神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第6回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

▶六題目
「最近やってしまった!!大失敗した事はありますか?」(福岡県・カイレザ一アクシア)

カイレザーアクシアさん質問ありがとうございます!
…いっぱいありますよ(笑)

実は視力が低く、夜道を歩くときはメガネを必ず掛けてくださいね💦と言われているのですが、まぁ、このメガネがよくどこかに遊びに行きまして笑

近所での買い物くらいならと、夜道に気をつけて行ってきたんですが、、
買ったものを仕舞おうと袋から取り出すと、
シャンプーじゃなくてリンスだったり、
赤いきつねじゃなくて、激辛ラーメンだったりw
ね、やっちまいましたよ…
リンス君、君でお家のストック3個目だよ、、、笑

あ、あと最近ではないですが、
駅の改札まで手にお茶碗持っていたこともありましたね😁(もはやメガネの問題ではない)

改めまして神木孝一です!

毎年恒例で口にしているので言いますね!
もう12月ですか!?💦今年も早いなーー!笑

そこで質問です。12月25日は何の日かご存知ですか??

簡単でしたかね💦
そうです、1月1日に年賀状を届ける為の受付期日最終日になります🙂
(それ以降は”できる限り”のお届けになるそうです)

今年もありがたいことに、本当に多くのご縁と出逢いに恵まれ、お世話になった感謝を!と思うのですが、年賀状ではなくメールやLINEでご連絡してばかりでめっきり書かなくなってしまいました💦

しかも、最初の文面はこの言葉から始めていました、、、。

「新年あけましておめでとうございます」

これ、日本語として間違えているという意見が多いそうです😱

■︎「新年」と「あけまして」の意味が重複するからという見方。
■︎「あけるのは新年ではない」という見方。
(梅雨明け、連休明け等からも「あける」のは新年ではなく旧年という意見)

この2つの理由から、
「あけましておめでとうございます」か、
「新年おめでとうございます」にするのが無難だと言われているそうです。

「言葉」を扱う者として、なるべく時間をかけて台本の言葉や発信する言葉について調べてきましたが、自分のなかの当たり前ほど当たり前ではないんですよね。

特に今年はTwitterの開設、コラムの連載など「自分の言葉を文章にして」伝えることをスタート出来た年だけに、自分の発する言葉に対して意識して向き合うことが出来た気がします。

本当にありがたい経験をさせていただけてるなぁ〜😭

来年は今回学んだ言葉から始め、感謝を忘れず!さらに積み重ねていきます!!
これからもよろしくお願いします😊

最後に、、!
「アニメ マブラヴ オルタネイティヴ」第2期がフジテレビ「+Ultra」他にて放送中です。
収録の度に凄く胸が熱くなりました、、!
ぜひ応援よろしくお願いします。

今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございます。
良いお年を!神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi