サイトアイコン seigura.com

【声グラ限定】「最初はちょっと怖かった……」高野麻里佳さんが2月23日に1stアルバム『ひとつ』をリリース! 限定インタビュー

2021年2月にソロアーティストとしてデビューした高野麻里佳さんが、1周年の節目となる2月23日に、1stアルバム『ひとつ』をリリースします! そこで、高野さんにインタビュー。リード曲『ひとつ』など、新規書き下ろし楽曲を中心にお話をうかがいました。

今歌いたいもの・表現したいものを形に

――高野さんにとって初のフルアルバムは、デビュー1周年を迎えるタイミングでリリースされることになりました。

最初は、正直少しプレッシャーというか……ちょっと怖かったんです。でも、私の持っている引き出しをここでたくさん見せることによって、アーティスト・高野麻里佳がどんな人なのかを多くの人にお見せするきっかけにもなると思って。結果的にプラスに考えて挑むことができました。

――もともと、「アルバムを出すならこんな内容にしたい」といった構想はありましたか?

そんなにありませんでした。まだまだ「(既発の)2枚のシングルをいっぱい聴いてください」という気持ちだったので、いざアルバム作りに取り掛かったときには「どうしよう!」と悩んだんですけど、1枚目なので「自分が歌いたいものや表現したいものを収録しよう」と一から提案させてもらい、8曲作っていただきました。

――今回のアルバムはロックからポップまでいろんな曲調が入っているなと感じましたが、歌いたいものや表現したいものをたくさん挙げたからなんですね。

そうなんです。あとは、「ファンの方々は私のどんな曲を求めているんだろう?」と思っていたので、聴いた方たちの反応を見てみたいという好奇心もありますね。

――では早速、収録曲についてうかがっていきたいです。まずは「Ready to Go!」から。

けっこう前からデモ曲をいただいていて、「いつか歌いたい!」と温めていた曲です。今回のアルバムにはロックを入れたいと思っていたので、まさにと思って歌わせていただきました。

――電子音もたくさん入ったサウンドなので、ゴリゴリのロックよりもポップな印象がありますね。

ただ、私の中ではロックだ!と思って、ロックらしくカッコよく歌っています。たとえば英語の歌詞。私が思うままに歌ってしまうと絶対にカッコよくなくなっちゃうので、ネイティブ英語を目指しています。ロッカーさんの英語ってやっぱりめちゃくちゃかっこいいですから! あと〈ボルテージ上げていこう〉は、絶対にライブで盛り上がるところだと思ってレコーディングしたので、ぜひ皆さんも手を上げたりして聴いていただきたいですね!

――そして「Sweet Voice」は、タイトルの通り甘くてかわいい歌声です。

ASMRのように、コショコショとしゃべるような歌い方にしました。独りよがりの恋を怖いと感じてしまう苦しい恋心を歌っているんですけど、私が思うに、こういうときの女の子ってすごくかわいいと思うんですよね。歌詞は胸が苦しくなるけれど、こうやって迷っている女の子は魅力的に見えるなって。途中のラップパートも個人的にはキュンポイントです。

――それに、セリフも入っていますよね。

そうなんです! 実はこれ、入れるかどうかすごく迷ったんですよね。私が日頃聴いている音楽にはセリフが入っている曲はないので、変だと思われないかなと……。でも、新規収録する曲が8曲もあるので、アクセントになると思うよとスタッフさんから背中を押していただいて、入れることにしました。

――たしかに、程よいインパクトがあってアルバム全体の引きが強くなっていると感じました。そんな楽曲の後に入っているのが、「Oh my future」ですね。

いつか歌いたいと1年くらい前から温めていた、王道のポップソングです。アニメ好きな方もなじみやすい曲だと思いますし、ずっと歌いたかったのでこのタイミングで叶って嬉しかったですね。いちばん印象深いのは、歌詞の最後にある〈もっとかわいくなれるまで待って〉というところ。この曲自体はロックでカッコいいテイストなのに、歌詞はこんなにしおらしいんですよ。このギャップにやられてしまいました。

