石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第9回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

recipe9.「ポテトサラダ

 

皆様お世話になっております。

石谷春貴です。

いよいよ9月が終わり10月となりますねえ。

夏が終わり、秋が来る。

暑さも次第に落ち着いてまいりまして、そろそろ食欲の秋、紅葉の秋が顔を覗かせそうです。

しかし、日中と朝方、夜の気温差が激しいので体調だけは皆様も崩しませぬよう。

さて、最近は身の回りで幸せな報告が続いております。

まさに幸せブームですね、おすそ分けしてもらった気分!

他の人の幸せを妬むのではなく、素直に祝福することができる、おめでとうと言葉を掛けられる気持ちと余裕は大事にしていきたいです。

みんなもっと幸せになって、ほっこりさせて欲しい!

 

ということで。

今回は要望もありました、

 

「ポテトサラダ」

でごさいます。

 

以前レシピを紹介したこともあるのですが、今回はアレンジ含めて3種類作りました。

プレーンなポテトサラダはⒶ、かぼちゃポテトサラダがⒷ、マスタードポテトサラダはⒸです。

では材料!

材料

ジャガイモ(男爵)   2個

ベーコン(またはハム) 100g(ハムなら2枚)

キュウリ        1/2本

玉ねぎ         1/3個

マヨネーズ         大さじ4

かぼちゃ          1/8個

粒マスタード        大さじ1

粗挽きこしょう     仕上げにお好みで

きゅうり用       少々

①まずは下ごしらえ。

a.大きめの男爵イモを用意し、洗った後、皮をむいて6つに切ります。この時、芽は取っておきましょう。

b.キュウリを薄く輪切りにして軽く塩を振って、揉んでおきます。

c.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水からあげて、絞っておきます。

d.かぼちゃは種とわたを取り、大きめに切り分けておきます。

e.ベーコンはフライパンで焼いておきます、ハムなら切り分けておきましょう。

キュウリに塩を振るのは、水を出しポテトサラダがべちゃべちゃにならないように。

玉ねぎを水にさらすのは辛みを抑えるために。
(これでも辛い方は少しレンジでチンするといいです)

石谷コラム9

石谷コラム9


②鍋にジャガイモと水を入れて火にかけ、煮立ったタイミングで弱火にして、8分ほどゆでてざるに上げます

粗熱が取れたら、皮を取りましょう。


③かぼちゃを耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして500Wのレンジで6分加熱します。

粗熱が取れたら皮をスプーンで取ります。


④まずはプレーンポテトサラダを作ります。

をジャガイモをつぶしながら混ぜます。ごろっと感が好きな方は混ぜすぎないように。

石谷コラム9

これにてプレーンポテトサラダ完成です。


⑤プレーンポテトサラダの1/4のかぼちゃをつぶしながら混ぜます。

これにてかぼちゃポテトサラダ完成です。


残ったプレーンポテトサラダ1/2の粒マスタードを入れ混ぜます。

これでマスタードポテトサラダ完成です。


あとはお好みで粗挽きこしょうをふりかけ、完成です。

石谷コラム9

準備して、混ぜるだけ!!

簡単なんですよ!

あったかいうちに食べると、ジャガイモのほくほく感が際立ちます。かぼちゃの甘みも出やすいです。

少し冷やすとしっとりして全体に味が馴染みます。

どちらもお好みでぜひとも。

 

秋になるのでサツマイモもあえてみると、また季節感出ておいしいですよ!

僕は分量的にこの倍の材料で作り置きして3日分でした。

余ったものでサンドイッチもおすすめですよ~!

是非とも作ってみてくださいね!

以上!

終わり!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、9月26日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:石谷さんが初めて一人で作った料理は何ですか?覚えていなければ思い出の料理など教えて下さい!(宮城県・いろはにほへと)

初めて作ったのはチャーハンですね!

自分で食べるために作りました!

チャーハンとインスタントラーメンが部活していた時のお腹がいっぱいになる最高の自炊でしたねえ。

あの時はよく食べてたよなあ、と思います(笑)。

初めて祖母に作ってあげたのもチャーハンだったなぁ。

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!

 

 


いしやはるき
1月14日生まれ。宮崎県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、アニメ『群れなせ!シートン学園』(間様人)、『この音とまれ!』(足立実康)、『ヒプノシスマイク』(山田二郎)ほか。