2019年11月のデビュー以降、ポップからロックまでカラフルな歌の数々を届けてきた声優・アーティストの富田美憂さんが、6月30日(水)に自身初となるフルアルバム『Prologue』をリリース! 収録曲のうち、自身が作詞を手掛けた「Letter」をはじめとする7曲の新譜を中心に、たっぷりお話をうかがいました!
新曲のコンセプトと世界観は富田さん自身が提案!
──今作には19歳から21歳の間に録り溜めた楽曲が収録されています。19歳から21歳を振り返ると、どのような時間だったと思いますか?
子供から大人に変わる節目をアルバムという形で取って置けることがすごくうれしいです。このアルバムのコンセプトを一つ挙げるとしたら、“成長”でした。ここ数年、精神的に変わったように感じているんです。音楽は人となりが表れるものだからこそ、子供から大人に切り替わって、成長していく過程を表現できるんじゃないかなって。
──音楽って人となりが出るものだからこそ、すべて声に出てしまいますもんね。逆に怖いというか……。
そうなんですよね! 今までいろいろな作家さんの曲を歌わせていただいてきましたが、それぞれの曲に、作家さんが歩んできた人生やバックボーン、人となりも表れているので……。だから私自身も本気で向き合わないといけないなって思いました。
──ところで、子供から大人に切り替わった瞬間というのは、どのようなときに感じたんでしょうか?
学生の頃は学校とお仕事の往復の日々で、今振り返ると、「お仕事」という自覚はあったものの、どこか部活のような感覚があったように思います。当時は10代という年齢を珍しがられることも多かったですし、自分自身はそれを特別なことだと思っていたわけでもないんですが、20歳になって10代という肩書きがなくなったときに、これからは純粋に実力で勝負していかないと生き残れないんだと身が引き締まりました。お仕事に対する重み、責任感について改めて考え直す機会になりましたね。
──アルバムタイトルは富田さんが考えられたとのこと。1stアルバムにピッタリな言葉ですね。
ありがとうございます! そう言っていただけるとうれしいです。去年の夏ぐらいからアルバムのお話があったので、ありがたいことに準備期間がたくさんあったんです。新曲のそれぞれのコンセプトから、世界観、トラック順まで私が考えさせていただきました。
──曲は基本的にコンペで選ばれたのでしょうか?
はい。コンペではマネージャーさん、コロムビアの方々が厳選した上で、私のもとに20曲くらい届いて、その中から相談しつつ選ばせていただきました。多くの曲をいただいたんですが、歌いたいなと思う曲って直感で決まるもので。今までもコンペで長考したものってあまりないんです。
──直観は大事ですね!
本当にそうなんです! その後レコーディングして歌ったものを聴くと、「直感は間違ってなかったな」っていつも思います。
──最初に取り掛かったのはどの楽曲なんでしょうか?
リード曲の「ジレンマ」(2曲目収録)を最初にレコーディングしました。3rdシングルの「Broken Sky」(7曲目収録/『無能なナナ』OP曲)をリリースするときに、カップリング曲を含めてコンペをさせていただいたんですが、実は「ジレンマ」はそのときに挙がっていた楽曲で、私もスタッフの皆さんも「この曲良いね!」って言っていたんです。『無能なナナ』のイメージもあったので、「Broken Sky」を選ばせていただいたんですが、「別の機会にぜひ歌いたい!」と、今まで温めていました。
──念願叶ったんですね! 大人っぽい印象の曲ですが、富田さんが惹かれたポイントというのは?
すごく大人っぽくて、今までの富田美憂のイメージとはガラッと変えられる曲だなと。1曲ごとに違う表情を見せていきたいと思っていたので、ピッタリな曲だなと思っていました。コンペの段階では作家さんのお名前は知らなかったんですが、フタを開けたら1stシングルカップリングである「Ageha Twilight」を作ってくれたGRPさんが作曲されていて、驚きました。
──てっきり「Present Moment」と「ジレンマ」をつなげたのは、作家さんが同じだからという意図もあったかと思っていましたが、運命的というか。
ご縁があったんだなと思いました。アルバムを出すとなったとき「リード曲、どんなものがくるんだろう」って皆さん想像すると思うんですが、「ジレンマ」は良い意味で誰も想像しなかった方向性の曲だと思うんです。精神的にも技術的にも少し上がって、大人になった今だからこそ出せる声だなって。そうした意図もあって1曲目の「Present Moment」の次に「ジレンマ」を収録しているんです。「Present Moment」は当時の等身大の楽曲だったので、1stシングルと今の差を感じてほしいなと思いこの順番にしました。
──「ジレンマ」のレコーディングはいかがでしたか?
