『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』が3月9日から期間限定で無料公開中!
臨時休校などで自宅で過ごす学生の方々へ向けて3月9日~4月5日までの期間で随時配信します。
アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げ、今や人気の職業となっている「声優」。そんな声優文化・アニメ文化の礎を築き、次世代の声優たちを導いてきたレジェンド声優たちの貴重なアフレコ秘話、共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話が満載。
それぞれが“声優”という仕事を始めたキッカケとは……。
声優ファン・声優志望者だけでなく、社会に出る前の若者、また社会人として日々奮闘するすべての人へのメッセージとなるインタビューは必見です。
自分にウソをつかない演技
▼舞台役者になるのが自分にとって自然なことだった
▼夢が破れたときに出合ったアニメという世界
▼役になりきれば自然と声や演技も変わる 作った声で長く続けていくことはできない
▼演技に大切なのはウソをつかないで素直でいること!
▼歌とお芝居は似ているけれど歌うことで伝えられるメッセージもある
▼お芝居を通して人間を学んで自分を表現している
【プロフィール】
松本梨香(まつもとりか)
11月30日生まれ。ミレニアムプロ所属。主な出演作は、アニメ『ポケットモンスター』シリーズ(サトシ)、『NINKU-忍空-』(風助)、『機動戦士Vガンダム』(ハロ)、『伝説の勇者ダ・ガーン』(高杉星史)、『絶対無敵ライジンオー』(日向仁)、海外ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』(ケリー)、『ミディアム』シリーズ(アリソン・デュボア)、『ネリーとセザール』(セザール)、TVK『ありがとッ!』コメンテーターほか。アニメ、特撮作品の主題歌を多数担当するなど、歌手としても活躍。
舞台役者になるのが自分にとって自然なことだった
私の父が大衆演劇の座長をやっていたので、劇団員の人たちやたくさんの人が出入りする大家族のような環境で育ちました。「芸は身を助ける」という父の教えで、幼少期からピアノ、日舞、三味線など習い事をしていたこともあって、芸事が身近にあった気がします。
もちろん、父の舞台も何度も観に行きました。観に来てくださるお客様の心を、わしづかみにして感動させることができる。舞台を観に来てくださった方が、帰り際に「楽しかったね。また来ようね」とおっしゃってくださるんです。お芝居ってなんて素晴らしいんだろう、自分もそんなふうに誰かを喜ばせる、幸せにすることができたらどんなにステキだろう。私も舞台役者になりたいと、ごく自然に考えるようになりました。
でも、役者になるために特別な勉強をしたわけではないんです。父から何かを伝授されたということもありませんでした。ただ、うちは人がたくさん集まる家だったので、近所の人が集まったりしている前で、何か芸をしたり歌を歌ったりするということがよくあったんです。みんな喜んでくれたので、自分でもこういう道が向いているんじゃないかと思っていました。うちにカラオケセットもあったので、みんなの喜ぶ顔が見たくて何度も歌っていました(笑)。それが今につながっているのかもしれません。
初舞台を踏んだのは10代の頃です。日舞の発表会の前日、「お客様の前に立つのがいちばん勉強になるから」と舞台に立たせてもらったのが初舞台でした。それからさまざまな舞台に参加させてもらうようになり、自分でもこのまま舞台役者として生きていくんだと信じていました。井上ひさしさんが主宰するこまつ座の舞台に参加しているときのことでした。双子みたいに仲良く育った兄が他界し、私自身もそのショックで倒れてしまい、舞台を降板することになったんです。
実は自分でも気づかなかったんですが、そのときに私は病気にかかっていて、「発見があと1週間遅かったら、命が危なかった」という状態だったんです。療養して病気は完治したんですが、体力的な問題もあって、しばらくは舞台に立つのは禁止というドクターストップがかかってしまいました。舞台で演じることしか頭になかった私はもう目の前が真っ暗になりました。夢が打ち砕かれたというか、これから何をしたらいいのか、まったくわからなくなってしまったんです。
そんなとき、舞台で共演したことのある名古屋章さんが「お芝居をする場所は舞台だけじゃない。ラジオドラマなどの声の仕事もあるよ」とアドバイスしてくださったんです。すでにさまざまなアニメの仕事をしていた同期の山寺宏一さんもお見舞いに来てくれたので、名古屋さんから声の仕事を薦められたという話をしたところ、「おまえだったらできるよ」と背中を押してくれたんです。それで、声の仕事もしてみようと思い立ちました。もちろん、今まで舞台しかやってこなかったので、マイク前でのお芝居ってどうしたらいいんだろうとか、果たして私にできるんだろうかという不安はありました。でも死にものぐるいというか、お芝居ができなければ死んだも同然というくらいに崖っぷちに立っていたので、ほかの選択肢はありませんでした。とにかく「何でもやってやる」という気持ちで挑戦したのが、『新・おそ松くん』のオーディションだったんです。
