小林大紀

小林大紀のリクエスト攻略!! 第46回

小林大紀

小林大紀さんに読者から送られてきたリクエスト(=クエスト)に、写真やイラストで応えていただくこのコラム。
第46回目は、yunaさんからの依頼です!

▶クエストNo.46「印象的な夏の思い出をイラストで教えてください!」(富山県・yuna)

小林大紀コラム202207

yunaさん、リクエストありがとうございます〜!
夏といえば、小林の中では母方の実家に帰るというのが恒例でした。
島根県の出雲市なのですが、日本海が近くてよく散歩して海に行ったものです。
ということで今回は、そんな島根の思い出をイラストにしてみました。
昔はよく潮干狩りにいったり、カニを獲ったりして、それが食卓に並んでいました。
カニ苦手なので本当に苦しかったです。
豆知識ですが、島根はしじみが有名!
砂抜きできてなくて、噛む時ガリってなって、しばらく貝も嫌いになりました。
そしてやはり出雲といえば出雲大社!!
「いずもおおやしろ」と読むのが正しいのですが、地元民は「たいしゃ」ってだいたい言ってます。
子供の時は、しめ縄に挟まった小銭が印象的でしたが、今は網がかけられています。
昔からなんであんなことするのか疑問だったのですが、しめ縄に小銭刺してもご利益はないそうです。なんならしめ縄痛んじゃうんだからね!!
おすすめは古代出雲歴史博物館で涼みながら歴史を学ぶことです。
ジオラマとかなかなか迫力があって見応えありますよ〜。
そして大社の帰りに島根ワイナリーに立ち寄るのがいつものコースでした。
試飲コーナーがあって、子供の頃は無限に葡萄ジュースを飲んでました。
ここでもワイン工場の見学ができたり、学びの要素がありますね。
大人になってから学びの良さがわかるんだなぁ…
他にも石見銀山や、アクアス、フォーゲルパーク、日御碕、三瓶小豆原埋没林公園など見どころいっぱい!
是非、皆さんも島根に来てみてはいかがでしょうか??
島根県の親善大使待ってます!!!!(出身大阪やろがい!)

小林さんに質問!

Q:最近読んだ or 観た作品でオススメの本や映画、ドラマはありますか?(兵庫県・あいす)
旧ドラえもんの劇場短編集DVDを買ってしまいました。
感動系4作は本当におすすめ。
ドラマは雪女と蟹を食う観てます。蟹食えないけど。

小林さんへの質問&リクエストを大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#小林大紀のリクエスト攻略 #声グラ
を付けて、小林さんへの質問&リクエストをツイートしてください!

小林さんへの質問&リクエストを大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#小林大紀のリクエスト攻略 #声グラ
を付けて、小林さんへの質問&リクエストをツイートしてください!

↓クリックで今すぐツイート!

質問&リクエストは下記メールフォームからも受け付けています!


    こばやしだいき
    9月23日生まれ。大阪府出身。81プロデュース所属。主な出演作はアニメ『アイドルマスター SideM』(水嶋咲)、『フューチャーカード神バディファイト』(星詠スバル)、『ナンバカ』(ニコ)、『はたらく細胞』(カンピロバクター)、『キャプテン翼』(小田、岸田猛、坂本、沢木ほか)、『ベイブレードバースト』(三国シンキ)ほか。