石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第6回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe6.「さっぱり!鳥だしレモン焼きそば

 

皆様お世話になっております。

石谷春貴です。

緊急事態宣言も解除され、以前とは違うところもありながらも次第に日常に戻りつつある今日この頃。

と書きつつも現在もテイクアウト民な僕です。

 

しかし、この機会に入ったことのないお店の料理をテイクアウトで体験してみるのも、一つの楽しみだったします。

意外といろいろな発見がありますね。

あと、家にいる時、コーヒーを飲む時間が増えましたね。

誕生日に野津山君がくれたコーヒーメーカーがすごく活躍しています。

ありがとうね、のづくん!

 

さて、夏も近づいて来た本日のメニューは、

「さっぱり!鳥だしレモン焼きそば」

でございます。

こちら、食欲がなくなるこの季節でもさっぱり食べられるものとなっております。

材料

焼きそば麺 2袋
豚肉    150グラム
キャベツ  100グラム
水菜    少々
にんにく  少々
油     大さじ1
レモン   大さじ1.5

A
鶏がらスープの素 大さじ1
水        大さじ1
こしょう     少々

B
刻みネギ     お好みで
梅肉       お好みで

豚肉をシーフードに変えると海鮮風になります!

ぜひお試しあれ!

では作り方をば

①豚肉とキャベツを一口大に切って、水菜をざく切りにします。

フライパンに油とにんにくを入れ、豚肉、キャベツも入れて火を通します。

石谷コラム6

この時、豚肉に火を入れすぎると固くなってしまうので注意。赤いところがなくなればOKです。


②焼きそば麺とAを入れて火を通します。

ここで水分を入れすぎるとべしょべしょになってしまうので注意しましょう。


③仕上げにレモン汁を入れて全体を炒め合わせます。

レモン汁は瓶に入ってる市販のやつが楽です。


④お皿に盛り付け、水菜を上に乗せ、ネギ、梅肉を添えて出来上がり!

石谷コラム6

簡単4ステップだよ君ィ……

梅肉を混ぜながら食べたらさっぱりしてうまいんですこれが。刻んだ大葉を乗せてもよし!

鶏がらスープの素とレモンって、なんて汎用性があるんだろうね!

そうめんに付け合わせてもおいしいです。

そうめんの時は梅肉中心がおすすめです!

簡単で僕はちょこちょこ作っております。

皆様もぜひ!

気温が上がり始めたので、水分補給、塩分補給をしっかりしてくださいね!

 

今回はこれにて!

読んでいただきありがとうございます!

また次回!!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、7月25日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:自宅でお料理を盛り付ける食器やグラスなどはこだわりがありますか?(東京都・ミルクシェイク)

こだわりたいけれど、そんなにこだわっていませんね。

むしろこのコラムで買ったものがあるくらいです(笑)

買うときに気を付けてるのは、盛り付け方次第で和洋中に対応できそうなものを買うことですかね。

というか一人暮らしでは洗い物が増えるので、フライパンそのままとかで食べたりしますよ!

THE!男飯!!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。