夢が破れたときに出合ったアニメという世界
初めてのアニメ・オーディションに運よく合格し、『新・おそ松くん』に出演することになりました。初めての収録では、本当にびっくりしましたね。肝付兼太さんとか大平透さんとか田中真弓さんとか、小さい頃から耳になじんでいた声がスタジオ内に飛び交っているんですよ。最初にご挨拶をしたときは気がつかなかったんですが、演技をしていると「あ、この声ってどこかで聴いたことがある」って思って、やがて「小さい頃に観ていたアニメだ!」って気が付くんです。もう、声を聴くたびに昔観ていたアニメが頭に次々に浮かんできて、心躍りました。さすがに仕事でスタジオにいるんだっていう自覚はありましたから、騒いだりはしませんでしたけどね(笑)。アフレコ自体も今までやったことのない経験だったので、毎日が新鮮で楽しかったんです。アニメの絵に自分の声が乗るというのも不思議な感じで、最初は自分が現実とはまったく違う世界に入り込んでしまったような感覚でした。
ただ私は女性なので、普段話しているときは女性。それが少年役を演じることになり、声を少年の絵に乗せたとき、ちゃんと男の子の声として聞こえているんだろうかと不安でした。この仕事を続けていくうちに、セリフの語尾であるとか、演じるときの気持ちが男の子になっていることで、十分少年の声に聴こえるというのがわかりましたけど、最初は疑心暗鬼でした。
今までさまざまなキャラクターを演じさせていただいていますが、その役のほとんどが記憶に残っています。でも自分にとって転機になったと言えるのは、『絶対無敵ライジンオー』の日向仁。初めての主役ということや、キャラクターソングを歌わせていただけたり、作品を通して本当にたくさんの歌にも巡り合えました。歌を聴いてくださった方たちから「オリジナルアルバムを作ってみては?」などたくさんの評価をいただき、「キャラクターソング以外にも松本梨香の名前で出してみよう!」「ポップス編、演歌編など作ってみるのも面白いんじゃないか。」と、話が膨らんでいきました。曲も有名な方が書き下ろしてくださったものばかりで、本当に信じられないような気分でした。
役になりきれば自然と声や演技も変わる
作った声で長く続けていくことはできない
今までさまざまな役を演じさせていただきましたが、長期間にわたって同じ役を演じ続けることが多かった気がします。『ビバリーヒルズ青春白書』は10年。『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』は7年半、『ポケットモンスター』シリーズに至っては17年目に突入してますから。
長く一つの役を演じ続けるコツを聞かれることも多いんですが、どの作品も最初から「これは長期になる作品だ」と思って演じているわけではないので、特にコツというものはありません。ただ、大切なのは、無理をしないっていうこと。声を作って演じるのは、絶対ダメです。
家族・恋人・友達・先輩後輩で話す相手が変われば、おのずと表現も変わってゆくし、シチュエーションが変われば声のトーンも変わる。そのキャラの気持ちになって演じれば、自然と変わるはずなんです。作った声で長く続けていくとどこかに無理が生じて気持ちが乗らない。表現がウソになる。そんな気がします。大切なのは、心をどれだけ縦横無尽に響かせるか。いろいろなことをいっぱい吸収して、心の器を大きくして、どんなことも表現できるようにしておくことが大事だと思います。
最近の新人声優さんを見ていて感じることなんですけど、どういう声を出すかというのにとらわれすぎているんじゃないでしょうか。特に洋画の現場で感じますね。欧米人は彫りが深くてガタイがいい分、日本人よりかっこよく見えるじゃないですか。そういう憧れがあるのか、チンピラAという役なのに役にそぐわない、イケメンボイスでしゃべるんです。作品の中にはいろいろな人がいていいはずなのに、「どうしてみんな二枚目声になっちゃうの? もっと作品の流れを把握して、自分のもっているシンプルな声で自然にしゃべればいいのに」って思います。
ただ、舞台やドラマなら身振りや仕草を含めて表現できますが、マイク前では基本的に台本を持って演じなくちゃいけないので、そういう意味では、制約の多い声の表現って難しいなと思いますね。でもそれだけにやりがいがあるのですが……。たとえば前のめりになって話している人を見れば「それだけ伝えたいことがあるんだな」と思うし、椅子の背に寄りかかって腕組みしてしゃべってたら「何か達観してるのかな」と思う。そういうときの声の違いはどうなのかと、常に意識したり、ポーズが違えば声も違ってくる。もちろん最初からそこまでの表現はできないんですけど、そこに気づくこと、気づける自分でいることが大事なんじゃないでしょうか。
演技に大切なのは
ウソをつかないで素直でいること!