歌う時はプレッシャーもありました。GRPさんの意図だと思うんですが、あえてオケがシンプルで、声が活きる楽曲になっているんです。その分、ごまかしが利かない。そういう意味では、私自身のポテンシャルが如実に出る楽曲だなって。普段からお芝居をやっているからこそできる表情、抑揚の付け方を活かせるだろうなと思ったので、自分でも「これやりすぎじゃない?」って思うくらい、あえて表情をつけてみました。
──それが良いエッセンンスになってますよね。特にDメロの切ない声からは感情があふれ出していて。
Dメロはこの曲の中でも特に気持ちを出した部分なんです。客観的に見て「切ないな」「色っぽいな」って思っていただけたら良いなと。
──MVも過度な装飾はなく、表情を見せる内容になっています。
監督が「表情を大切にして撮りたい」と言ってくださったんです。これまでのMVとはまた違った表情が出たらいいなと思っていました。だから今回はとにかく「顔!」って感じです(笑)。無駄なものがいっさいないシンプルな場所に私がポツンといるカットであったりとか。どこまで表情を出していいかがわからず、曲の雰囲気を壊さないようにと試行錯誤しながらの撮影でしたが、素敵に仕上げていただきました。観ていただいた皆さんにぜひ驚いてほしいなと思ってます。
──赤い衣装もすごく似合ってますよね。静かに燃えるような赤というか。
ありがとうございます! 楽曲自体は静かな雰囲気ですが、実は熱いというか。ビジュアル面、歌声、ダイレクトに気持ちがグッと前に出た曲になっているので、イメージ的にも赤がピッタリだなと思ってます。
思わずドキッ!とするようなギャップも魅力の一つ
──3曲目の「Run Alone!」はアグレッシブな曲で、ライブで聴きたいです。
この曲に関しては飛び抜けてロックで疾走感があって。「アドレナリンが出るような、ライブ映えする曲が欲しいです!」とお願いして、コンペで選ばせていただいた楽曲です。歌うのがとにかく難しくて(笑)。
──吐息の部分があったり、ラップがあったり。
さらにセリフっぽい部分もあったりと、トリッキーな曲なんです。楽曲の難易度が高くて、自分が今持っているよりも上のレベルが求められている曲だと感じました。レコーディングでも体力を使いましたし、アルバムの中でもいちばん挑戦した曲だと思います。
──<負けるわけない><半端な覚悟じゃ>などの強気な言葉に、感情が乗ってますよね。
ちょっと大変そうなギリギリ感というか。楽曲に必死に食らいついていく感じが出てるかなと思っています。いい意味で、「はぁ」って溜息が漏れるような曲だなと。もしライブなどで歌う機会があったら、皆さんも体力がカラカラになるまで楽しんでほしいなと思っています。
──そこから一転、4曲目「片思いはじめました」は甘酸っぱい片思いを描いた軽やかな楽曲です。
アルバムなので良い意味で富田美憂っぽくない曲があっても良いなと。どちらかというとカッコよくてスタイリッシュな楽曲のイメージがあると思うんですけど、聴いてくださる方にビックリしてもらいたいなと思って。「少女漫画を読んでるような、清涼飲料水のような、ピュアで爽やかで青春って感じの、キュン!となれる恋の歌が歌いたいです!」とお願いして、ピッタリな歌をいただきました。現在進行形で恋をしている方が共感できる曲だと思います。片思いしている最中だからこその楽しさ、切なさが出ていて。少女漫画のヒロインになったような気持ちで歌ったので、レコーディングもすごく楽しかったです。
──まさに炭酸が弾けるような曲なんですが、切なさもあって。でも最後の<片想いをありがと>という言葉は、幸せにも満ちているように感じました。片思いは実らなかったのかな、と思わせる言葉がほかにもありますが、富田さんとしてはどう捉えていますか?
