神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第8回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

▶八題目
「卒業式の後にお世話になった担任の先生にクラス一同でプレゼントを考えています。神木さんは何が喜んでもらえると思いますか?」(福岡県・霧雨が降る森)

霧雨が降る森さん!

質問ありがとうーー!!✨

 

まずお世話になった先生へプレゼントで感謝を伝えようとする姿に感動しました!泣いちゃうよ😭

 

自分の実体験から何か伝えられることがあればよかったんだけれど、

親の転勤の関係で7回引越している自分は、1年も居なかった場所もあり、卒業の際にクラスのみんなで何かをプレゼントするという事がなかったんですよね💦

 

個人であっても、クラスであっても感謝を伝えるというのは本当に素晴らしいと思います。その気持ちを今後も大切にしてくださいね!

 

さて、そこで自分がもし学生だったら何がいいか考えてみました。

ズバリ!「ビデオレター」はどうでしょうか?

1人あたり長くても3分くらいで、それぞれが携帯で先生へ感謝を伝える内容を撮影してデータを送る。

話す内容が思い浮かばなければ、寄せ書きに書くような事でいいんです。

同じ内容でも文字で伝える情報よりも、表情や声色が加わることにより、短い時間でもより多くのことが伝わると思います。

受験等でなかなか会えない人でも、それぞれの都合のいい時に撮影してデータを送るだけで負担も少ないですし、お金もかかりませんからね!

学校ではマスクをつけて話していたと思いますが、撮影の際はぜひ素顔で先生へ話しかけてあげてください!きっと喜んでくれるんじゃないでしょうか😊

 

改めまして神木孝一です。

2月といえばバレンタインですよね!

(正月明けからバレンタインチョコはお店に並んでいてビックリしましたが😌)

 

学生の頃、バレンタインデー当日は意味もなく1人で行動してみたり…

用事もないのに休み時間の度にトイレに行って机から離れてみたりしたものですが…

(トイレの前は案外チョコを渡すカップルが多くてびっくりしました)

 

努力のかいなく、本命チョコを貰うことはなかった人生を送りました😏

 

2月になって優しくなる人には気をつけてください。絶対チョコ目当てです(笑)

僕は違いますよ?なんたって1月後半から、、

ゲフンゲフン。

 

最近は友達や会社の人へ義理チョコを送るイベントのように感じていますが、

それでも学生時代チョコを貰えなかった者としては、貰えるだけで内心めちゃくちゃ喜んでいたりします。

贈る側としてはとてもめんどくさい事でしょう、、。本当に感謝しかないですね😭

 

そして、もう1つ。

声優を目指す方にとって、とても大事な時期でもあるんです。

そう、事務所の所属オーディションの時期なんです。

 

自分自身、日本ナレーション演技研究所(以降、日ナレ)からオーディションを経てアイムエンタープライズに所属になった訳ですがオーディションは本当に緊張しました、、!

 

審査では、他の受験者の方の自己PRや質疑応答がとてもしっかりされていて、ああ、これは落ちたな。と自信なんて欠片もありませんでしたね💦

 

そこで頭が真っ白に、、はなぜかならず、

だったら来年の為に他の受験者の人の良いところを研究しよう!たった一回でも質疑応答がきたら質問してくれたマネージャーさんとの会話を楽しもう!!となぜか次に向けての意識が働いていました。自分でも謎ですw

 

それが結果的に良かったのか、入りすぎてた力が抜けたのかもしれません。

 

帰りの電車では落ちたーー!と盛大なため息をついて帰ったので、合格の通知が来た時は本当に驚きました。

 

これからオーディションを迎える皆さんはぜっったい緊張しちゃうと思いますが、

ぜひ甘いものでも食べたり暖かい飲み物を飲んで少しだけ力を抜いて頑張ってくださいね🍀

代わりに念を送ります!!!ふぁいとだーー!!!

 

あと自分は審査の際、緊張から水を多く飲んでしまい、喉の油分というか粘膜がなくなってしまい喉が渇いて喉がれの声になってしまうというハプニングがありました。その経験から甘みのある飲み物(蜂水レモンやゆずレモンのペットボトル飲料。乳酸菌飲料は避けてます)で喉の粘膜を保護して、本番直前に常温の水で軽く口をゆすぐだけにしています。

ぜひ自分の体質に合ったものを探してみてくださいね!

 

新しい後輩のみんなと同じ現場に立てるように自分自身全力で頑張るぞーー!!!💪🔥

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi