難航する楽曲選びのなかで道筋を作ってくれた曲
――ヨシダさんのように初参加の方もいれば、清竜人さんのように堀江さんの作品ではおなじみの方も楽曲提供されています。
清さんに書いていただいた「瑠璃色の傘を差して」は今回いちばん最初にレコーディングした曲で、かなり早い段階に出来上がってきた曲なんですけど、実は今回、曲選びに難航していて。素晴らしい曲がいっぱいあるなかで、自分のなかで何を歌えばいいのかなというのがなかなか決まらなくて迷っていたときに清さんの曲が来て、曲選びの道筋を作ってくださったようなイメージですね。ここまでオケがシンプルな曲も清さんの曲であまりなかったので新鮮でした。「難しいんだろうなあ」と思いながら歌いましたけど(笑)。
――実際に歌ってみて、難しかったですか?
そもそも私はバラードがあまり得意じゃないので難しかったのと、デモテープが清さんの歌で来るんですよ。それと比べると「大人と赤ん坊」「恐竜とアリ」くらいのレベルで歌の差を感じて。でも、アリにはアリのよさがあると思いながら(笑)。
――「スタートライン」は作詞があさのますみさん、作曲・編曲が大川茂伸さんです。
私のなかのゴールデンコンビですね。あさのさんは、歌詞もすごくお上手なんですけど、作詞をする際に他の収録楽曲の歌詞も全て目を通して、それと被らないテーマで書いてくれるんです。それはたぶん私だけじゃなくて、ほかのアーティストさんの詞で書くときもそうしていて、アルバム全体のことをすごく考えてくれているんだなというのを感じました。曲も大川さんが素敵に仕上げてくださって、学生らしい素朴さがありつつも、サビのところで大川さんらしい広がりのある、壮大な曲になっていくところで、今回のアルバムの楽曲選びの途中でもひとつの世界観を示してくれました。
――「君とさよなら」は堀江さんの曲のなかではあまりなかった感じの曲ですね。
だから逆に自分の中で新鮮で、自分でも珍しい曲を歌っているなと思いながら歌わせていただきました。この曲の作詞・作曲の吉岡大地さんという方とは結局レコーディングなどで1度もお会いできなかったんですけど、今回200曲近く聴いたデモテープのなかから3曲吉岡さんの曲を選んでいるんですね。どの曲もどなたが作ったかを見ないで選んでいるから、まさか同じ人とは思わなくて。
――あとの2曲は「チャイム」と「1/60フレーム」ですが、「チャイム」というタイトルからは学生らしいイメージが感じられますね。
サビの終わりに「始まりのベル」とあるので、「何かが変わる」とか「背中を押す」みたいな意味合いのある言葉をタイトルにしようと考えていたんですけど、学生で始まりのベルといったらチャイムじゃない?ということで、作詞家さんと相談させていただいてタイトルが「チャイム」に決まりました。最初はマイナスなところから始まって、最後に「前を向いていこう」となる歌詞なんですけど、私が自分で作詞をするときは頭から終わりまで「前を向こう」と書いてしまいがちで。でも、「自分のここが嫌い」という歌詞に共感できる人も多いんだろうなと思って、こういう詞を歌わせてせていただきました。
――「1/60フレーム」は列車の中の風景が目に浮かぶというか。
私のなかのイメージは山手線みたいな横に長いタイプの椅子じゃなくて、向かい合わせの席で、窓のところにペットボトルがギリギリ置けるか置けないかくらいの小さい台があって、そこに読みかけの本を置いていたりする、そういう景色が浮かびました。何でもない日常なんだけど、そういう時間が自分にとっては大事で、頭のなかでカシャ!ってシャッターを押しているようなイメージの曲ですね。
――そういう景色って、誰もが頭に思い浮かべられますよね。
実際そういう列車に乗ったことがあるかというと、ないような気もするんですけどね。
――今回のジャケ写やアー写の撮影では、どこかロケに行かれたんですか?
前回は尾道まで行かせていただいて、レモン畑で撮ったりとかレモン鍋を食べたりしていたんですけど、今回はご時勢のこともあって都内と、埼玉県の秩父に行ってきました。いや、秩父はすごかったですね! 埼玉県というと、さいたまスーパーアリーナのイメージが強いので、こんなに素敵な自然を味わえるところがあるんだと思って、びっくりしました。本当に景色が素晴らしくて、素敵なところでしたね。
――4月~5月にかけては『堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~』が開催されます。約2年半ぶりとなるツアーへかける思いをお聞かせください。
前回のライブツアーがすごく楽しくて、あまり自分のライブって見返さないんですけど、記録用に撮ってもらった映像を見返したりしていて。たぶん生バンドが久しぶりで音が新鮮だからか、自分でも気に入ったんだろうなって。だからアルバムも『Ⅱ』だし、ライブも『Ⅱ』にしましょうというので、できるだけフォーマットみたいなものは前回のを崩さずにやりたいなという印象ではありますね。
――堀江さんのライブだと、かつては『堀江由衣をめぐる冒険』がナンバリングされていました。
そうやってシリーズ化していくのが私は好きなんだと思うので、できるだけ『Ⅰ』の雰囲気で『Ⅱ』をやりたいなと思っています。
堀江由衣11thアルバム『文学少女の歌集Ⅱ-月とカエルと文学少女-』
2022年3月23日発売
取材・文/仲上佳克