石谷春貴の飯屋“ISHIYA” 第22回

今晩のおかずに迷うあなたの救世主! 料理大好きな石谷春貴さんが自己流レシピを紹介するコラムです。

 

第22『色々使える♪ジンジャーシロップ』

 

皆様、お世話になっております。
石谷春貴です。

あっという間に年末ですね。

クリスマスイブ?

仕事が入ってました(入っててくれ)。

クリスマス?

仕事でした(願望)。

 

毎年25日からの急な年の瀬感は、少し笑ってしまいます。

今年も、本当に色んなことがありました。
社会的なことについては皆様の心に残ったことがたくさんあると思いますが、僕としては閉塞感とそこからの解放がすごく印象的でしたね。

ようやく外に出れるようになり、イベントで皆様の前でお仕事をできるようになりまして、マスクはしているんですが、そこにいて反応があるのはやはりうれしいのです。

 

それでも、人前に立つのはなかなか慣れませんが笑

 

僕個人としては、お仕事もプライベートも激動の一年でした。たくさん悩んだし、大切なものも再確認できたし、自分とも沢山向き合いました。20代最後の歳に、おそらくなかなか経験できないことを多く経験しました(できれば経験したくないことばかりでしたが笑)。

そんな自分の結論としては、

手の届く、そして手を差し伸べてくれる周りの人を大切にしながら、好きなこと、やりたいこと、やってみたいことをする為に進んでいく。

ということでした。

改めて僕は人に恵まれているなと、実感できた2021年。

これからも感謝しながら、自分らしく生きていこうと思います。

 

さて〆じゃないですよー!

今回はこちら

『色々使える♪ジンジャーシロップ』

 

体があったまる、生姜を使ったレシピです。

お湯でいただけば体があったまるし、炭酸水で割れば自家製ジンジャーエール、そこにウィスキーを入れればジンジャーハイボールですね!

ヨーグルトやアイスに垂らしても美味しいですよ!

それではレシピ!

材料

生姜 300g(生姜7-8個くらい)
砂糖 300g(黒砂糖などでも可)
水  400g
鷹の爪 2本
シナモンスティック 2本
カルダモン 3個
(パウダーの場合4-5振り)
クローブ 5個
レモン 1個

①生姜を洗ってスライスして、同量の砂糖と混ぜます。

僕は今回素焚糖を使いました。甘みが丸くて好きです。しっかり混ざったらそのまま冷蔵庫で2時間ほど置きます。

②①にレモン以外のものを全て入れて、最初は強火でに立ったら弱火で30-40分、アクを取りながら煮つめます。

③そのまま粗熱をとり、レモンを絞ってザルで濾して冷蔵庫に入れて、しっかり冷やせば完成です。

甘みが足りなければ蜂蜜など入れてみてください。

 

大人の味でおいしいです。

辛いよーって方は唐辛子を少なめにしましょう。ジンジャーエールが美味しいですよー!

残った生姜とかはガリっぽくて好きな人もいますよー!試しにどうぞ!

レシピは今回以上!

 

改めまして。

2022年1月1日からは大沢事務所に所属します。新たな場所で、奮闘と挑戦の年にしていけたら。

どうぞ石谷春貴を、引き続きよろしくお願い致します。

寒くなってきましたので、皆様あったかくしてくださいね。

良いお年を。

 

教えて!!石谷シェフ!

Q.クリスマスですね~ 石谷さんはクリスマスといえばローストチキン派ですか?ローストビーフ派ですか?(東京都・手袋よりホットドリンク)

ローストチキンかなぁ。今はどっちも食べます。小さい頃はローストビーフが流行ってなかったので、食べ始めたのは最近ですね。時代は流れますね。

石谷さんに作ってもらいたい料理テーマ&料理に関する質問を募集!
石谷さんに作っていただきたい料理のテーマを大募集します!
例)野菜をたっぷり使った麺料理、スタミナがつきそうな丼ぶりなどなど……
また、料理に関する質問などもあればどしどし送ってください!