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【声優道】井上喜久子さん「技術よりも心を」

『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信予定となっている。

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。

それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。

声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。

技術よりも心を

▼先生になるという夢が挫折したとき 子供に夢を与えられるような仕事がしたかった
▼周囲の人に恵まれた新人時代
▼悩みぬいて落ち込んだ結果生まれた「井上喜久子2号」という存在
▼どんな役でも演じる心構えは一緒 たった一言の挨拶にも愛情を込めて

【プロフィール】
井上喜久子(いのうえきくこ)
9月25日生まれ。オフィスアネモネ所属。主な出演作は、アニメ『らんま1/2』(天道かすみ)、『ああっ女神さまっ』(ベルダンディー)、『キャプテン翼』(大空翼)、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(ラスト)、『マクロスF』(グレイス・オコナー)、ゲーム&OVA『サクラ大戦』シリーズ(ロベリア・カルリーニ)、キャメロン・ディアスの吹き替えなどほか多数。

先生になるという夢が挫折したとき
子供に夢を与えられるような仕事がしたかった

短大2年生までは中学校の国語の先生になりたかったんです。でも教育実習に行ったときに「とても私は先生になんかなれない」と挫折して、すごく落ち込んでしまったんです。周囲の友達は就職が決まったりする時期なのに、私だけ将来の夢が崩れてしまって悩んでいるときに、テレビで『アタック№1』の再放送を観たんですよ。そのときの放映回がものすごく感動するエピソードで、小さい頃にも何度も観て感動したものを、大人になってからまた観て感動できるってすごいことじゃないですか。それまではアニメは観ていたものの、お芝居にも興味はなかったのに、突然雷に撃たれたように「私もこういう子供達に夢を与えるような仕事がしてみたい!」と思ったんです。

思いついて15分後には、声優養成所に資料請求の電話をしてました(笑)。こう言うとすごく行動的な性格に思われそうですけど、あんな不思議で突発的な行動をしたのは一生で一度きりですね。短大卒業と同時に声優養成所に入ったんですが、両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。これが最後のチャンスというか、ここでダメだったらこれから先は何をやってもダメだみたいな気持ちになっていたんです。だから、養成所ではものすごく気合いを入れて授業を受けてましたね。もちろんクラスメイトもみんな本気なんですけど、「クラスの中でいちばん声優になりたいと思っているのは私だ!」くらいのことは考えていました。

クラス全員が声優を目指しているなかで、みんなよりうまくなるためにと思って、自分でいろいろ工夫してましたね。たとえば先生から「毎日1回『外郎売り(※1)』を朗読しなさい」と言われたら、「よし、私は毎日3回やろう。しかも1回ごとに声の高さを変えてやろう」と思いましたし、発声練習は周囲の迷惑になるから家ではなかなかできないんですが、バスタオルを巻いた物を口に当てて声を抑えながら毎日続けていました。短大時代までは姉から舞台やお芝居に誘われても行かなかったくらいこの世界に興味がなかったはずの私が、そんなことを続けていたので、両親や姉は「どうしちゃったんだろう、この子は」と思ってたでしょうね(笑)。

最初に入った養成所は週1~2回のレッスンで1年コースだったんです。1年間が終了したとき、江崎プロダクション(現・マウスプロモーション)の養成所に入り直して、そこには2年通いました。養成所では、さまざまなプロの現場に触れさせてもらうような実践的な経験をさせていただけて、本当に勉強になりましたね。そして卒業と同時に江崎プロダクションにジュニアとして所属することになり、『らんま1/2』『ミラクルジャイアンツ童夢くん』という2本のレギュラーも決まりました。養成所を卒業してもなかなかお仕事が決まらない人もいるなかで、私は恵まれていたと思います。

※1:歌舞伎十八番の一つ「外郎売」の劇中に出てくる長セリフ。よく発声・滑舌の練習に使われている

周囲の人に恵まれた新人時代

『らんま1/2』に出演したときは、初レギュラーということもあってまだ「ド」のつく新人で、私だけが素晴らしいキャストの皆さんの足を引っ張っているような状況でした。アフレコスタジオの雰囲気はすごく楽しいんですけど、しゃべったセリフがほとんど全部録り直しになるくらいで、帰りにはいつも落ち込んでいましたね。今は事前にリハーサル用ビデオがいただけたりするんですが、当時はそういうものもなくて、スタジオでいきなり映像を見て合わせなくちゃならないんです。今でも覚えているんですが、マイク前に立つと緊張のあまり目の前に白いカーテンが下りてくるような感じで、画面も台本も見えなくなっちゃうんです。お芝居がどうとかいう以前の問題ですね。よく新人さんに「1クール13話も演じていると慣れる」と言いますが、私は慣れるまでに半年、ひょっとすると1年くらいかかったんじゃないでしょうか。でも皆さん優しくて、いつも励ましてくださったり、アドバイスしてくださったりするんですよ。そのときにご一緒した日髙のり子さん、高山みなみちゃん、佐久間レイちゃんなどは、今でもいいお付き合いをさせてもらってます。

悩みぬいて落ち込んだ結果生まれた「井上喜久子2号」という存在

今までいろいろな作品に出演してきて、どの作品もあふれるような想いがいっぱい詰まっているんですが、なかでも『ああっ女神さまっ』は私にとって初めていろいろな出来事が起きた作品でした。イベントに出させていただいたり、歌を歌わせていただいたり、たくさんのお手紙をいただいたりしましたね。はじめの頃、私は声優というのは裏方の仕事であって、人前に出ることはないと思っていたんです。ところが取材でグラビア撮影などもすることになって、そうでなくても写真に撮られるのが苦手なのに、「ほほ笑んでください」と言われても、笑い方がわからなかったんですよ。笑おうとすると面白いことを思い出して笑うしかないので、とても写真に使えないような顔になってしまうんです。目をぱっちりと開けてほほ笑むということができなかったので、よく「困っているんですか?」と聞かれました。そういう顔に見えたんでしょうね。

