神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第13回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

三題目
「神木さんが仕事をするうえで心がけていることは何ですか?」(兵庫県・かるめら)

かるめらさん!質問ありがとうーー!

様々な現場に行かせていただく度に発見があって、素敵な先輩方を見てこうなりたいと思う度に心がけることが近頃とても増えてきているのですが、

表現者として求められる現場でも、パーソナルな部分を求められる現場でも共通して思っていることがあります。

それは「自分一人で完結する仕事」は無いということ。

元々キャラクターショーのスーツアクターとして働いていた時期があるのですが、

設営も運営も出演にも全て関わっていました。

だからこそ、出演のみに集中させていただける環境のありがたみと、多くの方の仕事の延長上に自分の仕事があることを忘れないように心がけています。

本当に皆様!いつもありがとうございます!

今後ともよろしくお願いしまーーーす!

(届け!)

そして初めましてな皆様!

神木をぜひよろしくお願いしまーーす!!!

(届けっ!!!!笑)

 

改めまして神木孝一です!

7月が来てしまいました、、!

汗っかきな自分は脱いでも涼しくならない夏が元々苦手なのですが、

特に7月は、7月だけは苦手意識が強いんです、、、。

だって、「7月」はなんて読めばいいか毎回毎回悩むのよーー!!!!!!泣

皆さんは「7月」なんて読みますか??

ウィキペディアで調べてみると・・・

「七」の訓読みは「なな」、音読みは「しち」である。だが、「しち」という読みが言いにくく、また一(いち)、四(し)、八(はち)と聞き間違いやすいことから、他の数字なら音読みする文脈でも訓読みすることが多い。

例:70(ななじゅう) など

ただし、「7月(しちがつ)」、「7時(しちじ)」は聞き間違いを意識的に排除する場合を除き、音読みする。

つまり、7月は(しちがつ)が正しい読み方だよー!!

けど、聞き間違えそうだから、現場毎に(しちがつ)か(なながつ)か確認して使い分けてね!ということ。

そして、それを意識するのは聞き間違いを意識しなくてはならない人な訳で、、、

昨年、学生の頃の友達から

「お前さ、あれ聞いたけど7月を(なながつ)って読んでなかった?

あれ(しちがつ)っていうんだぜ??wwww」

とLINEが。

知ってるよーーーーー!!!!!

うぎゃアァーーーーーーーーー!!!!

となった事があります。

友達から漢字の読み書きが出来ないと思われている自分w

そこまで酷くはないはずなので、

いつか機会があれば証明してみたいなと思います。

いつか。

というわけで、7月に苦手意識が芽生えてしまいました(泣)

ぜひご覧の皆様は、7月(なながつ)と言った場合も間違いじゃない!!と覚えてくださいね!

そんな、自分にとって大変な7月ですが。

楽しみもあるのです

それは「かき氷」!!

昨年食べれなかったので、今年は食べるの楽しみなんですよね〜!

かき氷のかきってなんでしょうね

あ、自分は子供の頃メロン味を一番食べてました!普段メロンを食べない分高級感があったんでしょうね。

続いてブルーハワイ味!なんかお酒っぽい響きでカッコイイなと思っていた気がします。

単純に青色の味が気になったということもありますね!笑

かき氷のかき、かき、、、

最近は宇治抹茶味とか、甘すぎない味も美味しくて、好みの味も変わってきたのかな?大人になったな!と感じています。

ぜひ皆さんも暑い夏を楽しくお過ごしくださいね!!

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

かき氷のかきがとっても気になる神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi