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【声優道】榎本温子さん「必死につかんだ役者という居場所」

『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。

それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。

声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。

必死につかんだ役者という居場所

▼特待生になれないぐらいなら声優は諦めようと思った
▼デビュー当時は喜びよりも戸惑いの連続でした
▼「本当は雪野がやりたかった」と『カレカノ』庵野監督に直談判
▼「大人の人ってわからない」つらかった仕事の飲み会
▼『プリキュア』で役者として認めてもらえたと思えました
▼この世界で生き残るには「変わっていくこと」
▼自信というのは自分で身に付けるもの 与えてもらっているだけだとダメ

【プロフィール】
榎本温子(えのもとあつこ)
11月1日生まれ。フリー。アニメ『彼氏彼女の事情』(宮沢雪野)、『機動天使エンジェリックレイヤー』(鈴原みさき)、『ふたりはプリキュア Splash Star』(美翔舞/キュアイーグレット/キュアウィンディ)、『エレメントハンター』(キアラ・フィリーナ)などに出演。

特待生になれないぐらいなら声優は諦めようと思った

子供の頃からアニメがすごく好きで、『ドラゴンボール』や『幽遊白書』、『らんま1/2』などを観ていました。小学生か中学生の頃には、声優というお仕事があることを知っていました。当時は最初の〝アニラジブーム〟がきている時期で、アニメ関連のラジオ番組が爆発的に増えてきた頃だったんですよね。私も『ぼくの地球を守って』や『ここはグリーン・ウッド』などの番組を聴いていました。その頃、声優さんがアニメだけじゃなく、歌を歌ってCDを出したり、ラジオのパーソナリティをやっているのを見て、「そういうこともできる仕事なんだ」と。中学生のときには漠然と声優を目指そうと思っていました。声優になることは、私が初めて具体的に見た夢だったと思います。

高校生になってからも、その気持ちは変わらなかったです。すでにその頃には声優志望の人もたくさんいて、声優学校や養成所もいっぱいありました。私は一般公募の「特待生新人オーディション」を見つけて、「これに応募して受かったら声優を目指そう。受からなかったら目指すのはやめよう」と思いました。これで受からないぐらいなら残っていけないだろうなって思って……。

最初に受けたのは高校1年生のときで、3000人くらい受けて最終まで残ったんですよ。最終は20人ぐらいだったのかな? そのときに受かったのが堀江由衣ちゃん。ほっちゃんはアプローチの仕方とかエピソードがかわいらしかったんですよ。そのとき私は落ちたけど、「ああ、こういう感じの人が受かるんだ」って思いました。そこからまた勉強して、翌年また受けました。また最終までは残ったけど、やっぱり落ちちゃって。だけど、「その事務所が別の新しい事務所を作るので、そこに入りませんか?」というお便りをもらって、その事務所に入りました。高校3年生のときでした。

そこはアニメだけじゃなく、声優+舞台、声優+歌手とか、声優とプラス何かをする人を育てるために立ち上がった事務所でした。私はその初期メンバーとして所属することになって、週に1回、劇団の先生からお芝居のレッスンを受けるようになりました。オーディションは親に内緒で受けていたので、事務所に入るときに初めて親を説得しました。レッスン費が月に5000円くらい必要だったんですけど、「それは自分でアルバイトをして払うので、通わせてください」って。やっぱり芸能関係の仕事ですから「大丈夫なの? だまされていない?」って心配されましたね。親にとっては当然だと思います。いろいろ話して、高校を卒業したら大学に進学することを条件に許してもらえました。実際に大学には進学したんですけど、その後仕事が忙しくなってしまって、結局2学期までしか行けずに休学してしまいました。

デビュー当時は喜びよりも戸惑いの連続でした

事務所に入って、高校3年生の1月に初めて業界内のオーディションを受けました。それが文化放送のラジオ番組のオーディションと、ゲーム『etude prologue~揺れ動く心のかたち~』のオーディションでした。もう、文化放送に行けるというだけでかなり興奮しましたね。番組も聴いていたし、公開録音にも行っていましたから。そのオーディションとゲームのオーディションも同時に受かって、ゲームの制作発表の記者会見に出席して、デビューしました。

