石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第18回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

第18回「残暑を乗り越えろ、殻ごとガーリックシュリンプ!

 

皆様、お世話になっております。

石谷春貴です。

 

現時点でめちゃくちゃ涼しくなって、残暑はどこへ行ったのだろうか、と未だ半袖で仕事に行っている今日この頃です。

 

最近、Twitterにも載せている通り、パーソナルトレーニングで体を鍛えてます。

 

体は楽器でちゃんと厚くして響きや音圧増したいということはずっと考えておりまして。

そのために筋トレをやめて一年半ほど柔らかい筋肉や体を作るためにストレッチやマッサージを研究、実践してきました。

 

ある程度納得のいく柔軟性を持てたので筋トレを再開して、体を大きくそれでいてしなやかなものを作るための2年ほどかけた計画です。

 

あと、もともと色んな所で言わせてもらっていた通り、僕の理想の体型は男子ハンマー投げをしていた室伏広治さんなんですよね。

 

容姿にはコンプレックスをずっと持っているんですが、ちゃんと自分から見て体だけでもかっこよくなりたいなぁという気持ちもあり。

 

体をある程度大きくしたら、形の綺麗な筋肉を自分で作ってみたいという目標もあります。いつかTarzanとか載れたらなぁとか。

 

20代では我慢していたし、パーソナルトレーニングをつけるだけの資金力もなかなかなかったんですが、もうすぐ30歳ということで自分の目標に向けて努力できる、やってみれることはしようということでチャレンジしております。

 

何を目指してるの?と時々言われることもあるけれど、一番はやりたい、なりたい声のお芝居の為で、もう一つはなりたい自分の為です。

 

このご時世で、これからの人生について考えた時に、他人の意見に流されるのではなく、自分らしくやりたいことをちゃんとやって、後悔しないようにしたいなと考えまして。もちろん、相談しながら!

 

とまぁ、少しでもなりたい自分になる為に!

頑張ります!

 

ということで今回は!

 

残暑を乗り越えろ、殻ごとガーリックシュリンプ!

 

でございます。

難しいと思いきや割と簡単なんです。

まずは材料。

 

材料

バナメイエビ(殻付き)10-15尾
片栗粉 適量
塩 小さじ1

つけだれ

ニンニク 2片(チューブは小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
オリーブオイル 大さじ3
レモン汁 大さじ3
塩    小さじ1
(辛み入れたい場合唐辛子を入れるのもあり)

焼く時

黄パプリカ  1/3個
ミニトマト  6個
パセリ    適量
粗挽き胡椒  適量
塩      小さじ1

 

つけだれのところはマジックソルトやハーブソルトでも可能です。食塩の代わりに岩塩などを使用すると、塩辛さがマイルドになりますよー!

 

それではレシピ!

①エビの処理。

こちらが1番大切な工程になります。まずボールにエビ、片栗粉、塩を入れよく揉んで、流水で片栗粉を流します。エビには細かい汚れや臭いがありそれをしっかり落とす作業になります。手を怪我しないよう気をつけてください。

そのあと、爪楊枝で背ワタをとります。背中に刺して引き抜くだけ。黒いのがニュルっと取れます。しっかり作りたい人は背中にハサミを入れて開いてください。味が染みます。最後に汚れが溜まりやすい尻尾の先をハサミで斜めに切って、キッチンペーパーで水分をとります。

僕は今回めんどくさかったのでそのまま作りました。バナエイエビは殻が柔らかいのでチョイスしてます。


 

②エビの処理が終わったら、ジップロックにつけだれ用のものを全部入れてよく揉んで混ぜた後、処理したエビを入れて一時間漬け込みます。

海外風にしたいならハーブを入れたり、レモン汁を多めに入れてください。


 

③ジップロックに入れたエビを焼きましょう。

ジップロックの中身を全て入れず、エビが煮焼けにならないよう、しっかり焼き目をつけるようにしてください。背中にハサミを入れていたのなら、背中が開いてきて焼き目がついたら他の材料を入れて火を通してください。最後にパセリをまぶせば完成です。

エビの処理が少し面倒ですが、それをすれば後は簡単です。手を怪我したくない方は手袋をしましょう。

ということで、殻ごと食べられるガーリックシュリンプでした!

 

以上!

終わり!

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、9月25日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q.食材を使いきれずに腐らせてしまうことが多いのですが、どうしたらいいでしょうか?(EAAR・千葉県)

これ悩みですよねぇ。僕もそうです。でも、そういう時こそ作り置き。多めに作っておきましょう。それか多めに作って冷凍してみるとか。今回のガーリックシュリンプも冷凍できますので。

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!