石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第5回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe5.「簡単おつまみ×2

 

ようやく緊急事態宣言が解除され、段階的に自粛が解除されていく状態になりましたね。

ということで今回は、自粛中で料理めんどくさいなぁと感じ始めたあなたに!

 

混ぜるだけ!簡単おつまみ!

 

2連続でございます!

アレンジ次第で5種類くらいになりそうですね!

 

早速一品目!

 

一品目●混ぜるだけ!簡単だし醤油大和芋!

石谷春貴連載5回①

材料

大和芋       1/3本
醤油        大さじ1
ほんだし(出汁塩でも) 小さじ1
みりん       小さじ1
鰹節        1/2パック
お好みで刻み海苔  少々

こちら大和芋を切って混ぜるだけ!

大和芋の切り方は細切りでもよし、大きめでもよし、お好みです!

あと海苔の代わりに葉山葵を少々。

ほんだし汁に塩を振ったものをかけて、1時間ほどおけばまた美味しいものができます!

あと鰹節のかわりに梅肉もおすすめ!

 

二品目●簡単!アボカドマグロ

石谷春貴連載5回②

材料

マグロ切り落とし刺身 1パック
アボカド       1個
刻みネギ       少々

タレ用
醤油         大さじ1.5
みりん        小さじ1
チューブにんにく   2センチ
コチュジャン     小さじ1
山葵         1.5センチ

仕上げ用のごま油   1回し

こちらも混ぜるだけ!

アボカドを食べやすい大きさに切りまして、タレを作ってマグロ、アボカドと混ぜます!

最後にごま油を1回しして少し混ぜて出来上がり!こちら黄身を落としても美味しいです。

あとご飯にかけてマヨネーズを少し添えたら立派な丼に! この時納豆も入れればまたうまいです。おすすめはひき割りや小粒のものです!

こちら、昔バイト先で賄いでいただいていたのですがおいしくてですねぇ。

未だに材料あれば作ります。

そして、出汁醤油は万能だと思います笑

 

 

料理を毎日やるのは結構大変です。

家でご飯を作ってくれていた母や祖母には、今だからこそ感謝を感じますね。

簡単なものでも一品作ってあげればよかったなぁ、なんて。

30も近くなってきたので少しずつ感じておったり、僕もするのですよ。

料理してる間、会話ができたり、コミュニケーションが取れるかもしれませんよ?

この機会に皆様も身近な人と作ってみては!!

よし、いい〆だ!
漬けマグロ丼食べてこようかな!

 

以上!

終わり!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、6月27日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:好きなお肉は何肉ですか? 鶏肉が好きそうなイメージがあります…(東京都・ロングコート無限回収)

なんでも好きなんですよ!!

牛さん豚さん鳥さん鹿さんイノシシさんなんでもござれ!

でも実家にいた時、兄弟も多く牛肉はあまり食べられなかったので少し憧れあるかもですね!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

     

     


    いしやはるき
    1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。