私はどの役を演じるときにも、気持ちを重視しています。サトシを演じるなら、自分の中のサトシな部分、「正義は勝つ」と信じているようなガキ大将だった自分を思い出して演じています。あまりに長く続けてきて、サトシ=自分になっちゃってるので、今ではまったく意識しないで演じられてますけど、スタジオに入るときからサトシになりきってますね。服装も、男の子役だったらスボン、大人の女性役だったらスカートで行くみたいに(笑)。そうじゃないと、演じているときに違和感があるんです。以前、洋画で自殺する役の吹き替えをしたことがあるんですけど、そのときは1週間くらい気持ちが滅入ってしまったことがありました。そのくらい役に入り込み魂を吹き込むんです。いたこさんみたいな(笑)。演じるにあたってそこまで自分を追い込む。大事だなと思います。
役になりきるための一例として、実際に画面に映っているのは洋画の俳優さんやアニメの登場人物なんですけど、私が演じた映像として自分自身にアフレコをしているのだと思い込むように演じてました。そうすることで、その役をもっと身近に引き寄せられるんです。でも収録スタジオでは、目の前に立っているマイク、周囲や後ろにいる人、手に持っている台本など、いろいろなことに気を配らなくてはいけない。舞台が主だった自分には台本を手に持って、それを見ながら演じるというのが苦手だったので、集中できるよう、台本は事前にある程度セリフを覚えてから演じるようにしています。
そうやって気持ちを作らないと、自分の中にいるもう一人の自分が「ウソつくんじゃないよ」ってささやくんです。画面の中で役者さんが泣いていたら、自分自身の言霊も泣いていたいけど、うまく気持ちがついていかず、泣けないこともあります。そういうとき、セリフを言った瞬間に「今、ウソついているんじゃないの?」って。だから、いくら「いい演技だったよ」とOKをもらっても、自分自身にはウソはつけないので、しっかりと気持ちを作り、素直に演じる事を心掛けています。
実はこんなエピソードもあります。『幽☆遊☆白書』の御手洗役で、自分がいじめられていたという経験を語るシーン。テストのときに泣いちゃうと、本番で気持ちがさめてしまうんじゃないかと思ったので、テストでは少し抑えて演じていたんです。もちろんそんなことをしていたら音響監督の水本完さんにも見抜かれてしまうわけで、テストが終わったときに「居残りね」って言われちゃいました。でもそんなふうに叱られたお陰で、すごくいい「泣き」の演技ができたんですけどね(笑)。今では水本さんに泣かされたって笑い話にしてますけど、アニメについては右も左もわからなかった私を育ててくれた大好きな音響監督さんです。
歌とお芝居は似ているけれど
歌うことで伝えられるメッセージもある
「歌とお芝居では発声法が違うんですか?」という質問を受けることがあります。私は歌詞の内容、歌に込められたメッセージを伝えたいという思いが強いので、言葉を大事になるべく会話するように歌っています。なので、発声を変えることはあまりしていないかもしれません。
歌もお芝居と似ているところがあるけど、また違った世界でもある。たとえば、普段なら照れてしまって口にするのが恥ずかしくなるような言葉でも、歌の中では直球で素直に言えてしまう。お芝居だったら1本の作品を2時間くらいかけて伝えるメッセージが、歌は1曲約4分の世界で物語やメッセージを届けることができる。だからこそ歌という表現も大好きなんです。
