【Dream Voice】舞川さくら 特別連載<第2回>

笑顔満貫!闇を照らすさくら吹雪!まいまいこと舞川さくらです。

ライブイベント「Dream Voice vol.7 supported by 声優グランプリ」でコラム掲載権を獲得しまして、この度全4回のコラムを書かせていただけることになり、今回は第2回です。
前回は「舞川さくらとは何者なのか!?」についてお話ししました。

今回のテーマは…「ライブってたのしい!アニサマで初めて見たサイリウムの海」!

アニメやアニソンを好きになってからもっとアニソンを身近に感じたいと思うようになり、いろんなアニメやアニソンを観たり聞いたりするようになりました。
どんどんオタクとしてのステータスが上がってきて、アニソンをカラオケで歌うようになったり、次第にはライブに行きたいと考え始めます。

そのときに知ったのがアニメロサマーライブ、略してアニサマです。
出演アーティストを見て驚きました。
田村ゆかりさん、水樹奈々さん、スフィアさん、LiSAさんなど、大好きな方々しか出演していない…だと!?
なんて素晴らしいライブなんだ!!
これはチケットを取って行くしか!!!
と、動けるオタクにまで成長していたのですぐにチケットを申し込みました。

待ちに待った8月末、実際にアニサマ行った感想は…語彙力がないので最高以上の言葉が見つかりません。
大好きな声優さんやアニソンアーティストさんが大好きな曲ばかりを歌い、お客さんもアニソンが大好きで会場の一体感がとにかくすごかったです。
出演者さんのステージにとにかく感動して、ペンライトを振って、力の限りジャンプして、大声を出してコールして、とんでもなく楽しい1日を過ごすことができました。

その中でも何が一番すごかったのがサイリウムの海です。
3万人がペンライトの色を揃えて一斉に振るとどうなるのか、今までそんなこと1mmも考えたことありませんでした。
あまりにも綺麗な景色で初めて見た瞬間、感動して思わず涙が出ました。
会場にいるみんなの心が一つになったような感覚、これこそが本当に一体感だと感じました。

感動とともにこうも思いました。
わたしもこのサイリウムの海をステージから見てみたい、と。
客席から見てこんなにも最高に綺麗なら、ステージから見たらどのくらい最高なんだろう?
4時間ライブを見ていてその想いがどんどん強くなっていきました。

そこで思ったんです、わたし、アニサマに出たい。
アニサマ出演を目標に活動したい。
まずはわたしもアニソンを歌いたい。
オープニングがいいなぁ…。
声優さんになって主演に抜擢されたい。
あ、主演アニメのオープニングを歌えたらこの上なく嬉しい。
その曲をアニサマで歌うんだ。
あのステージに立つまで諦めない。
絶対に夢を叶えるんだ、と。

第2回はここまでになります。
次回、「アニサマへの道のりってハンター試験を合格するぐらい難しい」でお会いしましょう。


まいかわさくら
2月13日生まれ。青森県生まれ、茨城県育ち。2019年8月28日「夏色*ランデヴー」でメジャーデビュー、ソロ、ユニット(志波姫)として多数ライブ出演。主な出演作は『スーパーリアル麻雀P8』(清多陽茉莉)、キン肉マンマッスルショット公式アンバサダー、大洗海楽フェスタ2017 オープンセレモニー司会

Dream Voice supported by 声優グランプリ

ポップカルチャーの発信地である池袋のライブハウスにて開催されている月例定期ライブイベント。次世代を担う女性声優&アーティストたちが毎月熱いライブを繰り広げ、盛り上がりをみせている。

次回の開催は2019年12月14日(土)16:00~!
詳細は公式Twitterをチェック!
https://twitter.com/DreamVoice6