――しかも、ハイトーンも印象的です。

私にとっては挑戦になりました。皆さんも「大変じゃないですか?」と心配してくださったんですけど、完成した曲を聴いたときに「すごくパワフルだね」と言っていただいて、安心しました。自分自身も出し尽くした実感があったので、経験値が上がったんじゃないかなと思います。

――また「カリソメアワー」は、和の雰囲気が強いロックです。

ライブでお祭り騒ぎができる和ロックを作りたいという話をして、仕上がった楽曲です。祭り囃子みたいにしたくて太鼓や笛の音を入れた結果、歌詞がギュウギュウになりました(笑)。特にサビは息継ぎする場所がないので、レコーディングのときは2行ずつ録った記憶があります。

――だからこそ、この曲もインパクトがありますね。

Bメロから始まるところがオシャレでハッとさせられるし、サビのメロディがすごくキャッチーなんですよね。推し曲にしてくれる人はきっと多いと思っています。

――ライブが楽しみですね。歌うのは大変でしょうけれど……!

そうなんですよね。なので、中途半端になってしまうくらいならもう少し温めておこうかな?とも思っています。ちょっと悩み中ですね。

――「Hide&Seek」も挑戦的な曲調でしたね。

「ホラーな楽曲を作りたい」という私の提案をきっかけに生まれた曲です。私、ビリー・アイリッシュさんの音楽が好きで、「あんなふうにゾワッとした雰囲気を持つ楽曲を歌ってみたい」と思っていたんです。制作中は、鈴木裕明さん(同曲の作詞・作曲・編曲)と3回くらいラリーをして丁寧に理想に近づけていきました。たとえば「無音をつくることでちょっとゾワッとさせてほしいです」「あえて不快だなと思う音を1カ所くらい入れたいです」という感じで。

――なるほど。だからかメロディ全体も少し不穏ですよね。

そうなんですよ。どこに行くかわからない、不安な気持ちになる音にしてもらいました。Bメロには子どもたちがかくれんぼを始めるシーンを入れています。そこでさらに異様さが増して、ホラー感が出たかなと。曲の途中で突然かくれんぼを始めたら怖いじゃないですか?

――実際、すごくゾワッとしました。歌詞カードに書かれていないのもまた雰囲気がありますね。

あ、そうですね! 「聴いてはいけないものを聴いているのでは……!?」と思ってもらえるかもしれません(笑)。

――そして「夜更かして、午前2時」についても。歌詞がかなり現実的ですよね。

今のJ-POPのトレンドにもあるような、日常ロックというジャンルから生まれた曲なんですけど……私、この歌詞の人にすごく共感しちゃうんですよ!

――というと、ついつい夜ふかしして、それを翌朝後悔しがちなんですね(笑)。

そうです(笑)。特に、歌詞にある〈毎朝、眠過ぎて 毎晩、夜更かして まぁいいか。とも違って〉の3連続は刺さります。「まあ良いか」と思ってしまう自分に罪悪感を懐きながら毎日を繰り返してしまうので、よりリアルに感じますね。レコーディングでは、この歌詞の主人公はやさぐれた私だと思って歌いました。デビューシングルの「夢みたい、でも夢じゃない」を出したとき、「これが私らしさです!」と打ち出しておいて、こんなやさぐれモードな高野麻里佳もあるんだって思われてしまいそうですけど(笑)、どちらも私なんです。

――一転して、次の曲「Flavored hug」は、待ち合わせしているかわいらしい男女が描かれましたね。

ですよね。歌詞が暖かいので私が声で暖かくする必要はないなと思って、力を抜いてポエトリーに歌っています。

――ポエトリーといえば、以前のインタビューでも挑戦したい曲調と言っていましたね。

そうなんです! 実現してうれしいです。しかも、ポエトリーリーディングでありながらSEがいっぱい入っている曲なんです。たとえば歌い出しあたりに入っている改札の「ポーン」という音は、現実に引き戻されるような感覚があると思います。ただ、ドキドキしながら待ち合わせする2人からは、映画のようなロマンチックな雰囲気も感じてもらえると思いますね。

次の1年はユーモアのある人に!

――ちなみに、リード曲『ひとつ』はどのように作っていったのでしょう?

