若本規夫_若本塾

声に自信がある人求む!声優界のレジェンド・若本規夫が「若本塾」を開校&生徒募集中

若本規夫_若本塾

<受講生の声>

開校前のプレオープン中の「若本塾」で今指導を受けているのは、同じ事務所の若手声優たち。生徒の皆さんに、レッスンの魅力を聞いた。

若本規夫_若本塾

生徒の声①「意識が変わった」

目の前で若本さんに実際にやってみせてもらえるので、すごくわかりやすいです。姿勢一つとっても意識がすごく変わりました。たとえば、下半身を意識してしゃべるなんてことは知らなかった。これまで、「カッコいい声を出せばいい」と思っているところがあったんですが、そうじゃないんだなと。若本さんに教わっていなかったら、多分一生、今までの発声のやり方で、カッコいい声ばかり出している声優になっていたと思います。

 

生徒の声②「力を引き出してもらえる」

授業内容は斬新で面白いです。たとえば歌唱にしても、歌詞を歌わないので、言葉がないぶん感情を感じて、交換しあっている感覚になる。こういうふうにアウトプットするんだ、声だけじゃなくて感情を、こうやって人に伝えていくんだなって、驚きばかり。若本さんのパワーで、僕たちの力を引き出していただいているなと感じています。

 

生徒の声③「現場で満足してもらえた」

昨日の現場でスタッフさんに「自分たちが想像していたよりももっといいものを出してくれたからうれしかったです。ありがとうございます」と言っていただいたんです。これまで「きれいな声ですね」「滑舌がいいですね」のように言っていただいたことはあるんですけど。「こんな表現の仕方があったなんて思いませんでした」という言葉が、すごくうれしくて。すぐに若本さんに報告しました。

 

生徒の声④「自分の個性をぶつけられるように」

今まで、クライアントさんの顔色をうかがうというか、気に入ってもらおうとしていました。その人の好みに合わせて声を出すというか、今思えば小細工みたいなことをしてたんですけど、今は、まず自分の個性をぶつけてみることができるようになった。それで「こうしてほしいです」って言われた時にも対応できるようになったと思います。

 

生徒の声⑤「表現するための大切なこと」

今までは、「そうじゃない、これはこう読むんだ」とセリフの読み方について言われてきて、でも「みんな同じ読み方になってきたな」と言われて(笑)。若本さんのレッスンを受けて、自分が表現したいことを表現するためには、身体を鍛えていくことが大切なんだよということを教えていただいて。こういうレッスンは初めてでした。どこにでも、どんな現場でも活かせる大切なことを教えていただいているなと思います。

若本規夫_若本塾 若本規夫_若本塾 若本規夫_若本塾

撮影/石田潤 取材・文/佐藤智子

【information】

若本塾2023年5月オープン!

募集期間 2023年4月15日まで

問合せ wakamotojuku@gmail.com

募集要項
①6カ月間、毎月1回土曜日3時間都内でのレッスンを受けられる方
②ナレーターまたは声優を真剣に目指している方
③18~35歳の方
④事務所に所属されていない方
⑤声に自信のある方
※レッスン料6カ月分15.000円

上記条件を満たす方、ナレーションボイスサンプル・セリフサンプル各2バージョン、フリートーク、履歴書をGigaFile便でアップロードして生成されたURLをwakamotojuku@gmail.com 「若本塾担当者宛て」に送付。定員8名、選抜された方のみ、ご連絡いたします。