神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第19回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

▶十九題目
「神木さんが長崎にいた頃やっていた長崎県限定のお正月文化があれば教えてください!
長崎県の文化に興味深々なのでよろしくお願いします!」(福岡県・七瀬アリス)

七瀬さん質問ありがとうございます!😊

なんと!長崎にご興味が、、、!✨

 

お正月文化で言うと、、、やはり「具雑煮」でしょうか✨

おそらく長崎だけなんじゃないかと思うのですが、

鶏肉や椎茸、ごぼうや白菜、里芋などが入った具沢山な「お雑煮」。

それが「具雑煮(ぐぞうに)」なんです!!

 

また関東とは違って四角いお餅ではなく丸餅ですね✨

家ではノーマルな丸餅でしたが、地域によってはお餅の中にあんこが入っていたりします!

 

具雑煮の美味しいお店も県内にありますので、ぜひ機会がありましたら長崎にお越しくださいませ✨

(島原(しまばら)にある美味しいお店もいつか紹介したい、、、!)

 

せっかく長崎の話題が出たので願掛けもしておきます、、!

今年は長崎と関係のあるお仕事にもご縁がありますように😌

 

改めまして神木孝一です。

あけましておめでとうございます。

 

昨年は大変お世話になりました‼︎

様々な経験、嬉しいことも悔しかったことも、本当にいろんなことがありましたが、

皆様のおかげで、皆様の「応援と笑顔」のおかげで、

明るく前を向いて、自分自身「笑顔」で歩み続けることができました。

 

辰年の今年は、もっと精進して、天に昇る龍のように勢いのある年にしていきます!

本年もどうぞ宜しくお願いします!😊

 

 

さて、2024年の今年は元号で言うと令和6年。

 

いつの間にか令和も6年目なんですね、あっという間だ、、!(o_o)

 

 

改めて1年という時間を大切に取り組んでいかないとですね!

その為に今年は「目標」を意識して取り組んでいこうと思います。

 

ただ、この目標の立て方ってほんと難しいんですよね💦

 

同じように悩んだことがある方もきっといるはず、、!

そこで、今回は「目標」について自分なりに考えていることを少しお話しさせていただきます。

 

自分のなかで大事にしているのは

「無理して高い目標を設定すること」ではなく、

「頑張れば達成できる目標を立てること」が大切だと思っています。

 

遥かに高い目標を立ててしまうと立てるだけで終わってしまいそうで、、、

それこそ「絵に描いた餅」と例えられることもありますよね。

 

 

お餅、、、美味しいですよね、、、。

 

んんっ、失礼しました。

 

 

目標は1回立てて終わりでなく、

目標が達成できたら次の目標へ、

段階を踏んで立てることが有効だと思います。

 

その際に自分だけの考えでなく、周りの意見も取り込めると、なおいいような気がします。

「意見と餅はつくほど練れる」と例えられることもありますから。

 

反対に高い目標を立ててしまったとなれば、

一旦引き下げることも悪いことではないような気がします。

 

目標を達成すると達成感が生まれ、自信とやる気につながります。

この小さな成功体験を積み重ねていくことが成長につながっていくと思うんです。

 

そしてオーディションで役を勝ち取ることが出来ればもう「夢に牡丹餅(ぼたもち)」ですよねっ‼︎✨

 

 

 

 

おもちーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

だめだ!目の前に大量に届いたお餅を見ながらコラムを書いてはいけません!!!笑

なんて、なんて美味しそうなんだ、、!

 

少しそれてしまいましたが、

はじめの目標は、

新年から良いスタートができるように、生活習慣を整えること!お餅を食べすぎない!も含む!!(覚悟)

そして「継続」することを意識した身体作りや知識を得るための取り組みを設定して、目標をタッ(辰)成できるようにがんばっていきますよーー!

今年も応援よろしくお願いします!!😁

 

本日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様にとっても新たな挑戦と前進の実りある年となりますように😁

神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi