石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第17回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

第17回「石谷の作り置きレシピー!」

 

皆様、お世話になっております。
石谷春貴です。

あっついですね。
僕は外の移動の際、汗だくつゆだくやばやばマンです。
皆さんが涼しい顔をしている中、僕は汗をぽたぽた落としているんですが、服の中にクーラーでも入れてます?という気持ちです。
さらにマスクしていると汗が倍です。

まぁ、夏はある程度暑くならなければ色んな人が困るんだけれどね!

少し手加減してくれると嬉しいな!!
太陽さん!!

というわけで、今回のレシピも少し楽するために簡単なものでございます。

第一回、石谷の作り置きレシピー!

というわけで、火を使いません、レンチンと冷やしておける簡単作り置きレシピでございます。
毎回毎回あっちぃ火を使ってられるかー!ということで今回はこれ!
作り置きがしっかり追加の一品になるって楽ですよー!

今回の主役はゴマ油!
少し高めのやつを買ったんですが香り高すぎてびっくりしてます。新鮮です。

レシピは二つ!

 

・胡麻ピーマン

・茄子の煮浸し

 

こちらでございます!

まずは胡麻ピーマン、略して胡麻ピーから!

材料

ピーマン   1袋分
ツナ缶    1缶

タレ
白だし   大さじ1
めんつゆ  大さじ1
醤油    小さじ1
胡麻油   大さじ1
黒胡椒   お好みで

鰹節    小パック1袋

手順

①まずはピーマンの種とヘタを取って細切りにしましょう。
石谷

こちらにツナ缶を油を抜いて入れ、ラップをして500Wで3分温めます。

②温めたピーマンにタレ用のものを入れ、よーく混ぜ合わせます。

③あら熱が取れた段階で冷蔵庫に入れて冷やして、味を定着させましょう。

④冷えたら鰹節をかけて出来上がりです。

石谷

これ酒のアテとしてすごく優秀な上に栄養もあるんですよ最高かよ。タレが足りないときは少し足してあげてもいいかもしれません!

続きまして、茄子の煮浸し!

材料

茄子   3本
胡麻油  大さじ4

タレ用
めんつゆ 大さじ3
白だし  大さじ2
醤油   大さじ2
砂糖   大さじ1
生姜   1かけ
水    150cc

盛り付け用
刻みネギ ひと掴み

手順

①茄子のヘタを落として乱切りします。

乱切りした茄子を容器に入れそこに胡麻油を入れて吸わせます。ここ大事です。

②耐熱容器に入れてラップし、500Wで4分温めます。

③生姜は細かく刻みましょう。

めんどくさいときはチューブでオッケー!
茄子が浸るようにつけ、粗熱をとって冷蔵庫に入れ、味を染みさせます。

以上で出来上がりです。
油を吸った茄子は最高です。
この出汁を少し入れた冷やした紫蘇焼酎が最高です。ぜひお試しあれ!

というわけで、火を使わないメニューでございました!
皆様、どうぞお試しあれ!

なかなか余談を許さない状況ですね。
いつも言ってる気がしますが…いつまで我慢しなきゃいけないのかなぁと思いつつ、生きる為には働かなくてはならないし、動かなくてはいけないんですよね。
ちゃんと対策を取った上で、動きます。
他を当てにしてはいけないので、個人で頑張らなければ。

エンタメっていうものは生命活動の次点のものではあるので、まずはそこが優先ですが、いずれ皆様に、皆様の前でまたお届けしたいです。

と、真面目なことを言ってフィニッシュです!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、8月28日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q.最近夜中にお腹が空いてしまうので最近石谷さんがハマっている夜食を教えて欲しいです。(ろむ・東京都)

お腹空くのを誤魔化すために、出汁塩にわかめつっこんで、お湯入れてお吸い物風にしてます。夜食はダイエットというか、健康の大敵なので注意ですよ〜!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!