石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第7回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe7.「アレンジパスタ

 

皆様、お世話になっております。

石谷春貴です。

 

このようなご時世なので仕方ないですが、人と直接コミュニケーションを取りたいなあと思うことが多い今日この頃です。

なかなかそういったことを思うことは少ないのですが、さすがに外食や不要な外出をこれだけ長い期間控えているともやもやが溜まってしまいますよね。

なので、久々にお世話になってる方や同業者の方とお会いすると、テンション上がってしまっても仕方ないですよね!(無論、距離を保ってマスクしてですが)

 

ちなみに、お仕事は関係者の方々がそれぞれの現場で対策を取ってくださっており、僕も毎日、朝は検温をしてから仕事をしております。

関係者の方々には環境を整えていただいて、本当に感謝しかありません。

僕自身も何かできることはないかな?と模索しながら、ツイッターを更新したり、いろんなことに挑戦してみたりしてます。披露できる場が先にあると信じて乗り切っていきたい!

 

さて、本日はアレンジパスタ教えてくださいとのことでしたので、

 

「ワンポイントで美味しく、海鮮アラビアータ」

 

はい!どこがアレンジパスタかっていうのは聞いちゃダメ。

簡単なワンポイントなんですが、これをやると個人的にグッとおいしくなりますので!

 

ということでレシピ!

材料
冷凍海鮮ミックス  お好みの量(使う分だけ解凍しておく)
オリーブオイル   三回し、仕上げに一回し
トマト缶      1缶(カット、ホール問わず)
塩         しょっぱくならない程度
ニンニク      2片
唐辛子       1本
パスタ       240グラム
醤油        一回し

仕上げ用
パセリ       適量
粉チーズ      適量

 

①深い鍋で水を沸騰させ塩を入れて、パスタを表示時間の1分前まで茹でる。

この時たっぷりの水で茹でてください、塩は水の1%程度入れていただいて。最初知った時は、こんな入れるの!?と思いました。


②茹でている間に、アラビアータソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを入れて強火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で2分。オリーブオイルにニンニクの香りをじっくり移します。

この時オリーブオイルをケチらず入れる!うまくなります!

そして、ニンニクは焦がさないように!焦げの香りが出ちゃうから気を付けてください。


③ニンニクを焦がさないよう焼き色がついたら、必ず火を止めて鷹の爪を入れ、20秒ほど揺すって香りを広げます。

そのまま解凍していた海鮮ミックスを入れます。


④トマト缶を加えて強火にかけます。沸騰したタイミングで中火にし、トロッとするまで「煮詰めます」!

このタイミングで味を見て、塩や醤油を加えてください。

はい!ここが本当に大切なポイント!
簡単なんだけど忘れがち!「煮詰める」!
これをすることで、トマトの酸味、海鮮の風味がかなり凝縮され、濃厚になります。

石谷コラム7


⑤火を止め、お湯を切ったパスタを入れ絡めます。

この時火は止めて、全体にしっかり馴染むように絡めてください。このとき、お好みでオリーブオイルをかけてもオッケー!


⑥お好みでバジルと粉チーズをかけて出来上がり!

石谷コラム7

手順自体は、アサリとかでも変わらないので、自己流アレンジで海鮮ミックスの部分変えてみることもできますよ!ってことでアレンジパスタでした。


夏なので夏野菜たっぷりもいいですよね!

スープパスタっぽくなってしまうっていう人も多くて、意外と煮詰めるって忘れがちなんですよね!

改めて、簡単ですがワンポイントアドバイスレシピでした!

 

状況が状況のため、なかなか皆様にエンタメをお届けできなかったですが、関係者の方々の努力で少しずつ新たな形でお届けできることが少しずつ増えてきました。

また思いっきり楽しんでいただける場で、笑顔で会えるよう、しっかり乗り越えて、踏ん張っていきましょう!

 

以上!

終わり!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、8月29日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:レシピによくある「少々」とか「適量」が全く分かりません! 「もう少しかな?もっと??」と混乱してどんどん味が濃くなります……。どうすれば美味しく作れるんでしょうか?
(鹿児島県・ペペロンチーノってどこか可愛い)

 

僕自身、今は割と感覚なんですが、最初は少なめに入れておいて、味見ができる段階で調整しておりました。

ここでポイントが、人間の味覚って熱かったり冷たかったりすると味を薄く感じるんです。

取り皿で取って、ちょうどいい温度で味をみる。これをすると失敗が少なくなりますよー! 是非試してみてください!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。