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【声優道】吉野裕行さん「選択の先にあるもの」

『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中! 臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。

それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。

声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。

選択の先にあるもの

▼進路を決められない自分が初めて選んだ声優という道
▼高校卒業後にやってきた ちょっと遅めの反抗期
▼やりたいことのために活動の幅を広げていく
▼同じ楽器を使っているとしても同じ声で演じたいとは思わない
▼いろんな活動が求められる時代だけれど自分はやっぱり〝声優〟にこだわりたい

【プロフィール】
吉野裕行(よしのひろゆき)
2月6日生まれ。シグマ・セブン所属。主な出演作は、『ヴァンドレッド』(ヒビキ・トカイ)、『機動戦士ガンダム00』(アレルヤ・ハプティズム/ハレルヤ)、『ヤッターマン』(ガンちゃん/ヤッターマン1号)、『結界師』(墨村良守)、『SKET DANCE』(藤崎佑助)ほか多数。2013年にはkiramuneレーベルよりアーティストデビューを果たした。

進路を決められない自分が初めて選んだ声優という道

生まれて初めて声優というものを意識したのは保育園に通っていた頃ですかね。TVアニメのエンドロールを見ていて、同じ名前を見つけたのがきっかけです。最初に認識したのは、永井一郎さん。『サザエさん』のお父さんと『はいからさんが通る』の紅緒さんのお父さんの声が同じなんだ!と思って観ていました。まあ、僕の記憶も定かではないので、実際はもうちょっと大きくなってからなのかもしれないですけど。

子供の頃は積極的に何かをするタイプではなくて、学校とかでも特定のグループに入るというよりは、基本的には誰に対しても人当たりがいいように、あまり波風を立てないように過ごしていたと思います。人見知りだし、勉強もできないし、スポーツもできなかったし、競争意欲もまったくなかった。ただ、頑固な部分とかこだわりとかは、子供のときからあったんでしょうね。保育園のとき、親が送り迎えできないと普通お休みになると思うんですが、僕は一人で勝手に行ったことがあって。補助輪付きの自転車に乗って保育園に行って、先生に「お母さんはどうしたの?」と聞かれて「一人で来ました」と答えたら、親が怒られたという(笑)。そういう無茶なところは昔からあったみたいです。

勉強は本当にダメで、高校に行くのも正直苦労しました。受験するに値しないくらい成績が悪いから、志望校まで面接を受けに行って。その学校を選んだのも、仲のいい友達が受けると言っていたから「じゃあ、俺もそこ受ける」という感じで、自分で決めたわけではないんですよね。単純に学力が低かったので受けられそうなところが少なかったのもあるけど、それにしても物事を全然決められない子でした。高校を卒業するときも、親の手前、大学受験をしないと悪いなと思っていちおうは受けたんですけど、もちろん不合格。そこで思いついたのが、声優の専門校に行こうということでした。

高校時代の友達にアニメ好きが多くて、そいつらが専門校の資料を取り寄せていたんです。今でいうCDドラマ、当時はカセットドラマが付いていたから、それが聴きたかったんでしょうね。その資料を「みんな要らないんだったら俺にくれ」と言って、回してもらって。自分もアニメやゲームが好きだったけど、絵を描くほどの才能もシナリオを書くほどの才能もないし、ゲームのプログラムが組めるほど数字ができるわけでもないし、ほかに何かできる仕事はないのかなと。そう思いながら資料を眺めていたら「そうか、声優があったな!」と。昔から自分の声が変わっているということはわかっていたから、なれる可能性がいちばん高いのは声優じゃないかと思いました。

高校卒業後にやってきた
ちょっと遅めの反抗期

高校に入る前は自分で進路も決められなかったような僕でしたけど、専門校に入ってからはすごく変わったなと思います。当時の友達がなかなか過激な人が多くて……(笑)。どちらかというと素行が悪いけれども、ただ「自分は声優になれる」という自信だけはあるという友達がいたんですよ。反面教師みたいな部分もありつつも、自信をもつというのは大事なことだと、一緒にいて感じたんですよね。まず、気持ちで負けていたらダメだなということがすごくわかって、自分でもわかるくらいガラッと変わりました。

専門校に通った1年間で得たのは、自信をもつことの大事さとメンタルの作り方を学んだことだったなと思います。そこで気持ちの問題はクリアになって、やる気をもったうえで最後にプロダクションに所属するためのオーディションを受けました。でも、それには受からなかったんです。