個人的な解釈なんですけど、結ばれてハッピーという曲ではないと思うんです。でもこの曲の主人公は恋という気持ちがわからなかったところから、恋を見つけて、片思いの楽しさ、辛さ、切なさを経験して……実りはしなかったけど、片思いをしたことによって得たものがあったから、こういう気持ちをくれて「ありがとう」って言ったのかなと解釈しました。
──「片思いはじめました」からシングル曲「翼と告白」(5曲目)につながります。
片思いと告白に紐づけて、この位置に入れさせていただきました。「翼と告白」ではキレイな気持ちだけじゃない、リアルな想いも歌わせていただけたらと思っていたんです。そういう意味では「片思いはじめました」のキラキラした世界とのギャップを楽しんでいただけるかなと。
──6曲目「Some day, Summer day」でガラりと印象が変わります。
ライブを前提に作った曲なんです。「ライブのときにみんなにコールをしてもらえたり、タオルを振り回せたりする曲が欲しいです!」とお願いしました。イメージ的には夏フェスですね。発売が初夏ということで、夏っぽい歌詞もすごく似合うなと思いました。レコーディングもライブを想定しながら歌って。皆さんに「一緒に歌おうね!」って気持ちで歌わせていただきました。早くライブで歌いたいです!
──3rdシングル「Broken Sky」を挟み、8曲目に「かりそめ」が収録されています。これがドキッとするような、大人っぽい曲で。
実際にも「ズバ抜けて大人っぽい曲」というリクエストをさせていただきました。声は「ハスキー」ではなく「シルキー」を目指しました! シルクのような艶やかさ、滑らかさ……そういったものを意識しながら歌ったので、今までの富田美憂らしからぬ歌声になっているかなって。これも意外性が狙いでした。
──「シルキー」ってすごく良い言葉ですね。
初めての歌、初めてのアプローチです。私の新しい引き出しが開いた曲になりました。
──<(名もない関係 それじゃ最低 手遅れだって)朝なんて来なきゃ良い>という歌詞なんかも、すごくリアルな、大人の関係といいますか。
はじまりも深夜の12時ですから(笑)。攻めましたね、すごく。私は今21歳ですけど、気持ち的には26、27歳くらいのイメージで歌いました。サビは多少力を入れているんですが「こんなに力を入れず歌ってもいいんですか?」ってくらい力を抜いていて、逆にそれが色っぽいと思っていただけたらと思っています。
──9曲目に収録された「足跡」も、少し年齢が高めのような気がします。アルバムの中では唯一のバラード曲ですね。
実は「ジレンマ」の後日談の曲なんです! 楽曲をチョイスしてくださったコロムビアの担当の方から聞いたときは、「その発想はなかった~!」と驚きました。作詞家さんが一緒なのも意図したものだと思います。もともと「バラードを1曲は入れたい」というお話はしていたんですけど、本当にシンプルな、ピアノメインのオケで。「ジレンマ」と同じく、表情感が活きた曲です。「ジレンマ」と同じく「足跡」にも時計の音が入っていて、そこでもつながりを感じられるかなと思ってます。「ジレンマ」って曲中で葛藤しているじゃないですか。その葛藤から時を経ての心情が「足跡」で。「ジレンマ」でこじれてしまった二人が再会して、お互い大人になって、許し合って……。最後のコーラスでは、切ないだけではない温かな気持ちも出したいなと思っていました。
──「片思いはじめました」「かりそめ」などにも言えることなのですが、今作は全体的に、コーラスにも力が入ってますよね。
「足跡」はこのコーラスがないと温かく終われないんですよね。コーラスもハモも歌を作るうえでめちゃくちゃ大事なものだと思っています。だから事前で家で練習をしてからレコーディングに挑んで、平歌と同じくらいこだわって録って。「片思いはじめました」もハミングのコーラスがあるからこそ、甘酸っぱさが出てるなと。
──そのバランスというのはディレクターさんと相談しつつなんですか?