今考えると順調ですけど、当時はよくわからずにやっていましたね。記者会見はうれしかったけど、喜びというよりも何をやったら正解なのかもわからなくて、戸惑いの連続でした。その翌週ぐらいにラジオ『超機動放送アニゲマスター』のゲスト出演があって、「オーディションに受かりました。4月から5分番組を始めます」みたいな報告をしたんです。そのとき、庵野秀明監督がゲストだったんですよ。私、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が好きだったから「あ、庵野さんだー!」みたいな感じでした。その半年後にアニメ『彼氏彼女の事情』で庵野監督のお世話になるわけなので、何か不思議な縁を感じますね……。

その4月から『アニゲマスター』で5分番組が始まりましたが、それが初めてのレギュラー番組です。最初の収録では、現場の皆さんが丁寧に進行してくれました。しゃべることはいっぱいあったし、5分間だったのでアッという間でした。私はラジオが好きだったから文化放送についてしゃべったり、当時は往復ハガキで公開録音に応募していたので、私が実際にやっていた送り方のコツをしゃべったり。そういう話をして、しゃべることは全然苦じゃなかったです。

ゲーム『etude prologue~』の収録は、全員が新人という現場でした。山本麻里安ちゃん、釘宮理恵ちゃん、福圓美里ちゃん、あと何人かいたんですけど、みんな初めてなので、ゲーム会社がレッスンをしてくれたんです。声優さんを呼んで、週に1回ぐらい。ボイトレもやってくれて、レッスンを受けながらゲーム収録をしていました。

事務所でもレッスンは受けていましたけど、提携している劇団のレッスンでは舞台をやりたい子も多かったので、今考えても難しい台本をやっていました。わけアリの男女のエチュードみたいな感じの。先生も厳しかったです。「自分の中の本性を暴け」「もっと己を出せ」みたいなことを言われるんですけど、当時は若くて己が何者なのかもわかっていなかったから出しようもなかった。その頃はつらい思い出しかないですね。麻里安がいたら、きっと同じことを言うと思いますけど(笑)。

「本当は雪野がやりたかった」と
『カレカノ』庵野監督に直談判

声優デビューした半年後にアニメ『彼氏彼女の事情』(以下、『カレカノ』)(※1)のオーディションに受かって、宮沢雪野役でTVアニメデビューとなりました。まさにシンデレラストーリーですよね。それが偶然にも、以前ラジオでお会いした庵野秀明監督の作品でした。オーディションは事務所に入っていない一般の方も受けていたので、全部で7000人くらいの人たちが受けていました。私たちは事務所枠で受けていましたけど、庵野さんが新人を使いたかったらしく、受けられるのは新人に限られていたようです。

実は、事務所からは別の役を受けるように指示がきていたんです。でも原作の漫画を見たときに雪野に共感して「超、雪野やりたい!」って。でも事務所には言えなかったので、「これは現場でどうにかしよう」と。庵野さんとの面談のときに「本当は雪野がやりたかったんです」と直談判しました。あのときは若かったです(笑)。

そしたら庵野さんが「後悔するといけないから、やってみれば」と言ってくださいました。それで雪野をやったら原作の方も聴いてくださって「私の頭の中ではこの人です」と言ってくださったそうです。うちの事務所からは3人受かりましたが、事務所の人から「受かりました」と聞いたときは、まさか雪野で受かったとは思わず、「井沢真秀さんで受かったのかな? え、雪野~!?」って。本心を言って良かったと思いました。雪野で受けていた山本麻里安も「私は雪野じゃないと思う。ほかの役がやりたい」と言っていたんですけど、まさか二人とも違う役を受けさせてもらえるとは……驚きました。

※1:1998年10月2日から1999年3月26日まで、テレビ東京系列(TXN)にて放送された。全26話。『新世紀エヴァンゲリオン』で有名な庵野秀明監督の、『エヴァ』後初のTVアニメ作品としても注目された。