そのときはオーディションに落ちたとはいえ、実力でいえば合格した子たちよりも自分のほうがあると思っていました。それでも落ちるんだったら、もう声優を目指すのはやめようと反発して、その後2年間はバイト生活を送ることに。中高を卒業してから、遅い反抗期が来たみたいですけど(笑)。でもその間に、専門校を一緒に卒業した子たちはシグマ・セブンに入って、1年目、2年目とステップアップしていって……。それを見ていると「俺のほうが実力はあるのに、ああやってみんな上がっていくということは、やっぱり俺、プロになれるんじゃないかな」と思って。まあ、なめていますけどね(笑)。それでも2年間、空白の時間を過ごしたぶんはゼロからやり直すつもりで事務所のオーディションを受けて、シグマ・セブンに入ることになりました。

今すごく思うのは、センスのあるなしは大事だなということです。僕は全部において「センス」という言葉を使っちゃうんですけど、学校選びもそうですし、先生や友達、先輩との付き合い方のセンスとかもそうだし、あとは運を引き寄せるセンスとか、そのための努力とか、勉強の仕方のセンスですよね。僕の場合は、まず専門校で友達に出会って考え方が生まれ変わったのを感じたし、仕事を始めたことによって昔よりも勉強することがとても増えました。多分学生のときの自分は、勉強のやり方が本当にわかっていなかったんだと思います。運動も、最初から無理だと決め付けていて、もっと限界まで走ったり腕を振ったりすることもできたはずだけど、その努力を全然しなかった。でも、大人になってこの業界に入ってからは、できれば限界までやりたいと思うようになりました。

僕がみんなにいちばん言えることは、まず「自分で選択」してくれということです。人に言われたとおりにやって、成功したときは、そりゃうれしいでしょう。でも、同じようにやって失敗したときは、その人のことを恨んでしまうかもしれない。そんなのより、自分で選択して成功したほうがもっとうれしいし、失敗したときは自分のことをバカだなって思える。ちゃんと自覚できるから、そのほうが絶対いいよって。仕事の波というのは必ずあります。いいときもあれば悪いときもある。そのときに何を選ぶかは、それはおまえのセンスだよ、と。

僕が今ここにいるのも、いくつもの細かい選択の結果であって、ゲームみたいなものですよね。雨が降る日に傘を持って行くか、行かないか。あるいは目の前にある水を飲むか飲まないかとか、自然にやっていると思っていることでも全部自分で選択しているんです。もしも失敗したのなら、そこからどうするのかまた考えればいいし、成功したいのだったら、一つひとつの選択をするときに常にビジョンをもって、自分が今どこにいるのか、どんな選択をしているのかわかっていたほうがいいと思います。

やりたいことのために活動の幅を広げていく

僕は同世代の声優が多いんですよね。僕らの世代はとくに多い。そのなかでも僕は売れるまで……「売れる」って何をもって言うのか?とは思いますけど、ある程度の需要が増えるまで、時間がかかったなと思います。周りのみんなは主役とか、いい役をやっていて、たしかに「いい声だよな」「うまいな」と認めつつ「何がそんなに違うかな?」って、ずっと思っていました。そこからちょっとずつ主役をやらせてもらうようになって、でも、それが続いたかというと、そうでもなくて。特に僕らの若い頃ってCDドラマがすごく多くて、そこで需要があったのが、いわゆる無色透明な主人公。声の質も、だんだん中性化していった。僕もオーディションを受けていたけど、どう考えても自分の声はそうじゃないなと思っていたし、同じところで勝負するのはバカらしいなと思うようになりました。こんなに違う人間がいるんだから、きっと違う枠があるはずだと思って、そこを特化させたいと思うようになりました。

『謎の新ユニットSTA☆MEN』(※1)を結成したのもその頃で、みんな「もっと売れたい」という思いがあったんです。だから自分たちで発信して、プロモーションすることを始めて。とはいえ、これはほかのメンバーが勝手に作ったユニットですからね。ユニット結成の話し合いが行われた現場に、僕はいなかったので。もともとは僕以外の全員が出ているドラマCDがあって、その収録後にみんなで飲んで盛り上がって、このメンバーで何かやろう、となったんです。そのときに鈴村(健一)が僕と櫻井(孝宏)くんの名前を出して、その場で電話してきて、僕はよくわからないまま「いいよ」と返事して。もしかしたら、その場にいたらネガティブなことを言っていたかもしれないです。「そんな簡単じゃねえだろ」とか。僕は「声優はあくまで声の仕事で、表に出ていくものじゃないだろ」って、ずっと思っていたから。それがこうしてユニット活動をやって、今ではソロで歌うことにもなったわけですから、わからないものだなと思います。