「ひとつ」は最後に上がってきた楽曲ですね。「アルバムに入れられるかわからないけど、高野さんのために作った曲なのでもしよかったら」と、制作チームから提案していただいたんですけど……聴いた瞬間「この曲がないと締まらないな」と感じて。すぐに表題に決めたという運命的な楽曲です。

――高野さんの中で響いたポイントはどこだったのでしょうか?

ここまでお話してきたほかの曲では、いろんな冒険をさせていただいたんです。「そんなところまで行くの!?」みたいな曲ばかりなので、“ふるさとっぽい曲”がないんですよね。なので、デビューシングルに気持ちが戻ってくるような曲も必要だよなと思ったんです。

――高野さんを象徴するような楽曲、ですね。

私は“エバーグリーン系”と呼んでいるんですけど、「ひとつ」は、いつ誰が聴いても色あせない、まさに常緑樹のような曲。安心できる場所を作ってくれていると思うので、このアルバムを引き締める意味でも入れたいなと思いました。

――しかも、デビューシングル「夢みたい、でも夢じゃない」で作詞・作曲・編曲を務められた鶴﨑輝一さんが作詞をしているんですね。

そうなんです! あのとき、歌詞を言葉としても大切にしてくださっているんだなと歌っていて感じたので、鶴﨑さんにもまた1曲書いてもらいたいなという話はしていたんですよ。そんな時、運命的に巡り合えた曲だったので、うれしかったです。今までのシングル表題曲は、落ち込んだ状態から始まってどんどんブーストをかけて明るくなっていくイメージだったんですけど、「ひとつ」は最初から明るくてハッピーな曲になっています。

――この楽曲では、MVも制作していますね。楽曲のイメージにぴったりな温かさを感じる映像でしたが、撮影はいかがでしたか?

いちばん覚えているのは、手拍子のシーンの撮影です。そこで監督さんが「もっとあざとかわいく!」と言っていたんですけど、「あざとかわいいってどうすればいいんだ!?」って思ったんですよね。

――「あざとかわいいキャラを演じる」とはまた違いますもんね。高野さんご自身がそうならないといけない。

そうなんですよ! すごく悩みつつも挑戦しているので、皆さんにはちゃんとあざとかわいくなっているか確かめてもらいたいです。

――そうして、無事アルバム『ひとつ』が完成しました。個人名義で一気に8曲も作ったのは初めてだと思いますが、現時点での達成感は?

達成感はすごくありました! 歌い終わったあとに「ようやった、私!」と思えたのもうれしかったです。歌にあまり触れてこなかった人生なので、レコーディングでは毎回エチュードをぶつけているような感覚。そのたびに、自分の中にあるいろんな引き出しを開けて歌ったので、生み出す苦労を感じられたことも大きかったと思います。

――どんどん経験値を上げているのですね。今作発売時には誕生日も迎えていますが、その先の1年はどんな1年にしたいですか?

そうですね……逆にアーティストデビューしてから現在までの1年は、コロナ禍でやりたいことがうまく進まなかったので……。思うように動けない状況が続いていて苦しいですけど、未来は今よりもずっと良くなると私は信じているので。その時にみんなで一緒に笑い合いたいです。私自身、「ファースト」と名のついたものを経験する機会は減ってきていますけど、それを今やらせてもらえているのは感慨深いですし、そこについてきてくださるファンの方々は一生大事にしたいと思います。

――ちなみに、プライベートではどんな1年にしたいですか?

どうだろうな~? もっとユーモアのある人になりたいです! 自分で言うのもなんですが、私は真面目すぎてつまらない人間なんですよ(笑)。このあたりで少し肩の力を抜きたいですね。たとえば家族とご飯を食べに行ったとき、ひとボケしてどっと沸かせることができたらいいなと思います!(笑)

 

取材・文/松本まゆげ

 

 

■プロフィール
こうのまりか●2月22日生まれ。青二プロダクション所属。主な出演作は『エデン』(サラ)、『デジモンアドベンチャー:』(太刀川ミミ)、『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』(伊吹咲愛莉)、『ウマ娘 プリティーダービー』(サイレンススズカ)、ほか。

