石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第13回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

第13回「チーズ豆腐」

 

皆様お世話になっております。

石谷春貴です。

もうすぐはーるですねー!なんて言ってる間に春がきましたね。あっという間にあったかくなりましたが、朝と夜は少し冷えるので格好にすごく困ります。

冬用のコートに関してはなかなかクリーニングに出すタイミングがわからずに……一年前の3/31には東京で雪が降りましたしねぇ。皆様覚えていますでしょうか。あの時は寒かった…。

そして、最近の楽しみは仕事の合間に桜の咲いている場所を通って写真を撮ること。

先日は新宿の花園神社に行ってお参りと共に敷地内の桜を撮らせていただきました。

石谷春貴コラム

こちらの神社の御祭神はペルソナ4にも出てきたコノハナサクヤヒメで、芸能の神様なんです。僕たちにはとても大切な神様ですね。

とまぁ春の訪れたこんな日々の中、リクエストにもあったお手軽スイーツを作ろうと思いまして。

今回は

『チーズ豆腐』!

結構色んな放送でもお話しさせていただいていたんですが、ついにメニューを!というか、簡単なんですよね。

それではレシピはこちら。

材料

絹ごし豆腐    半丁
クリームチーズ  200g
生クリーム(豆乳)  100g
グラニュー糖   大さじ1

水        50g
ゼラチン     10g

メープルシロップとはちみつ 1:1

手順

①絹ごし豆腐を水切りし、キッチンペーパーに5分ほど包んで水をしっかりとります。そして漉し器で耐熱ボールに濾していれます。

この手順を丁寧にすればするほど滑らかになりますよー!



②①に生クリーム、クリームチーズ、グラニュー糖を入れ、湯煎をしながら混ぜます。

石谷春貴コラム

この時、ゆっくり温度を上げていくこと。そして温める温度の基準は、肌に垂らしたときにあったかいかな?くらいのところです。

材料の生クリームか豆乳というのは、豆乳なら豆腐感が強くなるから、鰹節や醤油が合うようにもなるという感じです。今回はスイーツとしてクラッカーに合わせる予定なので生クリームです。



③お湯に溶かしたゼラチンを②にゆっくり混ぜ入れます

容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫に固まるまで入れます。固まったら出来上がりです。

石谷春貴コラム

ソースは今回、蜂蜜とメープルシロップを半々で作ることにしてますが、甘いものが苦手な人はそのままで胡椒をふりかけるのもチーズ感がたっていいですよー!

石谷春貴コラム

こちら豆腐感を強くしたいのでしたら、豆腐1丁豆乳で作り、グラニュー糖を抜いてください。こちらなら醤油や鰹節に合うようになります。

 

一度作れば作り置きもできて、食後の楽しみができるし、酒の肴もできますので重宝してます。

ワインにも日本酒にも合う不思議な食べ物。

元々、8年前に居酒屋で出てきたものを再現してみよーっと作ったらできたものなんですが、結構メジャーになっていて驚きました。子供にもソース次第で食べやすいと思いますので是非!

 

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、4月24日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q:私は飲食関係の職場に勤めているという都合で、当たりやすい牡蠣などの二枚貝が食べられません。石谷さんは職業柄、もしくは個人的に控えている食べ物などはありますか?(宮城県・インフラレッド)

なるほど。二枚貝食べられないのですねぇ。

僕は辛すぎる食べ物は、仕事によっては控えてますが、基本的になんでも食べますよー! 声優さんの中にも激辛好きな方いるんですよー! やっぱり個人によって違いますね!食欲は抑えたくない!( ̄^ ̄)

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!