「大人の人ってわからない」
つらかった仕事の飲み会

こういうお話をしていると、すごく順調そうに聞こえるでしょうけど、もちろん落ちたオーディションもありますよ。受け方がよくわからなくて、戸惑って失敗もしましたし、うまくいかないことも多かったです。お芝居自体、ほとんどしたことがなかったですしね。

この仕事を始めてつらかったのは、大人の人と関わることでした。女子校で育ったので男性がよくわからなかったし。今思えば大したことないんですけど、ちょっとしたキワドイ冗談を言われたり。そういう大人たちのノリについていけなくて「何でこんなひどいことを言うんだろう?」と思ってました。でも主役だったから、私が落ち込んでしまったら全員が失敗してしまうプロジェクトなんだという責任感があって、何とか頑張ろうとしていました。だけど「大人の人ってわからない」と思っていました。

最初の頃は、現場の飲み会もあまり楽しくなかったです。どうしたらいいかわからなくて。でも早くなじみたい気持ちもあるし、主役だから行かなくちゃとも思っていました。ムード作りとまではいかなくても使命感があったので。なじめるようになるには何年もかかかりました。食事に誘われたりするのも苦手でしたね。これは一般社会で若い女子の誰もが経験することだと思うんですけど……「行かなくちゃ」と思って行って、冗談で口説かれたりしても、若いとやっぱり真に受けたりするじゃないですか? でも、だんだんこっちも「友達連れて行っていいですか?」とか対策を考えるようになって(笑)。「事務所の人にスケジュールを確認します」と言って反応を見たり、「ごちそうさまです! ブログに書いていいですか?」みたいな軽い感じでかわすこともうまくなりました(笑)。こういうのはどこの業界でもあることですよね。

『プリキュア』で役者として
認めてもらえたと思えました

今までのお仕事で印象に残っているキャラクターと言えば、やっぱり『カレカノ』の雪野ですね。デビュー作って、本人に似ているところで選ばれる場合が多いんですよ。雪野は自分でも似ていると思うし。あの作品では、庵野さんに「口パクに合わせなくていい」と言われて日常の感じでしゃべっているんですけど、多分それが受けたんだと思います。だから、まんま当時の私なんですよね。演じているというよりも、しゃべっているだけという感じです。

それと、転機になったのは『ふたりはプリキュア Splash Star』の美翔舞ちゃんです。私はそれまでアイドルとしてバンバン出ていましたけど、向いていないと思ったし、違和感を感じたので、アイドルの方向はやめることにしました。それでレコード会社の契約を満了して、事務所を移籍して、最初のオーディションが『プリキュア』でした。受かったときはびっくりしましたが、このときやっと有名な子供番組の主役に選んでいただけて、役者として認められたのかなと思えました。

それまでは居場所がない感じでした。アフレコのスタジオにいても「あの子はアイドル」「雑誌に載っている子」みたいな感じで見られていたので。それが『プリキュア』をやって自信がつきました。女児向けアニメの頂点なのでグッズ数も多いし、全国ですごい規模のキャラクターショーも行われていました。CMも流れるし、『プリキュア』と言ったらみんながわかるのがすごいなと思いました。

最近では、『LINE TOWN』のヒヨコのサリーちゃんが印象的かな。世界の人に言ってもわかってもらえるキャラクターですから。この仕事をやっていると、何のキャラクターをやっているか必ず聞かれるんですよ。もちろん『カレカノ』も有名なアニメだけど、ヒヨコのサリーちゃんはアニメを見ない人でもスタンプを知っているので。最近は、聞かれるとこのキャラクター名を言うようにしています。

この世界で生き残るには「変わっていくこと」

本当に長くこの業界にいますが、私の場合は変わっていくことで生き残っているのかなと思っています。私はアイドルをやっていたときも、長くはできないと思っていました。『彼氏彼女の事情』のときも、自分は若くて選ばれたから「声優自体も長くできるのかわからない」くらいに思っていました。自分の売りは若いことなんだと、当時からわかっていたんですね。その位置には次々と若い子たちが来るわけだし、ずっと同じところに立っていたら負けてしまう。なので、そのときはお芝居の仕事に絞ったんです。