そうですね。「片思いはじめました」がわかりやすいんですけど、実は最初はもう少し淡々とした印象で録っていたんです。でもDメロ前の間奏とアウトロのコーラスが印象的な曲なので、「少し口角をあげて、明るくにこやかなイメージで歌いましょう!」ってディレクションをいただいて今の形になりました。機会があればぜひ皆さんにもインストを聴いてほしいです!
初めて作詞に挑戦! みんなへの感謝の想いを綴った「Letter」
──最後の「Letter」は富田さんの作詞曲。本当に手紙のような曲です。
以前インタビューでもお話していましたが、作詞はずっと挑戦してみたかったんです。でも経験が浅いので「まだ早いのかな」と思っていたんですが、アルバムを作るとなったときに「作詞してみませんか?」と言っていただいて、ぜひ!と。
──初めての作詞はいかがでした?
作詞のやり方すらわからなかったので、「何から手をつけたらいいんだろう」って状態でした(笑)。でも、初めて曲を書くときは皆さんへの感謝の曲にしたいと決めていたので、タイトルどおり、私から“あなた”への気持ちを書いた、お手紙のような曲にしようと思っていました。いちばん伝えたかったのは、ありがとうという気持ち。私がここまで来られたことは、自分一人の力ではなくて。皆さんに支えられて、今ここにいるんだよっていう気持ちをそのまま書こうって思ったらすぐに言葉が出てきて、自然とこの曲が出来上がったような感じです。私は作家さんじゃないのでおしゃれな曲は書けないから、思ったままをつづった形なんですけど、結果的にそれが皆さんの胸に刺さったらいいなって。この曲を聴いて、私と共に歩んできた時間を思い出してもらえたらなと思っています。
──「作家さんじゃないので」とおっしゃっていましたが、富田さんにしか書けない歌詞だと思います。作曲は金子麻友美さんですね。
「初めての作詞だから、曲も富田美憂をよく知ってる方がいいのでは」と、金子さんにお願いすることになりました。金子さんは「Present Moment」の作詞を手掛けてくださっていますし、私のやってるラジオにもゲストとして出てくださっていて。すごく愛情を持って曲を作ってくださる方なんですよね。作曲が金子さんと聞いて「あ、大丈夫だ!」って(笑)。詞先で作らせていただいたので、私が作った歌詞に、金子さんが曲をつけてくださいました。我が子を預けるような気持ちでお渡しさせていただきましたが、本当にピッタリなサウンドを作っていただけて、うれしかったです。
──中でも<夢で終わらせたくない>の一節がすごくハマっていたので、逆に歌詞が後なんじゃないかって思うくらいで。
絶妙ですよね! あの部分は聴いたときに「泣いちゃう!」って。シンプルに驚きましたし、自分が思い描いていたものがドンピシャで返ってきたので「さすがだなぁ」って。編曲もステキに仕上げていただきました。
──個人的に気になったのが<目の前に広がる世界 あの日からね 全て変わったんだ>という部分なのですが、富田さんとしては“どの日”を指してるのかなって。
あの部分は、あえて<あの日>という表現をしました。私としては初めてオーディションに受かった日、初めてステージに立った日などを思い描いていたんですが、聴いてくださった人によって、自由に受け取ってくれたらなと。もしかしたら私を初めて知った日かもしれないし、初めてライブに来た日かもしれない。初めてステージに立ったとき、と書いても良かったのかもしれませんが、誰にでも当てはまるように、あえて明確な日は書かないようにしました。
──先ほど<夢で終わらせたくない>の話題になりましたが、あの歌詞を聴いたとき『アイカツスターズ!』の虹野ゆめを思い出しました。
お世話になっている方々への曲でもありつつ、自分に出会ってくれたキャラクターたちへの曲でもあるんです。よく出てくる“君”という歌詞は、ファンの方であり、キャラクターの存在でもあります。
──キャラクターたちへの感謝の曲でもあるんですね。では、後半に出てくる<ボクの物語の主役になれますように>という言葉にはどのような想いが込められているのでしょうか。
人生=物語だと思うんです。ずっと自分に自信がなくて、“自分なんか”って思ってきたんですが……この世界に入ってから、皆さんから受け入れてもらえることが増えて。自分も胸を張って、好きなことをして楽しんで良いんだ、自分の人生を自分中心にして良いんだなって。
──自分ではなく、他人が軸になってしまう……というのはきっと経験した人が多いと思うんですが、富田さんが変わったキッカケがあったんですか?