『声優グランプリ』には創刊号から出させていただいてるんですが、創刊したときには衝撃的でしたね。あんな大判サイズのグラビア写真で声優を紹介するなんて、それこそ考えてもみなかったんですよ。昔のアイドル雑誌のような雰囲気で、友達のかわいい写真がいっぱい載っているので、自分が出てなくても見るのが楽しかったんです。自分の写真は見ると恥ずかしくなるので、自分が載ってないほうが気が楽だったかも(笑)。

そんな私が、今ではコスプレとかしているんですから不思議ですよね。もう何年も前の話だと思うんですけど、それまではヒロイン役などをやることもなく、お姉さんやお母さんといった大人の女性の役が多いような、地味なタイプだったんです。自分でもそういうポジションが居心地がいいと感じていたんですが、いろいろと演技で必要以上に悩むことも多くて、考えすぎて悩みを育ててしまうようなところがあったんです。

そんな感じで落ち込んでいるとき、地元の友達に誘われてスポーツクラブに行ったんですが、体を動かして汗を流してふと休んだときに、霧が晴れたような爽快感があったんです。暗いトンネルを抜けたら、そこにまぶしい春の国が広がっていたような感じですね。そのときに「こんなに悩んでばかりいても良くない」って思ったんです。その場で「私、井上喜久子2号になる!」って宣言したんだっけ?(笑)。

それから、いろいろなことを楽しんでやれるようになったんです。よくいうように、過去の井上喜久子は変えられないけど、未来は自分で変えられるじゃないですか。ほんとにその日を境に、性格も考え方も変わりましたね。人間の性格って、変えようと思えば変わるんですよ。自分も笑顔でいたいし、周囲の人にも笑顔になってほしいし、そのためなら何でもできるって思えるようになりました。

「井上喜久子、17歳です」と自己紹介するようになったのも、その頃からですね。女性は年齢を重ねていくことがマイナスイメージにとられることが多いんですけど、年齢なんて笑い飛ばせるようになったほうがいいじゃないですか。でも「井上喜久子、17歳です」だけだとただのウソツキになっちゃうので(笑)、「井上喜久子、17歳です。おいおい」というセルフツッコミまで含めて、お約束として覚えてもらえたらうれしいです。すでに芸歴が17年を越えてしまいましたから、実年齢との間で揺れ動く17歳なんですけどね(笑)。

どんな役でも演じる心構えは一緒
たった一言の挨拶にも愛情を込めて

ここ最近はものすごく怖い役や悪い女役が増えてきましたね。私生活では絶対に口にしないし聞くこともないようなセリフが言えるので、演じていても楽しくてわくわくします。そのきっかけになったのは、『キャプテン翼』だったんじゃないかと思います。「井上喜久子は男の子役もできるんだ。あの声が出るんだったら、こんな役もできるんじゃないか」と思った方が、声をかけてくださるようになったのかな。そういう意味では『キャプテン翼』が一つの転換期になりましたね。男の子役からクールな女性、そこからさらに悪女になって、というふうに、徐々に幅が広がっていったんです。そういういろいろな役に巡り会えることは、声優冥利に尽きますね。

ただ、どんな役でも演じるときの心構えは一緒ですね。言葉にしてしまうとあまりにも普通なんですが、心を込めて、心からの言葉をしゃべるようにすること。文字を声に出して読むって誰にでもできることだし、うわべだけのセリフをしゃべることもできてしまうんです。そのセリフにどれだけ心を込めるか、心の底から真剣に思ったセリフを言うかがポイントじゃないかと思います。

自分でもどうやったらそうなるのかよくわからないんですけど、その気になりやすいっていうのはあるかな。どんな役でもセリフをしゃべっているうちに、自分がそのキャラに変身したような気になっちゃうんです。頭で考えすぎるとそういう勘が鈍くなっちゃうような気がするので、どんなものにでも感情移入できるような心の柔らかさをもっておきたいですね。そのためにも、何げない日常生活の一瞬一瞬を、心を込めて生きていきたいと思っています。たとえば家族に「おはよう」と言うときに、ただ口先だけで挨拶をするのと、今日も一日元気に朝を迎えられて幸せだねっていう気持ちを込めて言う「おはよう」は、ぜんぜん違うじゃないですか。「ありがとう」でも「おいしかった」でも、そうやって愛情をたっぷり込めて言うこと。日常生活の中で起こるいいことも悪いことも、しっかり受け止めていくこと。そういう経験を、いつかお芝居に生かしていけたらいいですね。もちろん、いろいろな本を読んで知識をつけたり、技術を磨いたりということも大切なんですけど、それ以上に心を大切にして演じていきたいと思います。

あと、ラジオもいろいろとやらせていただきましたが、初めてラジオ番組のパーソナリティをしたときはまったくしゃべれなくて、そんなつたない番組でも応援してくださるリスナーの皆さんがいらっしゃって、おハガキなどもたくさんいただきました。私が「井上喜久子、17歳です」と言った後には、ラジオに向かって「おいおい」と突っ込んでいてくださったんじゃないかと思います。皆さんからのおハガキやメールを通して、そういう交流が感じられたのも、すごく楽しい思い出です。これからも「おいおい」と突っ込んでくださいね(笑)。

(2010年インタビュー)