石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第8回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe8.「ガパオライス

 

皆様お世話になっております。

石谷春貴です。

 

もう8月も終わってしまいますね……あっという間だ。

残暑、と言ってもこんな状況なので、そんなに夏を満喫した気もしないのですよねえ。

しかし、猛暑日などに汗びっしょりになった自分を思い返して、夏はたしかに来ていたと思い返す今日この頃です。

 

そしてこの夏、ついに実家にエアコンをつけることに成功しました!

頑なにつけようとしなかった両親を兄弟で説得してついに!

Twitterでも呟きましたが、ようやく安心して夏を過ごせそうです。よかった。

 

暑さや寒さは知らないうちに体にダメージを与えます。

寝苦しい、が続くと寝不足、体調不良につながりますし、皆様も無理せず頼れるものには頼りましょうね……!

 

ということで今回は、要望も多かった

 

「ガパオライス」

 

を作っていきますよー!

先日、ツイッターで呟いて反響もあったのでこちらにしてみます。

使うのはナレーションを担当した『おもいのフライパン』でございますよー! 愛用しております!

ガパオライスを弟が来るということでパパっと作ったのですが、好評でした。

というか今、作っておいたフルーチェといただき物の巨峰を食べ終わり、隣のソファでゲームをしながらYouTubeを観てます(笑)

 

それでは材料から!

 

材料

ひき肉
(鳥でも豚でも牛でも合い挽きでも)      200g
玉ねぎ                   1/2個
パプリカ                  1/2個
バジル                   10枚程度
にんにく                  1個(パンチほしいなら2~3個)

A
・ナンプラー                大さじ1
・オイスターソース             大さじ1
・醤油                   1回し
・甜面醤                  小さじ1

豆板醤                   大さじ1
ごま油                   大さじ1
卵                     2個
レモン汁                  お召し上がり時お好みで少々

今回は少し調味料が多めです。ですが調味料は一回買っておくと何度も使える分量があるので、買っとくとレパートリーがかなり増えますよ~!

それでは作り方!

①玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、パブリカは1cm角に切ります。

フライパンにごま油、ニンニク豆板醤を入れて香りが立つまで弱火で炒めます。(この時炒めすぎないように)

石谷コラム8


②香りが立ったら玉ねぎを加えて豆板醤の色が少しうつるくらいまで中火で炒め、そこにひき肉も入れて、赤いところがなくなるくらいに火を通したら、パプリカを入れよく炒めます。

石谷コラム8


(A)の調味料を加えて、全体をしっかり混ぜたら、バジルを入れて軽く炒めます。そしてご飯に乗せます。


④目玉焼きをその上に乗せ、レモン汁をお好みでかけたら完成です!

石谷コラム8

個人的にレモン汁が加わったほうがおいしいですし、目玉焼きは半熟がおすすめです!

辛いのがお好みの方は、最初の豆板醤を入れるタイミングで四川豆板醤か、唐辛子を入れることをお勧めします!

ナンプラー入れると日本の風味じゃなくなる感がすごい!

にんにく多めに入れると夏バテ防止にもなりますよ~!

石谷コラム8

 

ということで今回はガパオライスでした!

きっかけは竹内栄治さんが簡単に作れるよー!と話してくれたことからでした!

皆様もぜひお試しあれ!

 

以上、終わり!

 

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、9月26日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:最近初めてニラ玉を作りました。卵っておいしいですよね。石谷さんの好きな卵料理は何ですか?(東京都・アボカドと卵は常備)

ニラ玉美味しいですよねぇ。少し甘めの味付けが我が家の味でした。

好きな卵料理は、トマトの卵とじ、キクラゲの卵とじ、煮卵などですねぇ。

ごま油の風味がする卵とじメッサうまいですし簡単でご飯に合いますよー!お試しあれ!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。