指出とサシで

スキーウェア姿の指出毬亜さん&佐々木琴子さんにインタビュー!『指出とサシで』50回記念特別回

指出とサシで

ニコニコ生配信「声優グランプリチャンネル」にて月1回生放送している動画番組『指出毬亜の指出とサシで』(以下、『さしさし』)。毎回パーソナリティの指出さんが日常の中で撮影した写真を紹介したり、指出さんに二人きりで言われたいシチュエーションセリフを決めるコーナーなどをお届けしています。2021年12月26日(日)に初回放送した『さしさし』は2026年1月27日(火)に記念すべき第50回目の配信を行いました。

そんな特別な回のゲストとして佐々木琴子さんが出演。かねてより指出さんがより仲良くなりたいと言っていた佐々木さんを迎えて〈冬〉をテーマにした撮影企画を実施しました。大盛り上がりの番組放送直後に実施したインタビューと撮り下ろしカットをお届けします。

――『指出とサシで』の特別回ということで、お二人にスキーウェアをご用意しました。それぞれ違うデザインを選ばれていますが、そのウェアにしようと思った決め手は何ですか?
佐々木:一番の理由は色合いがかわいかったところです。あとは、指出さんと並んだときにお互いが映えるデザインを選びました。
指出:事前に衣装の資料を見ていた時から「これ琴子ちゃんに似合うだろうな」と思っていたものだったので、着てくれてすごくうれしかったです!
佐々木: 私の好みをそこまで把握してもらえてうれしいし、それを私が本能で選んだことがすごくうれしかったです。

佐々木琴子

――佐々木さんは小さい頃もご家族でスキーに行っていたそうですが、その時も柄物を着ていたんですか?
佐々木:小学校低学年くらいから滑りはじめて、兄が二人いるのでお下がりを着ていました。黄色と青みたいなすごく目立つ色で、小さい子だから迷子になったときに見つけやすいようにという目線で選んで着ていた記憶がありますね。

――指出さんはスキーウェアをプライベートやお仕事で着たことはありますか?
指出冬に星空を観に行くときにはマイナス10度以下に冷え込むこともあるので、ボトムスだけスキーウェアを買って重ね着した記憶があります。今回用意していただいたウェアが本当に暖かくて、しかも薄くて動きやすくて。星空観察のときはいつもダウンジャケットを着ていたんですけど、かさばるのが悩みだったので、今後はスキーウェアにするのはアリだなと思いました。

指出毬亜

――今回、佐々木さんをモデルに迎えて撮影してみていかがでしたか?
指出:皆さんから「こういう写真撮ったらどうですかね」というお便りも頂いて、イメージは湧きやすかったんですけど、やっぱり撮りながらいろんな言葉を投げかけると物語が進むというか。「次こうしてほしい」っていうストーリー性が今回あったなと思いました。

佐々木琴子

――声優グランプリ連載「ポストコ -Post up Kotoko-」にちなんだ質問です。佐々木さんが指出さんのポスターを作るとしたら、どんなテーマで作りたいですか?
佐々木:「ヘッドフォン」ですね。ヘッドフォンで音楽を聴いて、自分の世界に没入している表情とか、本当に集中している表情もきっとステキだろうなって思うので。音楽に集中していてちょっとほほ笑んで……というシチュエーションが見てみたいです。
指出:横顔とかをきれいに撮ったらかっこよさそう。ちょっと伏し目がちで、みたいな。
佐々木:たしかに! 見てみたい、かっこよさそう。イメージ湧きますね。

――お二人でここまでたっぷりとお話しするのは初めてとのことですが、1時間半の番組をお届けしてみた感想や、お互いの印象を教えてください。
佐々木:勝手に人見知りな方なのかな?と思っていました。レンズ越しに写真を撮りながら、愛情というか熱をたくさん伝えてきてくれて「ちゅんるん(指出さん)ってこんな一面もあるんだ!」と知れてビックリもしたけれど、本当にうれしかったです。
指出:私はもともと琴子ちゃんにクールなイメージがあったので、「今日楽しんでもらえるかな」「私のオタクっぽいところ出しても大丈夫そ?」とドキドキしていたのですが、番組が始まってみたら、もう何をしても笑ってくれるので幸せ過ぎました(笑)。いろんな表情を見せてくれて、ポーズもどんどん出てくるし、私がいろんなシチュエーションにトリップしても、そこにも乗っかってきてくれて。最後には指出家伝統の〈お茶会〉にも参加して一緒に歌ってくれて本当に楽しい時間でしたね。琴子ちゃんの新たな一面を知ることができました。

指出毬亜
第50回視聴ページ

「声優グランプリチャンネル(YouTube)」にて前半部分アーカイブを無料公開中!

「声優グランプリチャンネル(ニコニコ)」では全編(80分)&おまけ動画コンテンツをご視聴いただけます。
さらに会員限定ブロマガでしか見られない限定画像を公開中です!

※番組視聴・ブロマガ閲覧にはチャンネル会員登録が必要です【月額550円(税込)】※

https://ch.nicovideo.jp/seigura