NACHERRY

【web限定スペシャル版】村上奈津実さんと田中ちえ美さんによるユニット・NACHERRY 3rdシングル「LOOP」発売記念インタビュー

NACHERRY

ライブで盛り上がること必至、魅力あふれる3曲を収録!

声優の村上奈津実さんと田中ちえ美さんによるユニット・NACHERRY(ナチェリ)の3rdシングル「LOOP」が2024年7月21日にリリース! 表題曲は7月より放送中のテレビアニメ『この世界は不完全すぎる』エンディング主題歌に起用されている。3rdライブツアーも間近に控えた二人に、お話を伺いました。

優しく背中を押してくれるイメージの曲です

――最初にCDリリースの話を聞いたときの率直な感想をお願いします。
村上 今回もテレビアニメのタイアップ曲ということで、本当にうれしかったです。
田中 作品ファンの方にもたくさん聴いていただけると思いますし、NACHERRYのことを知ってもらえる機会が増えて光栄です!

――音源を聴いたときの印象は?
田中 これまでは、どちらかというと「みんな、私たちについてきて!」とグイグイ引っ張る曲が多かったのですが、今回は優しく背中を押してくれるようなイメージを受けました。
村上 私は元々『この世界は不完全すぎる』の原作を読んでいたので、メロディラインが作品の世界観にピッタリで、うれしくなりました。

――お気に入りのフレーズはありますか?
田中 冒頭の「負けたくない 勝ちたくもない」です。シンプルなフレーズが、自分の中にストレートに入ってくるんですよね。歌詞全体を見ると、悩みを抱えている人にすごく刺さると思いますし、私も「自分は自分のままでいいんだ」と励まされました。また、サビの「明日はどっちどっち」、「ひとりぼっちぼっち」のような「言葉遊び」も魅力の一つだと思います。
村上 主人公のハガは、ゲームの世界で“バグ”を見つける仕事をしているんです。「選択の連続だったと言うけれど シナリオはなに?」という、ゲームを連想させる歌詞や「幸せはなに?」といった二コラちゃんの心情を表したフレーズなど、世界観に寄り添った言葉が随所にちりばめられているところがいいなと思います。 私がとくに好きなフレーズは「負けたくない 自分だけには」です。私は人と競うよりも「過去の自分を超えたい!」と思うタイプなので、すごく共感できました。

――レコーディングはいかがでしたか?
村上 今回は二人のスケジュールが合いまして、同じ日にレコーディングができました。私から先に録ったのですが、冒頭の「負けたくない」という詞を見て、どうしても力んでしまって……(笑)。いかに力を抜いて歌えるかを意識しました。
田中 なっちゃん(村上さん)のディレクションを一緒に聞いて、曲のことを把握しつつ、レコーディングに臨みました。すごく温かみのある歌詞なので、聖母のような気持ちになって、皆さんを優しく応援してあげられるように意識しながら歌いました。

――「LOOP」はMusic Videoも撮影されました。
田中 二人で森の中を冒険しているようなイメージでの撮影でした。
村上 自然豊かな公園で、民俗衣装のような服装で撮りました。私は自然が大好きなので、とても癒されましたね。
田中 私は逆に虫が大の苦手で……。撮影時期はまだそんなに虫が多くなかったのが救いでした(笑)。また、今回はお芝居にも挑戦させていただいたんです。いままでのMVとは違う、ストーリー性のある映像をお見せできると思います。

――撮影で印象的だったことは?
村上 ロケ地の公園に、併設されたお店があったんです。そこで作っている乳製品を使った洋菓子を食べたんですが、感動するくらいおいしかったです。
田中 当日は天気がよくて、絶好の撮影日和だったのですが、太陽が雲に隠れてしまう時間帯がありまして……。自然が相手なので仕方がないことですが、「太陽待ち」みたいな時間が度々あったのが印象に残っています。

――『この世界は不完全すぎる』には村上さんがナミコ役、田中さんがカナ役で出演されていますが、ご自身が演じたキャラクターについての印象は?
村上 ナミコは明るく甘えん坊で、ハガが成長する理由にもなる子だと思うので、心を込めて演じています。
田中 カナはムードメーカーで、チームのアイドル的なポジションの女の子です。緊迫した場面でも和ませてくれるような。「こういう子、いるよね~」と感じてもらえるのではないでしょうか(笑)?