赤羽根健治

赤羽根健治のフェザーニュース 第120回

赤羽根健治
第120回「夏だ。ちゃんと暑い」

このコラムは赤羽根健治さんの日常を手書きコメントと写真で紹介します!

赤羽根健治のフェザーニュース 第120回
赤羽根健治のフェザーニュース 第120回

「知り合いの漫画家さん達となぜか夜の海ほたるへ。夜の海ほたる良いです。」

赤羽根さんに質問!

Q:赤羽根さんこんにちは! 日差しのキツイ日が続き、周りの友達が日傘を使い始めていたので私も日傘デビューしようと先日ついに日傘を購入しました! が、日傘を持ち歩く習慣が全然なくてまだ1回も使っていません。。。 赤羽根さんは「購入したけど使っていないもの」や、「全然出番のないもの」などありますか?(滋賀県:コリー)

全く使ってないわけじゃないのですが、思ってた以上に出番が無いというか忘れがちなのは、「マッサージガン」ですね。ちゃんと肩や首は凝ってるのだけど、なぜか使いそびれてます。イベントの現場とか絶対活躍するのに、持ち歩く習慣がないから、現場に着いてそこで「あー持ってくれば良かった」
とよくなってます。あとは靴下でしょうか。無駄に買う癖があるので、シンプルに消費が間に合わず、買ってから一年しても卸してない靴下がざらにあります…

Q:先日、とあるきっかけからアフレコ収録を体験する機会がありました! 今までアニメをたくさん見てきて、頭の中でイメージトレーニングをしたり、実際に家の中で練習してみたりしたのですが、緊張をしていたこともあり、本番ではまったくイメージ通りに演技をすることができませんでした。うまくできないのは当たり前なのですが、とても悔しかったです。赤羽根さんが緊張をほぐすためにやっていることや、新人の頃から続けているトレーニングなどがあったら教えていただきたいです!(東京都・うめちゃん)

イメージ通りに出来たら最強だよね。でもイメージ通りには中々いかないし、お芝居ともなると自分がイメージ通りに出来たところで、それがお相手の方と会話にならなかったらダメまであるので、本当難しいなと毎回思います。緊張ほぐすためにやってることは、関節や背中周り、胸周り(リンパが詰まりやすいらしい)のストレッチはよくやります。現場でも出来るやつ。緊張すると身体が強張ってしまうので、それを緩和させるといいますか。トレーニングは、昔とやり方は変わってしまいましたが、声量トレーニングだけはなるだけやってます。ボイトレの先生曰く、二日間何もしないだけで喉の筋肉は衰え始めるとかなんとか。なんだかんだ基礎的パワー大事。

赤羽根さんへの質問募集中!

     


    あかばねけんじ
    10月31日生まれ。千葉県出身。青二プロダクション所属。主な出演作はTV『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』ルーグ、『宇崎ちゃんは遊びたい!』桜井真一、『魔進戦隊キラメイジャー』魔進マッハ、『時間の支配者』ブレイズ、『真マジンガー 衝撃!Z編』兜甲児、『アイドルマスター』プロデューサー、ゲーム『Fate/Grand Order』カドック・ゼムルプス/渡辺綱ほか。

    Twitter:@kenji__akabane