幸い、私は普通の人よりも強く、すごくいい声帯をもっているらしいので、喉のケアといっても大したことはしてないんですが、おすすめはハチミツパック。ハチミツと大根とショウガをお湯で溶いて、うがいをするように飲むんです。ちょっとカロリーは気になりますが(笑)、それをすると喉が疲れているときでも引っかかる感じがなく声が出せるんです。あと、歌う前に飲むヨーグルトもいいですね。喉に保護膜ができて、思い切り声が出せる気がするんです。本当はもっと気を遣わなくちゃいけないんだと思うのですが……。
ただ、喉が弱い人でも、声帯だけに負担をかけないよう、ほかの部分の筋肉を鍛えればカバーできます。声が細い人は、背筋と下半身を強化してみるといいんじゃないでしょうか。個人的な感覚なんですが、長時間の演技やライブをして声を振りしぼったあと、背中と太ももが筋肉痛になるんですよ。多分、声を前に出すために背筋と下半身で支えているんだと思います。よく声を出すために腹筋を鍛えるといいといいますけど、同時に背筋も鍛えたほうがいいと思います。
お芝居を通して人間を学んで自分を表現している
東日本大震災があって、仲間たちとやっているチャリティ活動も注目されるようになってきました。実は私はその前から少しずつではありますが、活動していました。
私の兄は体が不自由で障害があったので、小さい頃から「思いやりをもって」接する・行動するということが当たり前であり、自然だったんです。私は足も速くて、言葉も達者だったので、もしかしたら、兄が母のお腹に置いてきたものを私がもらってしまったんじゃないかと思うことがありました。だからこそ、自分にできることをちゃんとやらなきゃと思うんです。今の私があるのは、きっと兄の存在を通して成長できたからだと感謝しているんです。だから恩返しをしたいんです。
『仮面ライダー龍騎』の主題歌のお話をいただいたときも、今まで主題歌といえば男性ばかりだったのに、何で私なんだろうと思いました。ふと「そういえば兄ちゃんが『仮面ライダー』大好きだったな」と思い出すと、もしかして兄が私のために導いてくれたんでは……? という気がしたんです。
私がアニメの仕事をさせてもらえているのも、歌を歌わせてもらえるのも、何か意味があるのだと。この仕事を通してもっと私がやるべきことがあるんじゃないだろうかといつも試行錯誤しています。気負わずに自然にできる範囲で、演技や歌を通して子どもたちの笑顔をつないでいけたらと思っています。
声優って、すごく影響力のある大きな仕事だと思うんです。アニメを一つ作るのにたくさんの人が関わっていて、自分の発信したセリフ一つが誰かの心を揺さぶることもある。自分一人で終わることではなく、いろいろな人と関わってミラクルが起こせる仕事なんです。
声優を目指す人には、その覚悟をもってほしい。私も『ポケットモンスター』のサトシ役をはじめ、たくさんの役柄を通していろんな事をメッセージとして届けていますが、逆に、子どもたちからたくさんのキラキラしたパワーやメッセージをいただいたりしています。これまで本当に素敵な役を演じてこられてよかったと感謝しています。今や、なりたい職業として取り上げられることが多い声優ですが、たとえ声優になれなかったとしても、実生活に役立つと思うんです。子供に、絵本を上手に読んであげられたら、それだけで最高のお母さん!!みたいな……。
「松本さんは幅広く活動をしていますが、何になりたいんですか」と聞かれることがあります。私はお芝居を通して人間を学んで、自分を表現しているんだと思っています。表現者というとかっこよすぎる気もしますが、そこにたどり着きたいんです。あえてどうなりたいかといえば、松本梨香を表現したい。もっと松本梨香を大きくしたい。心を成長させたいんです。死ぬまで、ゴールはないのかもしれないですけど(笑)
表現者、松本梨香として頑張ります。
(2013年インタビュー)