文化放送「超!A&G+」にて放送中の人気ラジオ番組『石川界人のとまどいイルカ』、『駒田航 K-WAVE Radio』、『千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト』の合同イベントが2019年12月15日にメルパルクホール東京で開催された。大盛り上がりだったイベントの、夜の部をレポート!
各番組のパーソナリティの、石川界人さん、駒田航さん、千葉翔也さんがステージ上に登場。オーディエンスに「どの番組のリスナーなの?」と聞き、お互いのリスナーの数を競うなど、和気あいあいとしたなかでイベントは始まった。
まずは上村祐翔さんをゲストに迎え『千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト』からスタート! おそろいの番組Tシャツを着て仲良く登場した二人。「ものすごくどうでもいい話なんですけど……」というテーマで話し始めると、上村さんが「トマト鍋を食べました」というどうでもいい話から、上村さんの親御さんが千葉さんのことを気に入っていることが発覚! 実は、千葉さんの親御さんも上村さんのことが好きなことも判明し、大喜びの二人だった。
次に、絆チャレンジと題したゲームに挑戦。ゲームは「上村さんのチャームポイント」や「千葉さんのイケてると思うところ」を同時に言い、うまくシンクロすれば合格、失敗すると「絆を深めるためにハグをする」という罰ゲームが課せられる……というルール。結果、最終課題の「クールなポーズをキメる」というお題しか成功せず、チャレンジ失敗……。上村さんが男性、千葉さんが女性役となり、エチュード付きで大々的なハグが行われ、場内からは大きな拍手と笑い声が上がった。
その後登場したのは『駒田航K-WAVE Radio』から駒田航さんと、ゲストの天﨑滉平さんと白井悠介さん。イベントのためにゲストのお二人に「思わずテンションが上がる」写真を撮って来てもらったそうで、天﨑さんは実家の玄関にあったクリスマスの装飾を紹介。「家族の温かみが感じられる」と駒田さんと白井さんはほっこりした気持ちになった様子だった。一方の白井さんは「おいしいビーフジャーキーメーカーのトラック」を紹介。駒田さんと天﨑さんは「このビーフジャーキー、おいしいよね! 食べたくなってきた!」とこちらも高評価。テンションが上がっていく3人に、客席も大盛り上がり!
さらなる盛り上がりを見せたのが「コマダ・ツミアゲル!」というゲームコーナー。駒田さんがかねてからやりたかったという「巨大ジェンガ」をハイテンションで楽しみ、1戦目では駒田さん、2戦目では天﨑さんが崩してしまい、白井さんが見事に勝利を収めた。
最後に登場した番組『石川界人のとまどいイルカ』では、石川さんが初めてラジオパーソナリティを務めたときの相方である木村良平さんがゲストに登場。サイコロの目に沿ったお題でトークをするコーナーでは、木村さんが「本当は界人のことを潰そうと思っていた」と衝撃の告白! 最初に石川さんの演技を聴いたとき、素質の高さに戦慄を覚えたそうだ。石川さんから「良平さんは先見の明がありますよね」と答えると、「自分で言うな(笑)。」とすかさずツッコミが入っていた。
「クイズ 即興エクステンド」というコーナーでは「クリスマスにイチャイチャしているカップルが異世界に転生し、モンスターに襲われているのを見ている勇者」という難しいお題を石川さんが即興劇で表現。木村さんがそれを見事に当て、二人の絆の深さをうかがい知ることができた。
続いて石川さん、駒田さん、千葉さんによる『告白同好会』という朗読劇に。女性に対する告白セリフを日々研究している「告白同好会」の部長・駒田さんと部員の千葉さんそして新入部員の石川さんが、「僕は磁石のN極、キミはS極。さあ、くっつこう?」など、歯の浮くような(?)セリフの数々を披露していった。
朗読劇が終わり、3人の告白セリフの出来をオーディエンスに拍手や歓声の大きさで評価してもらうことに。千葉さんは「リンゴをむく練習をしているんだ、君にどうしてもリンゴで作ったウサギさんを食べさせたくて……」、駒田さんは「ずっと君を見ていた。この『コマクマぬいぐるみパスケース(※駒田さんの番組グッズ)』をもらったときからね……」と、狂気的な表情で迫り、最後にネット掲示板への書き込みを趣味としていたことを激白した石川さんが「付き合ってクレメンス(※ネット用語)」と締めると、会場からは大歓声が上がった。
最後に、クリスマスプレゼントとして出演者のサイン入りグッズが当たる抽選会が行われ、キャスト陣の音頭で「メリークリスマス!」と叫び、大盛況のなかイベントは幕を閉じた。
取材・文/佐伯敦史
声優グランプリでは、「超!A&G+」の番組を紹介する連載が掲載中!
2020年2月号
発売日:1月10日(金)
定価:1,350円(税込)
ご購入はこちらから