどんどん引退していくわけですよ。あまり大きな声では言えませんが、面白い番組もなくなりましたよね。あるとき、僕がびっくりしたのは、ハタチから21歳のときに出演したTVドラマで、主役の方の弟役を演じていた頃の出来事でした。そのドラマでは主役のほうの大人の恋愛と、僕らのほうの高校生の恋愛が描かれていて、あるお話で僕と彼女がケンカするんですね。「もう君とは会わない!」なんて、すごい剣幕でケンカしたのに、次の週にはもう会っている。僕は監督に「これはおかしい。和解したところが描かれていない!」と言ったんですけど、「別に君たちを描いているわけじゃないから」と言い返されて……。これはでも、正しい意見なんですよ。今はそうやってモノを作っているわけですから、それには従わないといけない。それまで僕が参加した作品では、おかしいと思ったことはいちおう聞いてくれたんですけどね……。じゃあ、いいや。こだわるのはよそうって、そういう挫折感はありました。

そんなときに、ひょんなことから洋画の吹き替えをやるようになりまして、最初はぜんぜんダメでしたね。その頃はフィルムですから事前にビデオなんてもらえないし、映像はだいたい前の日か、ひどいときは当日にリハーサルをして、みんなでいっせいに観てという感じでした。周りの方は皆さんプロだからお上手なんですけど、僕は自分のセリフを追っているうちに画面を見失って、どこをやっているのかわからなくなり、リハーサルにならないわけですよね。それで先輩にいじめられるということもなかったんですけど、声優さんというのは大変なお仕事だなと思いましたね。全然僕の世界じゃない、違う土俵だって。

そうしたら『ルーツ』という作品のオーディションがあり、運よく出演させていただくことになりました。これは大作でしたし、時間もあったので、わりとゆっくり録っていただけましたね。そのときに感じたのは「これはラジオドラマだと思えばいいんだな」と。もちろんラジオと違って自分の間が通用しないわけですけど、そこは場数をこなして慣れるしかない。だから今は、少しくらい合わなくてもいいやと(笑)。そうやって考えて周りを見渡すと、「この人たちはたしかにうまいけど、俺も場数さえこなしていけば大丈夫かもしれない」と不遜にも思ってしまったわけです。

当時、アテレコというのはランクが下の役者がやる仕事というふうに見られていましたからね。「アテレコをやるようになったら役者はおしまいだよ」みたいな風潮もありました。それに対して「何を言っているんだ、おまえたち」と言う先輩もいましたけどね。「おまえたちにできるものかよ」「こっちに来てごらん、大変なんだよ」というプライドをもっている方たちもいて、そういう方たちが今日の声優界を作ってきたわけですよね。その一方で、やっぱりちょっと卑屈になっていた人もいて、これなら僕にもつけ入る隙はあるかなと。自分も仲間になれるかもしれないというところで、声優への道を歩き出すことになったわけです。

「二度とアニメはやらない」はずが……
シャアというキャラクターとの出会い

洋画のアテレコに多少は慣れた頃、アニメの現場に初めて行ったときは、またびっくりしましたね。洋画は原音を頼りにできるんだけど、アニメは音を自分で作らないといけないから、最初は慣れるのに一苦労でした。

アニメに出るようになったきっかけは、知り合いのディレクターと1年間くらい一緒に飲んでいたこと(笑)。ずっと誘われ続けたので「じゃあ、1回だけ」と言って、『無敵鋼人ダイターン3』という作品にゲスト出演させていただきました。これがもう、えらい目にあってね。もう二度とアニメなんかやるもんかって思いましたよ。『ダイターン3』にゲストで出てくる敵キャラクターというのは、最初は人間の姿で出てきて、途中で変身して怪獣みたいな姿になるんです。僕はそれをよく知らないで行ったものだから「え? この怪獣も俺がやるの?」って(笑)。「怪獣になったら、ほかの人がやってくれればいいじゃない」って、真剣に思っていましたね。その当時の僕の引き出しになかったですから、怪獣というのは。だから、いきなりの怪獣役で大変な思いをして「もう嫌だ、疲れた」って。いい経験にはなりましたけど、二度とアニメはやらないと思ったのはそういう理由があったからです。

僕が『ダイターン3』に出たのはシリーズの終わりのほうで、そのときにはもう次の企画が動いていたんでしょうね。また同じディレクターに「飲みましょうか」と誘われて、そのときに僕は「もうアニメはいいです。オーディションなんて、二度とやる気ないですよ」と言うつもりだったんだけど、気が変わったのはそのオーディションの作品……『機動戦士ガンダム』の、シャア・アズナブルというキャラクターを見たときでした。

