石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第21回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

第21回「鮭とキノコのホイル焼き+アレンジ♪」

 

皆様、お世話になっております。

石谷春貴です。

あっという間の12月。師走の時期ですね。

気温がなかなか下がらなかった11月から、朝夜はだいぶ冷え込むようになりました。

11月はなかなかにバタバタとした日々が続いておりました。

朗読劇だったり、収録だったり、生放送だったり。休みの日も台本の読み込みに費やしてなかなかゆっくりできなかったりしましたね。少し早い師走から、本格な師走に突入でございます。

そんな中、僕の家の暖房が絶賛大不調でございます。基本寝る時は暖房をつけたりはしないんですが、ゲームしてると凍えるので最近は毛布にくるまってYouTubeを見てたりしてます。

あと年末年始には、いい空気清浄加湿器を買おうと画策してお金を貯めております。一番は喉と体調のためにできることを!

皆様も体調には注意してくださいね。

それと、心も大事に。

大変な時は休んでいきましょう!

 

本日のレシピは

「鮭とキノコのホイル焼き+アレンジ♪」

でございます。

冬になるといつも作ったりしてます。簡単なんですよね。

材料 一人前

生鮭    1切れ
えのき   1/3パック
しめじ   1/3パック
玉ねぎ   1/4個
バター     20g
塩     少々
黒こしょう 少々

仕上げ用
刻み小葱 適量
味の足りない人(固形コンソメ一かけ

①鮭の両面に塩胡椒をそれぞれ振ります。

えのき、しめじは石づきをとってほぐしておきます。玉ねぎは薄切りにしておきましょう。

②アルミホイルの上に玉ねぎ、えのき、しめじ、鮭、しめじの順で乗せて上にバターを乗せて刻み小葱を散らす。

味が薄いと思ったらコンソメ入れてください。

③アルミホイルの上を閉じ、左右を閉じて開かないようにします。

オーブントースターで18分ほど焼いてください。フライパンの場合は水を50ccほど入れて蓋をして、15分ほど弱火で蒸し焼きにしたら完成です。

石づきを落とす、玉ねぎを切る以外、包丁を使いません!

コンソメを入れると、少しパンチのある味になります。今の時期の鮭からは油が出るので、そのままでも十分美味しいかと。それが少し醤油を垂らすとそれだけでうまいです。

味のパンチが欲しい場合は、味噌、みりん、砂糖、酒を入れてちゃんちゃん焼き風にしてみても美味しいですよ!

お試しあれ!

学生時代から、なんだかんだ毎年作っているメニューで、お酒との相性もめちゃくちゃいいですので、是非とも合わせてみてくださいね。

 

次回の「石谷春貴の飯屋“ISHIYA”」は、12月25日(土)に更新予定! お楽しみに!

 

教えて!!石谷シェフ!

Q.かぼちゃが旬の季節ですね。私はかぼちゃが大好きなので石谷さんオススメのかぼちゃ料理を教えてください。(なたり・山梨県)

 

王道ですが、煮付け。あとはかぼちゃのポテトサラダ。あとはパンプキンパイですかね。どれも美味しいので、ぜひお試しあれ!

 

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!