石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第3回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe3.「石谷流タコライス」

 

皆様、お世話になっております。

石谷春貴です。

 

暖かくなり、桜も咲き始めましたねぇ。

春という季節は出会い、別れ、巣立ちなど様々な分岐となる季節でもあるなと。

それぞれの皆様に素敵な未来が訪れますよう。

 

そして僕も、この機会に何か始めてみようと紙の本を月に最低3冊ほど購入し読んでみています。

ジャンル問わずなのですが、文庫版になったものから読んでおりますよ。

 

頭の中で想像する、文章を噛み砕き理解する、そして何より静かに没頭できる時間はいいなぁと改めて思いますね。

皆様も是非いかがでしょうか。

 

というわけで今回も皆様からのご要望があった、

 

『石谷流タコライス』

 

こちらのレシピを載せていきますね!

 

一つで野菜もお肉もバランスよく取れるうえ、簡単なので、よく作ったりしますよー!

 

それでは早速!

 

[☆]タコライス

合いびき肉   300g

玉ねぎ     1/2個

ニンニク    2かけ

ケチャップ   大さじ4

ウスターソース 大さじ2

チリパウダー  適量

ナツメグ    適量

こしょう    少々

サラダ油    適量

ご飯      3人分

レタス     3枚

アボカド    1個

トマト     1個

チーズ(生食可)適量



[☆]サルサソース

トマト     1個

玉ねぎ     1/3個

タバスコ    大さじ1

レモン汁    小さじ1

塩       小さじ1/2

バジルソース  お好みで

まずはサルサソースから作っていきます。

①トマト、玉ねぎをそれぞれみじん切りにして、残りの材料を入れ混ぜます! 

ティファールさんのハンディチョッパーでやると3分で終わります! ほら簡単! あっという間! あとはラップをして少し冷蔵庫で冷やしましょう。味をなじませます。

この時玉ねぎが少し辛いかもしれませんが、タコスミートとあったかいご飯と合わさると丁度良くなりますよ。玉ねぎの絡みが苦手な方は少しレンジでチンして入れたり、新玉ねぎで試してみてくださいね。

こちらの分量は少し多めなので保存用にもどうぞ。クッキングシートにチーズを乗せてチンしたものにつけて食べたりなど、使い道がたくさんありますよ!



②サルサソースを冷やしている間にタコスミート作り!

玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにして、サラダ油を敷いたフライパンに入れます。

玉ねぎが飴色になったら合い挽き肉を入れ、火が通ってきたら、残りの材料を入れましょう。味見して、少し濃いかな?くらいが丁度いいかと思います。

 

このタコスミートを作るときは、いつも多めに作って冷蔵庫に入れております。レンジでチンしてご飯と合わせるだけでもおいしいのです。



③大きめのお皿にご飯をよそって、真ん中にタコスミート、周りにレタスをちりばめ、トマトとアボカドも添えます。

そしてサルサソースをお好みでかけ、チーズを散らしたら出来上がりです!

今回は十六穀米で作ってみました。食べる時は野菜やタコスミート、サルサソースを混ぜながら食べるのがおすすめです。味の調和がとれます。

 

と、比較的簡単に作れるタコライスでした!

サルサソース、タコスミートは共に作り置きできるので、お忙しい方にも便利だと思います!

辛みがほしい!という方はタコスミートを炒めるとき、チリパウダーを多め、または唐辛子を入れてみたり、サルサソースにタバスコ多めに入れてみたりしてはいかがでしょうか。

 

炒めた野菜など添えて栄養バランス整えたりもできますからねー!

 

とレシピを綴ってまいりました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

諸々の影響で世の中が大変な状況ですが、少しでも皆様が前を向けますよう。

僕自身も力を溜めつつ、エンターテイメントを届けられるようお仕事に励みたいと思います。

 

ということで今回は以上!

 

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、4月25日(土)に更新予定! お楽しみに!

教えて!!石谷シェフ!

Q:おすすめの調理器具、お気に入りの調味料はありますか?(埼玉県・かなんだ)

調理器具はハンディチョッパーとゴムベラですね! 一度使うと楽で楽で! もうなしではいられなくなりますよ!

お気に入りの調味料は塩!

色々な種類のもので、レモン塩、トリュフ塩、出汁塩などがあります!

料理によって分けられるので、こだわりたい方にはおすすめです!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。