遠野ひかる

『遠野ひかるプロデュース Valentine’s SHOWCASE presented by 声優グランプリ』イベントレポート

遠野ひかる
歌とダンスで魅せた特別なバレンタインイベント

遠野ひかるプロデュース Valentine’s SHOWCASE presented by 声優グランプリ』(略称:とのぴVS)が2月16日(日)に昼夜二公演で開催された。遠野ひかるさんがセルフプロデュースをした同イベントでは、歌唱パートやダンスパートなど思い思いのプログラムでファンを楽しませた。本稿では昼の部の模様をお届けする。

あねぴ(遠野ひかるさんの姉)さんが登場し、ピアノの演奏を始めると、遠野さんが白い衣装で登場。イベントはスタァライト九九組の「約束タワー」から静かに開幕した。遠野さんが「みなさんこんにちはー!」と元気よく挨拶すると、改めてピアノのあねぴさんとギターのYASHIROさんを紹介し、会場からは拍手が起こる。

遠野ひかる

続くメディアミックスプロジェクト『アサルトリリィ』から一柳隊の「Neunt Praeludium」を力強い歌声で届けると、aikoの「キラキラ」を思いを込めるように丁寧に歌い上げた。Kyleeの「CRAZY FOR YOU」ではギターソロが設けられていたり、あねぴさんと一緒に「lalala」というフレーズで体を揺らしたりと、楽しい空間が作られていく。アコースティックパートラストの楽曲はハムちゃんずちーず!の「らぶらぶアタック大作戦!」。会場からはクラップが起こるなか、遠野さんのキュートなセリフも飛び出して、より一層盛り上がっていった。

遠野ひかる

イベントに至るまでの経緯やファンへの思いが語られたVTRを経て、DJ yksbさんが登場し、会場は一気にダンスホールのような空間へ。DJ yksbさんが「最高に盛り上がってください!」と呼びかけると、赤色の衣装に着替えた遠野さんと対照的な白いゴージャスな衣装のあねぴさんが合流し、音楽に合わせて妖艶なダンスを披露する。遠野さんによれば、披露したダンスはこの日のために作られたオリジナルの振り付けだという。アコースティックパートとは違う遠野さんのクールな一面にファンは釘付けになっていた。

続いてK-POPダンスチャレンジメドレーでは、K-POPのミックスに合わせて激しいダンスを披露し、観客のボルテージを上げていく。VTRでは岩田陽葵さんと小泉萌香さんのharmoeが登場し、本人から遠野さんが送った手紙を読み上げられると、そこにはharmoeのあの曲を踊るというメッセージが。さらに伊藤彩沙さんも登場し、会場からはひときわ大きな声援が起こる。VTRを受けて遠野さんはharmoeの「アラビアン・ユートピアン」と伊藤彩沙さんの「スキとSeesaw」を続けて披露し、多彩な音楽を聞かせていく。遠野さんは「大好きな曲なんですよ。こうやってお届けできて幸せです」としみじみと語った。

遠野ひかる

そして、バレンタインということでこの季節にぴったりなFRUITS ZIPPERの「ハピチョコ」をキュートに歌い上げる。ステージから後方に移動して、ファンと近い距離感でアイコンタクトを取りながらパフォーマンスする姿は微笑ましい光景だった。ここからはあねぴさんのソロダンスも披露され、クライマックスに向けて大盛り上がりのステージを展開する。

遠野ひかる

VTRでは遠野さんからあねぴさんやYASHIROさん、DJ yksbさん、そしてファンの方への感謝が伝えられた。再びステージに登場した遠野さんは「まだまだバレンタイン楽しみたいですか?」とファンを煽ると、『SHOW BY ROCK!!』からクリティクリスタの「きゅきゅきゅん♥️ハートシェイカー」をオリジナル振り付けで披露した。遠野さんは「今日はこんなにたくさんの人が来てくださって本当に嬉しいです。ずっと念願でした」と語ると、最後にあねぴさんとYASHIROさんとDJ yksbさんも合流し、Mashumairesh!!の「はなびらの栞」を歌い、約2時間にもわたるバレンタインイベントを締めくくった。遠野さんのファンにとっては忘れられないバレンタインプレゼントになったに違いない。

遠野ひかる

撮影・石田潤/文・川崎龍也