サイトアイコン seigura.com

9月17日(金)開幕『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』のオープニングセレモニーに蒼井翔太さんが登場!

サンリオ
サンリオ好きの蒼井翔太さん大興奮!

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52 階)にて2021年9月17日(金)から開催される、『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』。開幕に先立ち行われたプレス向け内覧会にてオープニングセレモニーが開催され、本展の音声ガイドを務める蒼井翔太さん、エントランス展示「Unforgettable Tower」を制作した増田セバスチャンさんが登場。さらにはハローキティもお祝いに駆け付けた。

蒼井さんはエントランス展示「Unforgetable Tower」について、「これはテンション上がってしまいますよね!本当にすごい!」と大興奮でコメント。そして制作者の増田さんは「実は約4,000個以上のぬいぐるみが使われていて、名古屋展と大分展と比べると約2倍の高さになってしまい、朝まで準備をしていました」と作品についての熱い思いを述べた。

本展での見どころを尋ねられた蒼井さんは「“いちご”ですね! そして、サンリオの始まりから振り返ることができるのが、僕にとっての見どころでした」とおすすめポイントをアピール、増田さんは「貴重なお宝やグッズの数々は必見です! ここがカワイイの原点ということを感じていただきたいです」とコメント。また、音声ガイドを務めた感想として蒼井さんは「サンリオの歴史に関するクイズも入っていて、参加型の音声ガイドになっていますので、ぜひお楽しみください! サンリオのキャラクターたちが優しい声を出させてくれる気がして、楽しんで収録ができました」とコメントした。

また、蒼井さんは展覧会を楽しみにしているサンリオファンに向けて「『Unforgetable Tower』は皆さまの心の中そのものだなと感じていて、皆さんと一緒に作っていく展覧会だと思います。今は、男の子もカワイイものを好き、好きなものは好きと言って良い時代だと感じています。女の子も男の子もサンリオ展をぜひお楽しみください!」とコメント、増田さんは「サンリオの愛・歴史が詰まっている展覧会です。歴史を感じていただきながら、ぜひキャラクターを楽しんでください!」と語った。

■『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』について
サンリオ史上最多となる800点以上のキャラクター商品および貴重な原画や資料を展示。昨年、創業60周年を迎えた株式会社サンリオの歴史を紐解き、日本が生んだカワイイ文化の成り立ちや発展についてなど、サンリオの魅力を余すことなく体験できる展覧会となっている。サンリオの歴史を辿ると同時に、のちに世界に発信することになる「カワイイ文化」がどのように成長していったのか? また、その裏にある「サンリオの想い」を貴重な原画や商品とともに、6つのゾーンと10のテーマで深く解説していく。

★東京会場ならではの要素も!
【エントランス展示】

エントランス展示では、増田セバスチャンさんが本展のために制作した、高さ約8mの「Unforgettable Tower」が皆さまをお出迎えします。エントランス展示スペースからは、東京の絶景を見ることができ、「Unforgettable Tower」と東京タワーという、2つのタワーの奇跡の競演を写真に収めていただくことができるのは本会場だけです。さらに、東京会場での開催を記念し、作品に照明演出が追加されました!季節ごとに異なる雰囲気の「Unforgettable Tower」をお楽しみいただけます。

【コラボメニュー】

本展会場と同フロアにあるカフェ&レストラン「THE SUN & THE MOON」に、期間限定でサンリオ展とのコラボメニューが登場! 見てカワイイ、食べて美味しいコラボメニューをぜひご賞味ください。

【オリジナルグッズ】
メインビジュアルをモチーフとしたアイテムから、昔懐かしいイラストを使用したアイテムまで、100種類以上のオリジナルグッズをご用意!さ らに、東京会場で販売開始となるグッズもお楽しみに♪

■『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』概要

 

◆会期:2021年9月17日(金)~2022年1月10日(月・祝)
◆会場:東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52 階)
◆開館時間:10:00~20:00(最終入館19:30)
◆主催:東京シティビュー、TBS
◆企画制作:サンリオ展製作委員会
◆制作協力:TMエンタテインメント
◆特別協賛:くら寿司株式会社
◆協賛:JTB、DNP大日本印刷、SOFINA iP
◆問い合わせ:03-6406-6652(東京シティビュー)
※チケットの詳細はローソンチケットサイトまで https://l-tike.com/event/sanriocharactermuseum-roppongi/
※本展覧会に関する情報は予告なく変更になる場合があります。最新情報、詳細、注意事項を公式サイトおよび公式SNSにて必ずご確認ください。

▼展覧会公式ポータルサイト:https://sanriocharactermuseum.com/
▼東京会場公式サイト:https://www.tokyocityview.com/sanrio-museum-ex/
▼サンリオ展公式Twitter:https://twitter.com/sanrio_art
▼東京シティビュー公式Twitter:https://twitter.com/tokyo_cityview
▼東京シティビュー公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyocityview/

<新型コロナウイルス感染症対策への取り組みについて>
入館において、事前予約制(日時指定券)を導入し、安全な環境で施設をご利用いただけるよう人数制限を実施しています。そのほか、館内のアルコール拭き取り清掃、お客様の手の触れる部分に抗ウイルスコーティングの実施など、抗ウイルス・抗菌の取り組みを強化しています。安心してお楽しみいただけるようさまざまな取り組みを実施の上、皆さまのご来場をお待ちしています。

© 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP610376