自分の感じていることを大事に生きていてほしい
朝日新聞DIALOGが取り組むシリーズ企画「声の力」。2021年11月は、アニメ「ONE PIECE」のニコ・ロビン役や「新世紀エヴァンゲリオン」の赤木リツコ役などを演じている声優の山口由里子さんが香川県立盲学校(高松市)にて特別授業を行った。参加したのは生徒と卒業生の8人。昨年度(3月)は新型コロナウイルスの影響でオンライン授業となり、待ちに待った山口さんとの対面。山口さんが熱く語ったのは「自分の心にウソをつかない。素直な心をそのまま声に乗せる」ということ。
そんな山口さんと生徒たちの授業の様子が「朝日新聞DIALOG」にて動画と共に配信中。ぜひご覧ください。
▪️朝日新聞DIALOG
https://www.asahi.com/dialog/voice-power/14497421
■「声の力」プロジェクトとは
文化庁の「令和3年度 障害者による文化芸術活動推進事業」として、視覚障害児が声による伝え方の多様性を学ぶことで、自分の可能性を再発見することを目指すプロジェクト。文化庁と朝日新聞社が主体となり、株式会社青二プロダクション/青二塾と株式会社主婦の友インフォス(「声優グランプリ」編集部)が協力。