石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第4回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe4.「お味噌汁」

 

皆様、お世話になっております。

石谷春貴です。

世間ではコロナの影響で色々な物事が滞っているのですが、僕も例に漏れず極力、人と接触をできるだけしない生活を送っています。

しかし、そんな生活も息が詰まるもの。

人がいない時間に密を避けて、最近いただいたロードバイクに乗ってみたり、散歩をしてみたりとリフレッシュはしてみています。部屋でYouTubeを観ながら運動など!

あとPCや周りの機材を新調しましたよ!

もう10年使った先代PCが壊れてしまい、ようやく買い換えることができました!

高かった…高かったけど、長く使えるように機能のいいゲーミングPCです…届くのが楽しみ!

 

というわけで、今回のメニューは基本中の基本!

 

『お味噌汁』

 

でごさいます!

 

はい、なんで最初にこれをしなかったというお言葉は飲み込んでくださいね!

この外に出られないなか、お味噌汁ってけっこう便利なものだと思うのです。

体あったまるし、少し日持ちもするし、具材を変えればバリエーションもでる。そしてカロリーも低いので、一品添えれば全体のカロリーを抑えつつお腹も膨れる。

特に朝には具材を多くしてダイエットにも最適ですよねー!

材料(4-5杯分)

[☆]具材

豆腐   1丁

油揚げ  2枚

味噌   大匙2-3

刻みネギ 適量

[☆]出汁用

水    800cc

鰹節やいりこや昆布など 適量(顆粒だしでも可)

 

いつもは僕も顆粒だしで作るんですが、今回はあえて出汁を水出しして作っています。たまにはいいよね!

 

ではではレシピを。

①まずは水に鰹節や昆布、いりこをつけて一晩ほどおきます。

個人的には鰹節は荒削りが好きです。今回は鰹だけではなく色々な魚の合わせ節を使っています。昆布は一枚、いりこは苦味が出ないよう、頭と内臓を取ってから水に入れましょう。鍋に入れるならこし器でこすのですが、面倒くさいので僕は紅茶用のこし器をつかったりしますよー!



②出汁をこして鍋に入れ、温めます。そして味噌を溶かして入れましょう。

お玉にとって箸でほぐしていくのが楽です。味噌こし器があるならそれでも! 溶かしつつ少し煮立たせます。



③豆腐を1センチ幅くらいの賽の目切り、油揚げは油抜きしておきましょう。

味噌を溶かしたタイミングで入れます。

火を通さなくて良いものはこのタイミングで入れます。野菜などの火を通すものは出汁の時点で先入れで温めますよ。ここポイント。

油揚げの油抜きは、僕はキッチンペーパーに包んで500wで30秒程あっためます。こうすることで油臭さとカロリーが抑えられ一石二鳥です。豆腐は手のひらに乗せて包丁を押して切っていく。絶対に引いてはいけませぬぞ! 押してダメなら引いてみろはここでは封印よろしいか! 手が切れちまうぞ!



④最後にネギを散らして出来上がり!

はい簡単だよ!

美味しいよねぇ!

今の時期なら新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁もおすすめ! 豚肉や沢山具材をいれて豚汁にすると栄養も満点でござるよ!

 

皆様もお試しあれ!

 

 

業界全体も多くがストップしている状況。今自分を磨くことこそ、先を見据えて成長していく為に必要なことなんだろうと思います。

柔軟をしっかりする、姿勢を矯正する、体を鍛え直す、発声を見直す、さまざまな作品を観て吸収する、仕事に集中できるよう部屋を整理する等。

できることは沢山あって、普段忙しいなかではできないことも沢山ある。

この状況で、作品や音楽や、さまざまな文化で時間を使えているのは、それだけの積み重ねと情熱が過去にあったということ。僕はそれを無くしたくないですし、途絶えさせたくない。

 

この時期に作品が何もない。何も観るもの聴くものがない。

 

こうじゃなくて本当に良かったと。

もちろん当たり前にあるものですが、当たり前は本当は得難いものであると、皆様も少し感じていただけると幸いです。

 

少しでも力になり関わる為にも、ここは耐え時。

エンタメが解禁された際には皆様に作品で笑顔や様々な感情をお届けしたい。

 

こんな状況ですが、糧にしていきましょう。

 

以上!

終わり!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、5月30日(土)に更新予定! お楽しみに!

教えて!!石谷シェフ!

Q:お料理をしていて、一番楽しい瞬間はどこですか??(宮崎県 ・筝を弾いてる柚子)

出来上がり前の味見するところですかね。

基本的に作業ではあるのですが、何かができて形になるときは楽しい、というより嬉しいですね!

でも一番嬉しい瞬間は誰かにおいしいと食べてもらえたとき!

一人で食べるときも確かにおいしいけど倍になる気がします!

久々に作ったものを渡しておいしいといってもらえて嬉しかったなぁ。あ、弊社のホリエルです笑

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。