徐々にという感じでした。お仕事を通してだったり、皆さんからお手紙などをいただくなかで、少しずつ自信が出てきて。「富田さんのおかげで日々お仕事頑張れています」とか、『アイカツ』を観てくれた小さいお子さんが「将来の夢は声優です!」と書いてくれたり、日々皆さんからいただけるお手紙ってすごく特別で。だからこそ、タイトルを「Letter」にしています。
──今度は自分から送る番というか。本当にお手紙のようなアルバムになったと思うんですが、完成して、感触としてはいかがですか?
今出せる力は出し切ったというか、今回のアルバムが今の自分が出せる100パーセントの力の集合体だと思っています。でもタイトルどおり「序章」なので、次の曲はこれを越えるぞという気持ちで頑張っていきたいと思ってます!
──先ほど26歳、27歳って話がありましたけど、その時にはどんな作品が出るんだろうって楽しみですね。
たしかに想像つかないですね!(笑) 逆にそのときになったら……今歌ってる楽曲を今のように歌うことはできないと思うので、そのときにできる“富田美憂の100パーセント”を常に出していきたいなと思ってます。
──今後イベントなどで今作の曲を聴ける機会はあるのでしょうか?
9月にワンマンライブを行う予定です! このようなご時世なのですが、できたら良いなぁって。今セットリストや演出を考えている最中で、それを考えている時間もすごく楽しいです。今回のアルバムはどの曲もシングルの表題にできるくらいのインパクトがあるので、「どれをどこに持ってくるか」をすごく悩んでいます。曲たちをケンカさせないようなセットリストにしたいなって! 衣装を考えるのも、楽しみの一つです。
<プロフィール>
とみたみゆ●11月15日生まれ。埼玉県出身。主な出演作は『アイカツスターズ!』(虹野ゆめ)、「メイドインアビス」 リコ役、「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」伊井野ミコ役など。
取材・文/逆井マリ
INFORMATION
富田美憂 1stアルバム『Prologue』2021年6月30日発売!
■初回限定盤(CD+Blu-ray)4,400円(税込)
■通常盤(CD only)3,300円(税込)
【CD収録内容】
1:Present Moment
作詞:金子麻友美 作曲・編曲:睦月周平
2:ジレンマ
作詞:NIYA 作曲:GRP、NIYA 編曲:GRP
3:Run Alone!
作詞:坂井竜二 作曲・編曲:山崎真吾
4:片思いはじめました
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:トミタカズキ
5:翼と告白
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:睦月周平
6:Some day, Summer day
作詞:hotaru 作曲・編曲:eba
7:Broken Sky
作詞:大西洋平 作曲・編曲:VaChee、Ryo Yamazaki
8:かりそめ
作詞:鶴﨑輝一 作曲・編曲:高橋修平
9:足跡
作詞:NIYA 作曲・編曲:Justin Moretz & Kotaro Egami
10:Letter
作詞:富田美憂 作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜
【Blu-ray収録内容】
「ジレンマ」Music Video
「ジレンマ」Music Video Making Movie
「Present Moment」Music Video
「翼と告白」Music Video
「Broken Sky」Music Video
■『富田美憂 1st LIVE ~Prologue~』
日程:9/26(日)開場16:30/開演17:30
会場:LINE CUBE SHIBUYA
<ファンクラブ先行受付期間>
6/21(月)12:00~ 6/30(水)23:59
■富田美憂スタッフ公式ツイッター:https://twitter.com/miyustaff
■富田美憂公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCvLYHd1gVyZP7txA_vL89Ng
■富田美憂レーベルHP:https://columbia.jp/tomitamiyu/