ただ、STA☆MENをやって本当によかった。いろんなことを経験できたし、自分の考えだけでは見えてこないものがあるということが、とてもよくわかりました。結局、自分のやりたいことは声の仕事なんですよ。そのために、もっと何をどうしたらいいのかというのをSTA☆MENで学んだし、音楽を始めたのも、音楽が楽しくなったからというのもあるけど、ずっと声の仕事をしたいから始めたという部分も正直ありますね。

※1:謎の新ユニットSTA☆MEN・・・岸尾だいすけ鈴村健一諏訪部順一高橋広樹鳥海浩輔、保村真、吉野裕行の7人の声優からなる、2002年結成の自主制作エンタテインメントユニット

同じ楽器を使っているとしても
同じ声で演じたいとは思わない

こういう取材でいちばん聞かれて困る質問が「今まで演じてきたなかで印象に残るキャラクター」というもの。全部好きだもんなあ……。そのときそのときで助けられたりとか、新しいものを与えてもらったりというのがあるし、オーディションで「取りたい!」と思って取ったキャラもいれば、時間に追われるなかでボイスサンプルを出したら受かったものもあると思うし。

もちろん、いくつかわかりやすいものもありますよ。たとえば『ヤッターマン』とかは、僕の記憶に残っている最初に観たアニメの一つだし、親に『ヤッターマン』の弁当箱とか上履き入れとか買ってもらっていたくらい大好きだったから、決まったときは本当にうれしかったことを今でも覚えています。

変わったキャラといえば、昨今だと『四畳半神話大系』の小津は取りたいなと思って受けた役。あの顔で、僕の中に聴こえる声はああいう声で、自分で言うのも変ですけど、これが正しい一つの形ではないかという表現をさせてもらえたのが本当によかったです。でも、あの声の使いどころってほかの作品ではなかなかない。小津を演じたからといって、ほかの作品でも小津みたいな声が要求されるというわけではないんです。最近だと『機動戦士ガンダム00』のアレルヤ/ハレルヤを演じた影響なのか、若干乱暴なチンピラ色の強い役が増えたという印象があるかもしれませんが、それも決して定着しているものではなくて。……まあ、逆に固まってほしくない自分もいるんですけど。ヤッターマン1号と小津が同じであってほしくないですし、同じ声で演じたいと思わないし、結局はこの楽器を使っているから同じ声だとしても、やっぱり違う声にしたいなと思っていますね。

いろんな活動が求められる時代だけれど
自分はやっぱり”声優”にこだわりたい

デビューから20年たって、そこそこ芝居に自信もついたけど、もっといいものを提供できる人たちはいっぱいいますからね。自分がどれだけ努力しても、先輩も同じだけ努力しているから、いつまでも追いつかないんです(笑)。僕は若い頃から「先輩を倒さないとダメだよね」という考え方でやっていました。その当時、僕が勝手にですけど「この人たちと戦っていくことになるのか……」と思ったのは、うえだゆうじさん。『ラブひな』でお会いしたときにそう思ったし、生意気にも「戦えるようになりたいんです」という話をうえださんに言ってしまった気がします。あとは僕が初めて主役をやらせてもらった『ヴァンドレッド』で出会った岩田光央さんですね。岩田さんはありがたいことに「今まで俺がこういう役をやってきたけど、おまえが出てきたのを見て、俺は次のステージに行かなきゃいけないと思った」とおっしゃってくれました。そういうふうに先輩が言ってくれるんだったら、もっと上の人と戦っていかなきゃいけないなと思いましたね。

今では後輩も増えてきましたが、僕らの世代はみんな自信をもっていると思いますよ。とくにこの10年、20年って、短い時間のなかで声優業界がすごく変わったんじゃないかと思うんです。歌もそうだし、ラジオもそうだし、イベントとかも急激に増えていった時代で、それに対応しないと、もう声優じゃいられなくなるという。そのなかで若い頃からもがいてやってきているから、よほどのことがなければみんな生き残るだろうと思います。

ただ、僕はやっぱり〝声優〟にこだわりたい。今はいろんなことができるけど、僕がいつも感じるのはアニメの作品とキャラクター、それを応援してくれる皆さんに支えられているということです。だからこそ、先輩たちがやってきたような、スキルを提供できるような声優でありたいという想いはずっともち続けています。

これからの課題としては、自分のしっかりとした武器を作ること。声も含めて、与える芝居のイメージを一つ作れてもいいのかなと思いますし、逆に作らずに、何でもできるくらいになれるのかどうか。あとは、生涯声優でいられるかどうか、です。おかげさまで歌を歌ったり、映像コンテンツをやらせてもらえたりするけど、どんな仕事をしても「声優だ」って言いたいですからね。自分の評価は死んで完成するものだと思っているから、その答えは死ぬまでもらえない。その間、どれだけ自分自身と戦い続けられるかでしょうね。

(2017年インタビュー)