故郷・群馬県とマスコットキャラクターのぐんまちゃんを愛してやまない内田彩さんが、ぐんまちゃんとコラボしたデジタルシングル「∞リボンをギュッと∞ (ぐんまちゃんダンス)」を2月22日=ぐんまちゃんのお誕生日にリリース。その制作秘話や、ぐんまちゃんと一緒にダンスを踊ったMV撮影のエピソードなど、いろいろとお話を聞いてみました。
うっちーが語るぐんまちゃんへの愛とこだわり、そして小さい頃からの夢
――ぐんまちゃんとのコラボは久しぶりになりますね。
3年前に出した「So Happy」というシングルがTVアニメ『お前はまだグンマを知らない』のエンディングテーマだったということで、ぐんまちゃんにMVやジャケットに出演してもらったんですけど、それ以来またぐんまちゃんとこうやって作品を一緒に作れるとなって、すごくうれしかったです。私は群馬県出身で、もともとぐんまちゃんが大好きで、ぐんまちゃん愛をアピールしてきましたし、そこからぐんまちゃんが出ている群馬県のイベントに呼んでもらったりとかして、ちょっとずつ一緒にお仕事をさせていただいてきました。コロムビアさんにも「(ひそひそ声で)ぐんまちゃんと何かやりたい!」と、ずっと言ってきたので(笑)。コロムビアさんはご当地キャラのCDを出していたりもするので、そちらの現場からスタッフさんが「ぐんまちゃんからうっちーにメッセージがあるよ」って、写真を送ってきてくれたりするんですよ。コロムビアにいてよかった。
――それだけに内田さんとしても今回のコラボには気合いが入りましたか?
まず「ミンナノグンマ」という、ぐんまちゃんダンスの第1弾になった曲があるんですけど、それとはまた違う方向にしたいというご意見を群馬県さん側からいただいて。私としてはダンスも簡単で親しみやすいものがいいなと思っていましたし、「ぐんまちゃんのかわいらしさを出したい!」と、わがままを言わせていただきまして、それを上手にコロムビアのスタッフさんが落とし込んでくださり、大変かわいい歌詞になりました。
――そこから「∞リボンをギュッと∞」につながったんですね。
たくさんのぐんまちゃんファンや群馬県の人が聴いてくれる曲になるんだなと思ったときに、老若男女みんながぐんまちゃんとお友達になった気持ちになってもらえたらうれしいなと思って、ワードをたくさん出させていただいて。そのなかで「リボンだったら内田さんもよくお衣装でつけていたりするし、ぐんまちゃんにもリボンがついているし、男の子でも女の子でも触れる機会が多いから、誰でも身近に思えるんじゃないか」となって、この歌詞にしてくださったので、「プロってすごいなあ」と思いました。私のとりとめもない話から、こんな素敵に作っていただいて……!
――歌い方で意識した部分はありましたか?
やっぱりぐんまちゃんと一緒に踊っているところを想像しつつ、ぐんまちゃんの柔らかい感じとか、かわいらしい感じを出せたらいいなあと思いました。あとは私の声が、そもそもちょっと高音がメインなので、老若男女いろんな方に聴いていただいたときに、あまりキーンってならないようにしたいなと。子供が聴いても言葉がちゃんとわかりやすく聴きとれるようにできたらいいなと、注意しながら歌わせていただきました。
――「子供たちに向けて」ということを意識しながら歌うのは初めて?
初めてかもしれないです! キャラクターソングとかは年齢の小さい役で歌ったりしたこともあったんですけど、自分の等身大の年齢で小さい子たちに向けてというのは初めてだったので、夢が叶ったような気持ちになりました。
――夢だったんですか!?
ちょっと話がずれちゃうんですけど、私はぐんまちゃんになりたいんですよ。……夢が壊れる言い方かもしれないんですけど(笑)。声優業界で言ったら、チョーさんにずっと憧れていて、ワンワンが大好きで。私も小さい頃、そういう番組を観てキャラクターになりたいと思ったりとか、憧れたりしていたことが今のぐんまちゃんを大好きな気持ちにもつながっているので、そういう意味で夢が叶ったというか、歌のお姉さん的な存在になれたのもうれしかったです。
――ぐんまちゃんと共演したMV撮影はいかがでしたか?
いや、もうめちゃめちゃ楽しくて! 夢の国に行ったみたいな感じがしました。ロケ地が郊外にある、ちょっとしたテーマパークみたいなところだったので、「ぐんまちゃんランドみたい!」って。控え室もお城みたいな場所にあって、そこからぐんまちゃんが出てきたときは、本当にお城の扉が開いたような感じで(笑)。しかも、この日の撮影が、ぐんまちゃんが新しいお衣装を初めて着る日だったんですよね。ちょうど振り付けの最終調整をしているときに群馬県さんからおニューの衣装の画像が届いて、「かわいい!」と盛り上がりました。そこから、「じゃあ、私の衣装はこの色にしましょう」と、いろいろなことが固まっていき、ぴったりとうまくいった感じになりました。
――ぐんまちゃんランドも、本当にできるといいですよね。
ですね! 私も撮影中「ぐんまちゃんランド造ったほうがいいですよ!」って、ずっと言っていました(笑)。
――「∞リボンをギュッと∞」に続けて「ぐんまちゃん えかきうた」もリリースされますが、これはもちろん絵がちゃんと描けるようになっていますよね?
描けます! 作詞・作曲はいつもソロの楽曲でもお世話になっている宮嶋淳子さんとhisakuniさんなんですけど、ぐんまちゃんのことをちゃんとわかったうえでかわいく書いてくれていて、それがすごくうれしくて。絵描き歌も夢だったので、「ぐんまちゃんの絵描き歌を私が歌っていいんだ!」という気持ちになりました。
――公式で絵描き歌を歌える機会も、そうそうないですよね。
今までもぐんまちゃんのイラストを描くこと自体は何回かあったんですけど、けっこう難しくて。ちょっとでもバランスが変になると全然ぐんまちゃんに見えないなあとか、いろいろ感じてきたので、これは私が責任をもって、かわいく描けるようにしなければいけないなと。歌のほうも楽しく歌うことを意識して、私の歌に男性のコーラスが被るとより楽しい感じというか、ワクワクするような感じが出るなと思って、もともと仮歌でhisakuniさんが乗せてくれていたコーラスを本番でもそのまま使わせていただきました。絵描き歌の映像も「このタイミングで、こうやって描くようにしてほしい」というのを、家で歌いながら自分で描いて、夜な夜な撮って、スタッフさんに送って(笑)。いろんな人が見て聴いたときにわかりやすい感じに作ろうと、ちょっと頑張ってみました。
――この2曲が配信でリリースされることで、全国の人たちにぐんまちゃんのことをもっと知ってもらえるきっかけにもなるわけですからね。
本当に大役だなと思っています。でも、せっかく関わらせてもらうからには後悔しないようにと思って「もっとこうしたい」「ああしたい」といろいろ言わせていただいて。でも、そうやって伝えている以上に制作陣の皆さんが私の気持ちを汲み取ってくれているのがうれしいなと思いながら、幸せな気持ちで作らせていただきました。
<プロフィール>
うちだあや●7月23日生まれ。アクロスエンタテインメント所属。主な出演作はアニメ『オルタンシア・サーガ』(クー・モリモル)、『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』(服部静夏)、『不滅のあなたへ』(パロナ)ほか。
撮影/中原 幸 取材・文/仲上佳克
information
2021/2/22より配信中
内田彩
「∞リボンをギュッと∞ (ぐんまちゃんダンス)」
作詞:金子麻友美、作曲・編曲:浅野尚志
[配信サイト]
https://lnk.to/Gunma-Chan-Dance
※主要ストリーミング及びダウンロードサイトで配信中
2021/3/3
内田彩「ぐんまちゃん えかきうた」
作詞・作曲:宮嶋淳子・hisakuni、編曲:hisakuni
COKM-43099
[配信サイト]
https://lnk.to/Gunma-Chan-Drawing
※主要ストリーミング及びダウンロードサイトで配信中
◆Event
「ぐんまちゃんお誕生日会」
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が主催する、唯一のファン交流イベントとして、ぐんまちゃんお誕生日会を開催。今回は、以下のとおりオンラインで実施しました。
[日時]
2月22日(月)18:00~
[内容]
ぐんまちゃんのお友達を招いたお祝いイベント、ぐんまちゃんの新曲発表、視聴者プレゼント等。
▼▼レポートはこちらの記事をチェック▼▼▼
◆Official Information
内田彩OFFICIAL WEB SITE
https://aya-uchida.net/
内田彩 音楽情報HP
http://columbia.jp/uchidaaya/
内田彩 -Aya Uchida- Music Channel
https://www.youtube.com/c/AyaUchidaOfficial
音楽スタッフ公式Twitter
https://twitter.com/uchidaaya_staff
内田彩 公式LINE
https://lin.ee/x9DqItB