今話題の若手声優を写真とインタビューで紹介する「VOICE ACTOR NEXT GENERATION」。今回登場していただくのは、愛知県名古屋市を中心に開催されているトークイベント『DERAGAYA!』のメインアシスタントを務めている青二プロダクションの井上貴太さん。井上さんが声優を志したキッカケや影響を受けた作品、岸尾だいすけさんがホストを務めるイベント『DERAGAYA!』での経験などについて語っていただきました。
井上貴太 インタビュー
■プロフィール
いのうえたかひろ●3月15日生まれ。青二プロダクション所属。主な出演作は、トークイベント「DERAGAYA!」(アシスタント)ほか
まずは声優を志した理由についてお聞かせください。
小さい頃からゲームやアニメが好きで、ごっこ遊びとして仮面ライダーになりきって遊んでました。特にゲームをしてる時は「このお菓子を食べたら体力が回復して覚醒する!うおおおお!」みたいなことをやってたのを覚えてます(笑)。その時から演技というか何かになりきることが好きだったのかもしれません。
声優という職業をはっきり知ったのは、「とある魔術の禁書目録」というアニメの特典映像で、上条当麻役の阿部敦さんがパジャマのことでいじられていたのを見て「なんのことだろう?」と思って調べたところからですね。そこからアニメのイベントなどに出ている声優さんを見て、演技もしたい!それにこの人たちと同じ舞台で話したい!絶対楽しい!と思って声優になろうと思いました。
ご自身が影響を受けた作品などはありますか?
良い影響か悪い影響か分からないですが、確実にオタクになったと思うのは「けいおん!」ですね。ゲームの発売日に初回限定版を買いに行ったり、一番くじを引くために遠くのコンビニまで自転車を飛ばしたりと。放送が夜中だったので録画して学校から帰ってきたらすぐに見てました。深夜アニメという概念を知ったのもこの作品かもしれないです。この作品をきっかけに色んなアニメに手を出してしっかり沼にはまってしまいました。いまだに推しキャラの誕生日は覚えています!いい影響ですね!
声優になるためにどんな事をしましたか?
関西出身なので関西弁を標準語に変えなきゃいけなかったんですが、変える為に僕のオススメの方法がありまして、“自分の中でキャラクターならどう喋るか”を考えると標準語に慣れやすいと思います!僕の場合「ソードアート・オンライン」のキリトならどういうアクセントで喋るか、という基準で話してました。今の僕の標準語はほぼこれです。もちろんしっかり調べるのが一番ですが。
演技はまだ勉強中ですが、専門学校や養成所に行って得た色んなことが青二塾でやっと少し身になったのかなと思います。自分に合ってたのかもしれませんが、アニメってこういうイメージ、という演技しか知らなかったのがもっと深く考えるようになりました。その分考えることが増えて一段と難しくなったのは大変かもしれません。
憧れの声優さんは?
最初は、この人!という方はいなかったんですが、いろんな声優さんとお会いするたびに皆さん人として素敵な方だなと思い、こんな風に人を楽しませたり人のことを考えたりできる方になりたいといつも感じます。そういう意味ではお会いした方々全員になってしまいますが、その中でもどなたかを挙げるなら、古川登志夫さんと岸尾だいすけさんですね。お二方とも目の前で演技も演技以外のところも見たうえで少しでも追いつきたい、近づきたいと強く思いました。憧れとは少し違うかもしれませんが好きな声優さんはこれからもどんどん増えていくと思います!
趣味や特技を教えてください
趣味は「けいおん!」を見て高校の時に始めたギターですかね。ただ速攻挫折して長らく放置していたので、実質歴はここ半年くらいです。(笑)でも今ではFは押さえられます!
あとはトランプを使ったマジックも趣味レベルですがやってますね。一番上に上がってくるやつだったり、選んだカードを当てたり。やってる側としても驚いてくれるととても嬉しいんですよね。どちらも特技にできるくらい頑張りたいとは思うんですが、まだ少し時間がかかりそうです…
岸尾だいすけさんがホストを務めるトークイベント「DERAGAYA!」のアシスタントを務めていらっしゃいますが、「DERAGAYA!」とはどんなイベントですか?
名古屋を拠点として毎回岸尾さんが気になっている声優さんをお招きし、その方についていろんな企画で掘り下げていこう!というゲストさんのことをとても深く知れるイベントです。岸尾さんとゲストさんのここでしか聞けない思い出話や、岸尾さんに振り回されるゲストさんも見られる貴重なイベントだと思います!
映像化もされていないので会場でしか味わえない楽しい時間を過ごせます! 僕も毎回ほっぺたが痛くなるくらい笑うのでぜひ名古屋にいらしてくださいー!
「DERAGAYA!」への出演を経て、成長した部分やこれからの課題などはありますか?
少しずつですが、岸尾さんにトークを振られた時なんかも返せるようになってきているかなと…。その後さらに追撃が来るので返しきるまではまだ道のりは遠そうですが(笑)
やっぱり先輩方のトークスキルは話し方ひとつで面白くなるんだなといつも勉強させていただいています。あとは岸尾さんもゲストさんも全て受け止めてくださるので緊張も楽しめるようになってきたと思います! 課題は岸尾さんとゲストさんが話しているのが面白すぎて会話に混ざりたい!と思ってしまうんですが、ぐっとこらえてMCとして進行しなければ!というのが課題ですね。
最後に、今後の目標や野望を教えてください。
直近の目標はまず一つでも多く色んなアニメやゲームに出て声と演技を知ってもらいたいですね。そのためにも自分の声と演技を磨いていきます! あとは自分のことをもっとよく知って、自分にできることを精いっぱいやりたいです! 野望はウィキペディアの出演の欄に太文字の役がたくさん載ることです! そしてお世話になった方々へ少しでも恩返しできたらと思います!