今はアニメじゃなく、ナレーションの仕事に注力しています。そうやって変わっていくことで生き残っていけるんじゃないかと思うので、私はいつも10年後のことを考えています。デビューのときからそうでした。最初の事務所は好きでしたが、そこは若い子を売り出すのが得意な事務所だったので、話し合って円満に退社しました。それから別の大手の事務所に移籍して、それまでにやりたかったいろんなお仕事に挑戦しました。外画やナレーションなど、いろんなお仕事があって、本当は下積みの時にやるべきだったさまざまなことを経験しました。やったことがないことが多かったので楽しかったですね。2つの事務所には、大変感謝しています。

いろいろな仕事をやっていくなかで、30代になるとアニメのオーディションも減ってきます。最近だと歌って踊れるアイドルアニメのような作品が多いので、当然ギャラの高い人は入れない。だから新人やジュニアだけという世界が多くなってくる。そこで自分はどうしたいのかと思ったときに、『NOTTV ファミ通TV』で天の声というのをやらせていただきました。それがすごく楽しくて、ナレーションの仕事に目覚めたんです。

新しい事務所ではナレーションばかりの人や外画ばかりの人もいましたが、私みたいに派手でMCもできると、どうしてもタレント業に回されるんです。それが嫌ということではないけど、ほかのこともやりたいのに、やはり役割分担があるので急には方向転換できない。だから現在は事務所を辞め、ナレーションの事務所と業務提携だけして、ほかのお仕事はフリーでやっています。やっぱりフリーになるときはちょっと勇気が要りましたけど、意外と経理事務的なことも好きだし(笑)。もともと自主イベントなどもやっていましたし。今思うと、事務所に管理されるのは苦手だったのかもしれませんね。

フリーになって良かったことは多いけど、アニメのオーディションはあまりチャンスがないですね。ただ、今まで演じた役に関しては、どこかから連絡が来ます。いい業界だなって思いますね。今はナレーションを勉強する時期だと決めていて、目標は、地上波の〝ゴールデンの華〟と言われているような番組のナレーションです。また、AbemaTVでニュースを読むお仕事も経験させていただきました。報道って私の未来像にはなかったんです。だから、まったく違うことをやっていく可能性もありますね。いろんな声の仕事をしたいなって思います。

自信というのは自分で身に付けるもの
与えてもらっているだけだとダメ

今の若い人たちの夢はどこに向かっているのかわからないですね。本当にいろいろで、「今だけできればいい」みたいな感覚の人もいますし。現場もぬるくなっている気がします。録音の技術が発達しているので、声にしても口パクにしても編集ができてしまう。芝居がうまくなるような環境がないんですよ。だからみんな同じようなしゃべり方になってしまう。若い人たちに私から言えることがあるとしたら、今やっている仕事のやり方をずっと続けることはできないから、長くやっていきたいのなら、自分の特色を見つけて伸ばしていくことが大事です。自分と向き合って、もがいて道を探すしかないと思います。今売れている人でも、ずっと売れ続けることってないんです。私も波がありましたし、売れ続けているように見える人でも、実は山あり谷あり。それが芸能界ですから。おごらずに感謝してやり続けることが大切だと思います。このお仕事を長くやってらっしゃる方は人柄も素敵な方が多いので、そういう方がリピートしてお仕事をもらえるんだと感じています。

なかにはSNSで自分の名前を検索して一喜一憂している若い人もいますが、そういう人には「参考程度に見るのはいいけど、アイデンティティをネットに求めるのはやめなさい」と言っています。自信というのは自分で身に付けないとダメで、与えてもらっているだけだと落ち込むことになります。だから評判を気にしすぎるのはやめること。やはり生身の相手と顔と顔を合わせて、そこで言ってもらった言葉を大事にしたほうがいいですよ。本当の自信というのは、「これはできる、これもできる」と一つずつ自分の中の課題をクリアしていくことでしかできないものですから。

(2017年インタビュー)