これがもし、うまくアニメの世界に入れて、その延長線でシャアと巡り合っていたら、違う形になっていたかなという気がしますね。最初に二枚目を演じていたとしたら、シャアを見ても「ああ、あの二枚目の延長線ね」くらいにしか思わなかったかもしれない。あのとき『ダイターン3』で怪獣をやったから、シャアを演じたいという気になったのかもしれないなと。そう考えると、「もういいや」と思ったからよかったんですよね。これは今になって発見したことですけど(笑)。

それで「オーディションを受けさせてください」と言って、シャア役に決まったのはラッキーでしたね。ただ、最初は正直、気恥ずかしかった。だって、キザじゃないですか(笑)。「何言ってんの、こいつ?」というセリフばかりで。それをどう乗り越えるかといったら、平気になることしかないですね。たとえば「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを……」という第1話ラストのセリフなんて、もっと印象づけよう思ったら、いろんなやり方があるわけですよ。でもそれは富野(由悠季)さんも音響ディレクターの松浦(典良)さんも要求しなかった。いい悪いという問題じゃなくて、僕がああいう出方をしたらそれでOKだったから、平気な顔をしてやっていましたね。そのうち10本くらいやると方向が決まってくるじゃないですか。決まっちゃったら、こっちのもの。富野さんも音響監督も好きなようにやらせてくれて、あまりいじられなかったのもラッキーでした。

ライバル心をもって切磋琢磨した現場
徹ちゃんとは当時あまり口をきかなかった

『ガンダム』の現場は永井一郎さんやチャコ(白石冬美)さんのようなベテランの方もいて、二人とも好きにさせてくれる人たちだったから、先輩にも恵まれましたよね。あとは鈴置洋孝とか、鈴木清信とか、同年代の連中は僕とそんなにアニメのキャリアが変わらないわけですよ。お互いに切磋琢磨して、いい雰囲気でしたね。ただ、ライバル心もありましたよ。(古谷)徹ちゃんは徹ちゃんで、彼が言ったわけじゃないですけど、僕に対してライバル心があっただろうし。そういうライバル心は作品にも出ていましたよね。スタジオでも連邦(※1)は奥に座って、ジオン(※2)は手前と、暗黙のうちに分かれていました。だから徹ちゃんとはあまり口もきかなかったです。もちろん挨拶はしますけど、1年間まず会話することはなかった。むしろ最近ですよね、話をするようになったのは。要するに、彼が飲むようになってから(笑)。

以前に『声優グランプリ』に載っていた対談で、徹ちゃんが「自分が主役なのに、必ずライバルキャラの人気が出る」と怒っていたそうですね。ああ、そうでしょう(笑)。でも、変なフォローの仕方かもしれないですけど、観る人がちゃんと観れば『ガンダム』はアムロ・レイの物語であって、彼の「ララァにはいつでも会えるから」というセリフが基盤なわけですから。「認めたくないものだな」でも「坊やだからさ」でもないわけです。しょうがないですよね。安彦(良和)(※3)さんがかっこよくシャアを描いちゃったから(笑)。それはもう勘弁してよ。俺のせいじゃないんだからさ。

『ガンダム』やシャアの人気は当時から感じていましたけど、僕にとっては他人事でしたね。疑り深いのかわかりませんけど「どうせ続きやしないよ」みたいな、冷めた目で見ていました。それが『Z』『ZZ』『逆襲のシャア』と続いて、最近では『UC』『THE ORIGIN』と出演しています。これはうれしい悲鳴というか、うれしい責任ですよね。最近は特に責任のほうが強いですかね。たとえば、舞台挨拶でファンの皆さんに会ったりして、「僕がやっていいの?」と聞いたときに「うん」と言ってほしいじゃないですか(笑)。そういうものを作らなきゃいけないなと。でも、僕が言うのもなんですけど、『UC』もスタッフ・キャストの皆さんが責任もってクオリティーの高い作品を作ってくださっていて、それがうれしいですよね。『THE ORIGIN』もまた、いいじゃないですか。「安彦さん、やるな」って(笑)。今度は若い頃のシャアを演じることになるので、大変なんですよ。しかも「若い頃もやらせてくれ」って、わざわざオーディションを受けてやらせてもらうことになったわけですから、これはちゃんとやらないといけない。だからタバコやめようと思っています(笑)。お酒は収録の前にはやめられるんですけど、タバコはなかなか……。

今後の目標ですか? 何もないですね。今は『THE ORIGIN』をちゃんとやりますというくらいです。第2章からシャアが出てきて、つまらなくなったと言われないように。途中でこけちゃうと、その先が作れなくなりますからね。でも、シナリオを読みましたけど、第2章も面白そうですよ。絵の状態もすごくいいですし、だからやっぱりタバコはやめないといけないですね(笑)。

※1:『機動戦士ガンダム』に登場する「地球連邦軍」の意

※2:『機動戦士ガンダム』に登場する「ジオン公国軍」の意

※3:『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインおよび作画監督を務めた

(2015年インタビュー)