神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第20回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

▶二十題目
「2月といえばバレンタインですね!神木くんのバレンタインで印象に残っている思い出を教えてください!(ついでにコラムの感想はどこに書けばいいか教えてください!笑)
」(兵庫県・かるめら

かるめらさん!再びの質問ありがとう〜

2月といえばバレンタインですね!

印象に残っている思い出というと、、、

あれは、中学2年のとき。

漫画のような素敵な展開に憧れていたので、

バレンタイン当日は、いつも話すグループから静かに離れ、学校の2階と3階の中間の階段の踊り場とか、移動教室のときしか通らない廊下とか、

とにかく人気の少ない場所を探して一人で居たんですよね。

すると!

なんということでしょう、、!

知り合いの誰とも会えず、

クラスで友チョコが配られるタイミングも逃してしまい、

帰り道は、カカオ99%のチョコのように、ビターな気持ちだけを味わいながら帰ることになってしまったこと、でしょうか、、、(遠い目)

おもわず、だろうね!?とツッコミを入れたくなる恥ずかしい記憶ですが、、今となってはいい思い出ですw

最近では、バレンタインデーというと、職場や学校の友達へ用意することが多いかと思います。

時間とお金を使って準備するって、

それだけで大変だったりしますよね

ただ寂しい学生時代を過ごした自分としては、いまだにお菓子を貰えると内心めちゃくちゃ喜んでいたりします

本当に感謝しかないですね!

そして、なんとコラムの感想ですか!?

めちゃくちゃ嬉しいです!

声優グランプリ様がX(Twitter)で投稿して下さっているのでリポスト等で書いていただけるとうれしいです!

ぜひ、

#声優グランプリ

#神木孝一のそれ訊きたかー

(訊き=ききと読みます!)

#神木孝一

などハッシュタグを付けて貰えると見つけやすいです!

励みになりますのでぜひ宜しくお願いします!!

改めまして神木孝一です。

2024年は閏年(うるう年)!

今年は2月が29日までありますね

例年より1日増えるって、なんだか、お得な気分がします

とくに何かがあるわけではないんですが、特別な日だなって思いながら過ごせて楽しいですよね!

ところで、なぜ2月は28日しかないのか知っていますか?

365日を12で割ると30.4なので、

毎月30日か31日にすればキレイにおさまるはず…わざわざ短くする必要はなさそうですよね??

2月だけが短い理由。

それは、古代ローマ時代に遡ります。

今、私たちが使っているグレゴリオ暦の起源は古代ローマ時代なんだそうです。

そして古代ローマ時代に、暦は3度、大きく変化しました。

最初が、「ロムルス暦」。

当時は今でいう3月から1年が始まり、12月で終わっていました。
農業ができない冬の1月、2月には暦が割り当てられていなかったそうです。

2番目は「ヌマ暦」。

この時に1月と2月を追加しました。

後から追加されたので、2月は「最後の月」なんだそうです。

そして当時は、偶数は不吉な数字だったため、各月は29日か31日になりました。

しかし2月を表す「Februarius(フェブルアリウス)」、つまり英語で言うFebruary(フェブラリー)は、古代ローマでは浄化を意味する言葉だったため、2月のみ28日の偶数が採用されることになりました。

そして、3番目は「ユリウス暦」

「ブルータス、お前もか」で有名なユリウス・カエサルこと、ジュリアス・シーザーの時代です。
ここで、今と同じ各月30日か31日に変更されるのですが、2月は重要な儀式が多く、混乱を避けるために28日のままとなり、それが現代にも残っているそうです。

年末でもなく、年度末でもなく、

なんで2月だけ28日と日数が少ないんだろう?という謎が解けました。

2月が、もともと「最後の月」だったからなんですね!

そして、そんな「最後の月」の2月は、

受験や声優事務所の所属オーディションなど、1年を締めくくる試験が特に多い月でもあります。

自分もすごく緊張したな〜

そこで!夢に向かってがんばっているみんなにエールを!

これまでの1年間、頑張ってきた全てが発揮できますように

最高の「最後の月」を駆け抜けてくださいね!!

ふぁいとだーーー!!!!

今回はここまで!

1年で一番寒い季節になってきました。

体調に気をつけて、暖かく過ごしてくださいね!

神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi