『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。
アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。
それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。
声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。
声優とは〝一生飽きないおもちゃ〟
▼役者であり、演出家であり、ジャイアンでもあった小学生時代
▼とてつもない行動力で得たかけがえのない思い出
▼『Gガンダム』のドモンがなければ 今の自分はいないと思う
▼「教える」のではなく「想いを伝え」て一緒に何かを創っていく仲間になりたい
▼みんなに伝えたいことは…… 基本は「愛」が大事だっていうこと
【プロフィール】
関 智一(せきともかず)
9月8日生まれ。アトミックモンキー所属。主な出演作は、アニメ『機動武闘伝Gガンダム』(ドモン・カッシュ)、『ドラえもん』(スネ夫)、『のだめカンタービレ』(千秋真一)、『はじめの一歩』(宮田一郎)、『NANA』(ノブ)、『史上最強の弟子ケンイチ』(白浜兼一)、『機動戦士ガンダムSEED』(イザーク)、映画『猟奇的な彼女』(キョヌ)、『父親たちの星条旗』(レイニー)ほか多数。
役者であり、演出家であり、
ジャイアンでもあった小学生時代
僕は一人っ子で、両親は共働きだったので、家に一人でいる時間が長かったですね。だから、その時間を潰すために、よくテレビを観ていました。そこから影響を受けて、タレントや歌手のものまねをよくしていましたよ。そして、ものまねをみんなに見てもらいたい……という、目立ちたがり屋の面がありました。近所の公園に友達を集めて、ものまねショーをしたこともあります。ちょっと高い台をステージにして、観客のみんなを座らせて。まるでジャイアンリサイタルみたいですね(笑)。
半面、冷めたところもありました。親や年長者の顔色をうかがって、「こうしたら喜ぶんでしょ?」と、計算して行動するような、大人びたところがあったんです。周りが大人ばかりだったからかな。どうやったら怒られないかを常に考えているような、二面性をもった子供でした。
はっきりと、役者を目指し始めたきっかけを覚えてはいませんが、小学校の頃から演じることは身近にありました。小学校の頃、班ごとに何か出し物をする機会があったのですが、僕がいる班はいつも劇をやっていました。とはいえ小学生のやる寸劇ですから、『仮面ライダー』のマスクを作って、仮面ライダーショーのまねごとのような感じ。でも、迫力を出すために、大量のクラッカーを用意して、怪人がやられたときに一気に鳴らして爆発を表現したり、いろいろと工夫していたんですよ。
僕は主役のライダー役をやりませんでした。自分が好きだからって、適していないのに主役をやるっていうのが、嫌だったんです。クラスでいちばん運動神経がよかった子を自分の班にスカウトしてきて、ライダー役をやってもらいました。そして、自分は怪人役。……実を言うと、怪人役がオイシイということも、わかっていたんですけどね(笑)。クライマックスでバーンとクラッカーが炸裂しますし。それに、けっこう演技力が必要な役だなあ……と、漠然とそんなことを考えながら演じていた記憶があります。
そういった日々の影響だったのかな。いちばん最初に自分の「将来の夢」についての記述が出てくるのは小学校の卒業アルバムで、そこには「声優になりたい」と書いてありました。
とてつもない行動力で得た
かけがえのない思い出
小学校2、3年だったと思いますが……当時文化放送さんでやっていたラジオ番組『アニメトピア』に出演なさっていた田中真弓さん、島津冴子さん、三ツ矢雄二さん。そのラジオがとにかく面白くて。よく、夜中に寝たフリをしてこっそり聴きました。
そして、その田中真弓さんにどうしても会いたくて、行動に出ました。当時、NHK『小学四年理科』の、男の子と女の子役で、田中さんと島津さんが出演なさっていたんです。そこで、NHKに自分で直接電話をかけて「スタジオ見学させてください!」と頼みました。なんと快くOKしていただき、僕一人だけをスタジオに呼んでくれたんです! 忘れもしません、秋川渓谷の、川の蛇行の実験でした(笑)。そこでお二人がアフレコしている現場を見学し、サインをいただきました。
実は僕、声優だけじゃなく漫画家になりたいとも思っていたんです。特に永井豪さんが大好きで。そこで、104で「ダイナミックプロ(※1)」の電話番号を調べて、「見学に行っていいですか?」と電話をかけました。そして奇跡的に、呼んでいただくことができたんです! 外出中だった先生が帰ってくるまで、ダイナミックプロの漫画家さんたちに遊んでいただいたことを覚えています。「これ描いて~」と、あだち充先生の絵を差し出したり(!)、チャンバラをしたり。そして先生が帰ってきたら、しっかりとサインをいただきました。
水木しげる先生にも電話したことがあるんですよ。当時、自分で漫画を描いていたのですが、その漫画に妖怪「樹木子(じゅぼっこ)」という、人を襲って血を吸う木の妖怪を登場させたんです。でも、この樹木子の弱点がどうしてもわからなくて、水木先生に聞こうと思って電話しました。「すみませーん、樹木子の弱点は何ですか?」と尋ねたら「木だから火に弱いかな」とお答えいただきましたよ。
漫画家と声優。二つの夢をもっていましたが、ターニングポイントは高校受験です。美術学校と普通校、両方を受験したのですが、普通校のほうに先に合格したので、そちらに入学したんです。もしもそこで美術学校に入学していたら、絵のほうに進んでいたかもしれませんね。入学した普通校では、一応部活などはやっていたのですけど、なんだか物足りなくて。そこで、声優養成所に通い始めたんです。
※1:永井豪など有名マンガ家が所属する「ダイナミックプロダクション」のこと
『Gガンダム』のドモンがなければ
今の自分はいないと思う
デビュー当時、僕はかなり生意気でした。最初は、「共演者の誰にも負けるものか!」と思っていたんです。でも、所詮まだ駆け出しだったので、だんだん実力の差を身に染みて感じてきて、粋がってもいられなくなってきました。そこから気持ちが変わり、先輩へのリスペクトが生まれ、皆さんに近づきたいと思うようになりました。人気があって売れている人がすごいのだと思っていましたが、そうじゃないんだということも知りました。もちろん、売れている人はとても魅力的です。けど同時に、長く続けていくということがどれほど難しくて大変なことか、わかりました。誰しも、主演などで輝く瞬間と、そうでない時期があると思いますが、そうでない時期に地道な努力をして続けていける方たちには本当に実力があります。そういう方たちが業界を支えているし、そうなっていかないと長く職業としてやってはいけないんだなと思いました。
デビュー後、最も印象に残っている役は……やっぱり『Gガンダム』のドモンです。あの役が決まらなかったら、今の自分はいないと思いますよ。『Gガンダム』をやっている間は、悩むこともありました。実は、主演候補は僕のほかにもう一人いたらしいんです。選考の結果、新人だった僕に機会をくださったらしいのですが……。収録後、スタッフさんか誰かが「もう一人の方を選んだほうがよかったかも」と話しているといううわさが聞こえてきたことがあって……さすがにその日は落ち込みました。でも、それをすぐに「負けないでやってやる!」というガッツに変えて、頑張りました!
そこで折れずに、ガッツに変えることができたのは、友達のおかげだと思います。当時よく一緒に行動していた、声優の長沢美樹さんと、もう一人の養成所友達。この二人が、ものすごく前向きだったんです! 僕は少し年下だったこともあり、ネガティブになりがちなところがあったんですけど、その二人と一緒にいたことにより、前向きな気持ちに切り替えてもらえました。
現場では、山口勝平さんのような、面倒見のいい先輩によく助けてもらいました。勝平さんは、目がいいというか、よく気が利くというか……隣にいる人が困っていると、すぐに気が付いて助けてくれるんです。彼は集中力があるから、どんなに早いカット割りのアニメでも見逃さないんです。で、周りの人が一瞬、台本に目を落とした隙にシーンを見逃すと、「今ここだよ」と教えてくれるんです。ほかにも勝平さんには、「口パクに合わせるような芝居をしてはいけない。どんなに合わせたつもりでも、後でスタッフさんが合わせ直してくださるものだし、多少こぼれた(口パクと合わなかった)としても、演技をちゃんとしたほうがいい。いい演技をすれば、絵のほうを合わせてくれるから」と教えていただきました。誰がどこの事務所だということは関係なく、現場のみんなが本当によくしてくれました。大事なことを、『Gガンダム』を通して教えていただいたと思っています。
「教える」のではなく「想いを伝え」て
一緒に何かを創っていく仲間になりたい
現在は後進の指導をしています。まあ、なかには昔の僕のように、生意気な子もいますが(笑)、長くお付き合いしていると、感情移入してしまいますね。教える側になった今、ようやく先輩たちの偉大さを実感しています。
聞く側の姿勢も関係してくることですけど、別の人間同士ですから、やっぱり思いどおりに伝わらないんです。でも、できるだけ誤解のないように伝えてあげていると思っています。言いっぱなしではなく、自分の言ったことに責任がありますから、態度で示さなくちゃいけないし、怒ってばかりでも、怒らないのもいけない。どうやったら、自分と一緒の想いでものを創る仲間になっていけるか、すごく考えます。もう4年ほど指導をやっていますが、それでも日々考えてばかりです。
「教える」「指導」という言葉を使いましたが、僕は「教えている」とは思っていません。それって、なんだかおこがましいような気がして。役者というのは、パーソナルな部分を売りにしていくものなので、僕のコピーを作る必要はないんです。だから、教えているという感覚はありません。一緒に何かを創っていきたい。その人の良さを引き出してあげたい。そう思ってやっています。……それが難しいんですよね(笑)。
きっと成長は、ある日突然起こるものだと思います。蓄積して上達するものもあるけれど、感性的、感覚的なものって、いくら人に言われても、自分自身がピンとこないと成長しません。口で説明することは簡単で、みんなも気を遣って「わかりました」という顔をしているけど、本当にピンときているかどうかはわかりません。数年後に「やっとわかりました!」と言ってきてくれる子もいます。僕はかつて、僕の先生にそれを教えてもらったので。どうしたら、自分の恩師のように気づきを提供してあげられるかを、いつも考えています。
みんなに伝えたいことは……
基本は「愛」が大事だっていうこと
愛情があるものには、見返りがなくても想いをささげたくなりますよね。恋愛だってそうです。
演劇、声優をやるにあたっても、それに対して深い愛があれば、いちばん優先して動けると思います。愛にはいろいろな種類がありますね。ちょっと好きなのか、親が子供に感じるくらい深いのか。自分の、役者に対する想いがどの程度なのか、ときどき自分自身で確認してみるのがいいと思います。
最後に、僕にとって「声優」とは『一生飽きないおもちゃ』です! 誤解されやすい言葉ですが、つまりはいちばん大切な宝物、という意味なんです。子供にとって、おもちゃは宝物ですから。いちばんの宝物を大切にするような、深い愛情をもって、これからも活動していきたいと思います!
(2010年インタビュー)