「HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」公開!『HoneyWorks』ロングインタビュー/変わるもの、変わらないもの

「夢」をテーマに描かれる『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE』



―2020年12月25日『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE』が公開されます。この作品を作る事となったきっかけを改めてお聞きできますか?
Gom
 10周年のタイミングで長編映像作品を作りたいとは考えていたんです。LIP×LIPはアイドルとして活躍している部分にフィーチャーしている楽曲が多いのですが、”エピソード0“という立ち位置の作品にして、勇次郎と愛蔵の素の部分を描けば、キャラクターとして、人間的な深みを見せられる作品になると思ったんです。
ヤマコ そういった意味で今回は、キャラクターの二面性みたいな性格の悪い部分を、あえて描くという作業があり、新鮮でしたね。ラブストーリーの中で「かわいい!」と思われる部分を多く描いていたので「コイツ性格悪いぞ(笑)」みたいなシーンを描くのは面白いなと。

―本作はLIP×LIPの二人それぞれの家族の設定などバッググラウンドも作り込まれています。

shito アイドルってキラキラした存在なんですけど、もっと魅力的に伝えるには彼らの人間らしいところや、背景があったほうがもっとファンになってもらえると思って。逆境や壁を作って、より共感してもらえる、応援したくなるようなストーリーにしようと思ったんです。
Gom 作品のテーマとして「夢」という言葉を置いていて。僕自身も高校生の時に音楽を始める時に親とぶつかる事もあったのですが、その道を進んでいく時の障害や壁って誰にでもあると思うんです。そういった部分って、アイドルファン・アニメファンを問わずに共感してもらえるんじゃないかなって。
shito これから夢を目指すという人たちに「世界は広いんだよ」というメッセージが届いたら嬉しいな、と思っています。
ヤマコ 「自分を変えたい」という気持ちをもって一歩前に出るか、出ないか。その差で今がある、というのが分かりやすいシナリオになっています。アニメパートの後にライブパートがあるので、その一歩があったからこそ今のキラキラしたシーンがある、というところから皆さんに勇気を与える事ができたらうれしいですね。

―映画鑑賞後、ファンの皆さんの反応が気になるキャラクターは?
shito やはりLIP×LIPの二人ですね。今までHoneyWorksの中でLIP×LIPのキラキラした部分を描いてきていたので、彼らの素の部分を知った時のファンの皆さんの反応が気になりますね。
ヤマコ 私は、勇次郎の弟の光一郎です。今までにはいなかったようなキャラクターなので、好きな人はハマるんじゃないかなって思います(笑)。
Gom 僕は玉五郎のインパクトが…。あの人の若い時を見てみたいなと。さすがに現状、描く予定はありませんが(笑)。


―では最後にファンの方々に一言、お願いします!

shito キラキラしたところだけじゃない素の部分のLIP×LIPも知ってもらえる映画になっています。そういうところも含めてファンになってもらえたらなと思っています。彼らの魅力がたっぷり詰まった映画となっておりますので、ぜひご覧ください。
ヤマコ 表と裏のギャップが詰め込まれた映画になっています。LIP×LIPというアーティスト名がついた表向きの理由と、裏側の本当の理由が実はあって、そう言った秘密の部分が内容となっています。アイドル面だけでなく、そう言った部分も見ていただけると嬉しいです。エピソード0となっているので前知識が無くても、この作品から楽しめる内容になってます。
Gom 皆さんに共感していただける「夢」がテーマとなっている作品になっています。ライブパートで皆さんが元気になったり、希望を感じてくれたら嬉しいです。是非『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』よろしくお願いいたします。


『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』 12月25日(金)より全国公開 配給:東映
  • CAST

<LIP×LIP>
勇次郎:内山昂輝
愛蔵:島﨑信長

<あすかな>
海堂飛鳥:藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
苺谷星空:大橋和也(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

<Full Throttle4>
IV:福山潤
YUI:斉藤壮馬
RIO:内田雄馬
MEGU:柿原徹也
DAI:増田俊樹

田村レイ:沢城みゆき
内田茉優:茅野愛衣
柴崎健:江口拓也
柴崎裕子:堀江由衣
染谷玉五郎:平田広明
染谷多恵:桑島法子
染谷光一郎:土岐隼一
成海聖奈:雨宮天
成海萌奈:夏川椎菜
前田睦:櫻井孝宏

  • STAFF

原作・音楽:HoneyWorks
監督:室井ふみえ
脚本:成田良美
キャラクターデザイン:大島美和
色彩設計:小宮ひかり
美術監督・美術設定:二嶋隆文
撮影監督:佐藤光洋
編集:木村佳史子
音響監督:長崎行男
音楽:日向 萌
制作プロデューサー:松尾亮一郎
アニメーション制作:CLAP
クリエイティブディレクター:関本亮二
バーチャルライブ制作:クリプトン・フューチャー・メディア
エグゼクティブプロデューサー:紀伊宗之
企画・プロデュース:斎藤俊輔
プロデューサー:小出大樹
製作:LIP×LIP Movie Project
配給:東映

  • 主題歌

オープニング主題歌:「LOVE&KISS」LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島﨑信長)
エンディング主題歌:「この世界の楽しみ方」LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島﨑信長)

  • WEB

公式サイト:https://www.honeyworks-anime.jp

上映劇場情報:http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02663

公式Twitter:@HoneyWorksMovie

=================
『HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”』
12月25日(金)より全国公開©2020 LIP×LIP Movie Project
 =================

 

seiguracom_YouTubeチャンネルバナー_カナ