 

■information
※以下リリース内容より掲載しております※
高野麻里佳 1stアルバム『ひとつ』
高野麻里佳
2022年2月23日(水・祝)発売
【初回限定盤 CD+Blu-ray】¥4,400 (税込)
【通常盤 CD Only】¥3,300 (税込)

<CD収録内容>
1.「ひとつ」作詞:鶴﨑輝一 作曲:白玉雅己 編曲:佐藤清喜
2.「Ready to Go!」作詞・作曲・編曲:山崎真吾
3.「Sweet Voice」作詞・作曲・編曲:設楽哲也
4.「Oh my future」作詞:深青結希 作曲・編曲:若林充
5.「カリソメアワー」作詞:東乃カノ 作曲・編曲:木村孝明
6.「New story」作詞:hisakuni 作曲・編曲:アッシュ井上
7. 「Hide & Seek」作詞・作曲・編曲:鈴木裕明
8.「夜更かして、午前2時」作詞:ARAKI 作曲・編曲:今村左悶今村淳平
9.「Flavored hug」作詞・作曲・編曲:hisakuni
10.「夢みたい、でも夢じゃない」作詞・作曲・編曲:鶴﨑輝一

<Blu-ray収録内容>
「ひとつ」ミュージックビデオ+メイキング映像
「夢みたい、でも夢じゃない」「New story」ミュージックビデオ

<封入特典>
・初回限定盤:Voice Actor Card Collection VOL.08(高野麻里佳『まりんか日和』CD限定カードA)
・通常盤:Voice Actor Card Collection VOL.08(高野麻里佳『まりんか日和』CD限定カードB)
※ブシロードメディアより2022年2月22日に発売されるトレーディングカードの別絵柄カード

<購入者特典情報>
下記店舗にて、高野麻里佳 1stアルバム「ひとつ」をお買上げの方に以下の特典を先着でプレゼント。
●アニメイト:
初回限定盤:複製サイン入りA4クリアファイル+複製サイン入りブロマイド絵柄A
通常盤: 複製サイン入りA4クリアファイル+複製サイン入りブロマイド絵柄B
●ゲーマーズ:
初回限定盤:缶バッジ+複製サイン入りブロマイド絵柄A、
通常盤:複製サイン入りブロマイド絵柄B
●とらのあな:初回限定盤:通常盤共通 缶バッチ+複製サインコメント入りブロマイド
●ソフマップ・アニメガ :初回限定盤:通常盤共通 複製サイン入りブロマイド
●Amazon.jp:
初回限定盤:メガジャケ(初回限定盤ジャケット)
通常盤:メガジャケ(通常盤ジャケット)
●楽天ブックス 初回限定盤・通常盤共通 缶バッチ
●タワーレコード 初回限定盤・通常盤共通 複製サイン入りブロマイド
●TSUTAYA 初回限定盤・通常盤共通/複製サイン入りブロマイド
●玉光堂・バンダレコード/ライオン堂 初回限定盤・通常盤共通 複製サイン入りブロマイド
●ネオ・ウィング 初回限定盤・通常盤共通 複製サイン入りブロマイド
●コロムビアミュージックショップ  初回限定盤・通常盤共通 複製サイン入りブロマイド
●メーカー特典 初回限定盤・通常盤共通 複製サイン入りブロマイド

<アクリルキーホルダー付きバンドル限定盤販売情報>
以下の対象店舗で「ひとつ」のオリジナルアクリルキーホルダー付きバンドル限定盤を販売。
●アニメイト:アクリルキーホルダー付きアニメイトセット
●ゲーマーズ:アクリルキーホルダー付きゲーマーズセット
●とらのあな:アクリルキーホルダー付きとらのあなセット
※無くなり次第販売終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※特典・アクリルキーホルダーの絵柄はすべて異なる写真でのデザインを予定しております。

■高野麻里佳Information
▼公式Twitter:@marika_0222
▼音楽スタッフ公式Twitter:@marika_staff
▼音楽情報サイト:https://columbia.jp/kohnomarika/
▼公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCsYoIpEo1uJdX1lnPcMoqXw