【Dream Voice 特別連載】庖丁三姉妹<第4回>

みなさん、こんにちは!
もうすっかり秋空になってきましたね!秋といえば「食欲の秋」、お芋のアイスを食べるのが楽しみです(*´﹃`*)庖丁三姉妹の長女・透し正宗役の飯田ヒカルです。

Dream Voice庖丁三姉妹の特別連載も、なんと今回が最終回です。
最終回となる第4回目は、みんなで10月6日に配信リリースしたばかりの結成1周年の新曲『剣閃(ひらめき)の華』についてお話をしていきたいと思います!

庖丁三姉妹はデビューから1年が経ち、この1年間でたくさんの活動をさせていただきました。今回の楽曲『剣閃の華』は、「経験1つ1つが自分達の成長に繋がりパワーアップしている、だからこれからも自信を持って歩んでいこう!」というメッセージが込められているんです!
デビュー曲の『夢追い華』では憧れの先輩の背中を追いかけ自分の弱さを知りつつも、それを超えていつか大きな華を咲かせたい、ということが歌詞に描かれています。
今回の楽曲『剣閃の華』にはその続きとして「まだまだ遠いけれど 足はもう震えてない」という歌詞があります。初めてステージに立つ時は緊張と不安ばかりだった私が、もちろん緊張はしますが今では「早く主さんに練習したパフォーマンスを観てほしい、歌を聴いて元気になってほしい!」とステージに立ちたくて仕方がなくなって、成長していると感じられることが、この歌詞とすごく重なっていて、とても好きなんです…!
私達庖丁三姉妹は、デビューに向けてたくさんレッスンを受け、そしてデビュー後も様々な経験をさせていただきました。これら全てが自分の力になり、今のパフォーマンスにも繋がっています。本当に有難いです…!
デビューから知ってくださっている主さんはこの曲で成長を感じて頂けたなら何よりですし、途中で見つけてくださった主さんも今回のコラムを読んでデビュー当時のことなどと重ねて聴いていただけたら嬉しいです!
どんな暗いことも吹き飛ばしてくれるような、すごく元気が出る楽曲です!ぜひ、聴いてみてください(*^^*)♪

さて、ここからは「かにゃ」こと柳原かなこちゃんにバトンタッチをします!かにゃ、よろしく~!!☆

はーい!!ひかるんから任されましたっ♪
最近、折り畳み傘のありがたみを改めて噛み締めている、庖丁三姉妹の次女・庖丁正宗役の柳原かなこです!!

今回は私達の新曲『剣閃の華』についてお話しますね!
初めてこの曲のデモをもらった時、3人で一緒に聴いたんですが、すごく爽快で庖丁三姉妹の明るくて元気な部分が全面に出てるなと思い、3人で感動してました。デビュー曲として歌わせて頂いた『夢追い華』の頃と違って、1年を通して自分のキャラクターも庖丁三姉妹というユニットもたくさんの経験をさせてもらいました。その中で自分がどうしたら前に進めるのか悩んだ時も沢山ありました。その時の思いも、この『剣閃の華』にはたくさんつまっているなと思います。
なので、レコーディングの前日には、自分のスマホの写真フォルダーで、3人が出会ってから今までの写真を全部見返して1年を振り返ってました。笑 改めて見てみるとやっぱり食べ物の写真が多いなと笑ってしまいました。笑
そんなことも思い出しつつ、レコーディングでは1年間の思いを込めて歌うことができたんじゃないかなと思います。私はサビの歌詞がすごく好きで、「悩んで転んだりする時もあるけど走りつづける、止まらないよ!」って言うメッセージが自分の中でもすごく共感できて、歌いながら感動してました!
ライブで披露する時には3人とも泣きそうになりながら歌いそうだなと勝手に想像してます。笑 そんな私たちの新曲、是非聴いてくれると嬉しいです!

最後は、「はるちゃん」こと春川友紀ちゃんにバトンタッチします!!はるちゃん締めは任せたっっ!!

かにゃ、任された!!!
寒くなってきたのでウキウキで衣替えをしたら白パーカーばかりでてきて困っています、庖丁三姉妹の三女・ほりぬき正宗役の春川友紀です!

はじめて新曲『剣閃の華』のデモを聴いた時、私自身すごく心を揺さぶられました。この1年、庖丁三姉妹として活動する中で、色々な初めてのことに触れて、不安に思いながらも自分なりに精一杯向き合ってきました。それはきっとほりぬきちゃん達も同じだと思っていて。「わかるかな」「できるかな」と憧れの先輩達の背中を追いかけて無我夢中で走り出した『夢追い華』の時と違い、『剣閃の華』で彼女達が歌い上げるのは、憧れを超えたその先に見つけた、彼女達自身の強い想いなのだと私は受け取りました。
なので、レコーディングの時にはとにかく前向きにがむしゃらに!普段の春川なら絶対こんな風に歌わないな…という程に力と熱を込めて、ほりぬきちゃんとしての気持ちが主様に届くように歌わせていただきました。
今回の曲は事前に歌割りを渡されず、全パートを録ってから良いところを採用すると伝えられていたのですが、完成した音源で「ここを歌いたい!」と思っていた部分でほりぬきちゃんの声が聞こえた時は、嬉しくて思わず拳を突き上げてしまいました。笑 どこのパートなのか、ぜひ曲を聴いて探してみてくださると嬉しいです!
3人が各々魅力を発揮できるような歌割りになっていて、ライブでもより1人1人がキラリと光る瞬間を見せられるのではないかなと思っているので、早く主様の前で披露できる日が来るといいなぁと心から思っています。
そんな日を楽しみにしながら、ぜひぜひたくさん聴いてくれたら嬉しいです!よろしくお願いいたしますですわ♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回コラムを書かせていただけたことで、よりそれぞれの個性を見てもらえたのではないかな、と思います。私たち自身も楽しく思い出を振り返りながら、改めてお互いを知る良い機会をいただけました。

これからも3人で一致団結して頑張りますので、庖丁三姉妹をよろしくお願いいたします!


庖丁三姉妹

スマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG「天華百剣 -斬-」に登場するキャラクターの声優をつとめる飯田ヒカル、柳原かなこ、春川友紀による3人組声優ユニット。結成1周年記念楽曲「剣閃の華」が10月6日に配信リリース!
https://tenkahyakken-zan.jp/music/streaming/hiramekinohana/

レギュラーラジオ「庖丁三姉妹がキレ味抜群な番組を目指すラヂオ」(キレラヂ)、毎週火曜19時〜文化放送「超!A&G+」にて放送中!
https://tenkahyakken-zan.jp/program/kire-radi/

「天華百剣 -斬-」公式サイト:https://tenkahyakken-zan.jp/
庖丁三姉妹 公式ツイッター:https://twitter.com/hocho_sisters

Dream Voice supported by 声優グランプリ

ポップカルチャーの発信地である池袋のライブハウスにて開催されている月例定期ライブイベント。次世代を担う女性声優&アーティストたちが毎月熱いライブを繰り広げ、盛り上がりをみせている。
※現在は無観客オンラインイベントとして開催中!

詳細は公式Twitterをチェック!
https://twitter.com/DreamVoice6