緒方佑奈

緒方佑奈のはじめての〇〇 第47回

緒方佑奈

このコラムは緒方佑奈さんが経験した「はじめて」を写真やコメントとともに毎月紹介します!

皆さん、こんにちは。

緒方佑奈です。

 

9月になりました✨️

ぼちぼち夏休みが明けてくる頃でしょうか。

楽しい夏は過ごせましたか😊?

 

緒方佑奈

 

さて、今月のコラムは「楽しむ」という言葉について思ったことを書こうと思います。

 

7月、8月と今年もたくさんのイベントがありました🌴🌺

夏フェス、ワンマンライブ、コミックマーケット…そして今年はなんとランウェイにも出演させて頂きました👀!!

(人生で”はじめて”のランウェイです👠💄)

 

何度経験していても、ステージに上がる前はやっぱり緊張してしまうのですが、

周りのスタッフさんや応援して下さる皆さんから「楽しんで」と声をかけて貰えた事もあって、

今年は”上手くやろう”よりも”楽しむ”にフォーカスを当てて本番に挑みました💪✨

 

言葉通り、どのイベントも私なりに楽しめましたし、楽しい夏になったな〜と振り返っていてしみじみ思うのですが、

 

ふと、先日、「楽しむ」ってつまりどういう状態のことなんだろう?というのを熟考しまして🧐💦笑

 

緒方佑奈

 

私はイベントを「楽しむ」ことができた。

けどこの楽しいは、遊園地でジェットコースターに乗ってる時の「楽しい」とは違う感覚で。

 

周りで声を掛けてくれた皆さんもきっと、ジェットコースターに乗ってる時の「楽しい」を感じてと言っている訳じゃないよな、と🧐

 

何かを頑張っている人に対して言う「楽しんで」は恐らく、「リラックスして」とか「肩の力を抜いて」という意味に近いと解釈していたので、

 

少し前までは、「楽しんで」と言われた時は「リラックス」しようと深呼吸をするようにしていたんです。

 

が!

この夏のイベントを経て、確信しました。

 

「楽しむ」=「夢中」「没入」

の方が近いんじゃないかと…!!!

 

過度に緊張していると、夢中になったり、没入したりするのは難しいから、リラックスも正しくはあるんですが、

 

到達したいのは、それだけに集中している、「夢中」や「没入」の状態。

 

思い返してみると「楽しかった」と思う時は、何かに夢中になれた時なんですよね☺️

 

ライブは、伝えたい気持ちに集中してパフォーマンスが出来た時「楽しい」と感じるし、

 

レコーディングは、音に集中して気持ちよくリズムに乗れた時「楽しい」と感じる。

 

お芝居は、役とシンクロ出来た時「楽しい」と感じるし、

 

ランウェイは、自分に集中して歩けた時「楽しい」と感じた。

 

だから厳密に言うと、楽しんでいる時、私は自分が楽しんでいることに気が付いていないんだけど(別の何かに集中しているから)、

 

そのイベントが終わった瞬間に、「うおおお気持ちよかったあああ」って一気に「楽しかった」ことに気が付くんです😆

 

加えて、「楽しかった時」=「夢中・没入出来た時」=「本来の力が発揮された時」でもあるから、

 

「楽しむ」って奥深いし、究極の状態だよな…なんて思ったりしました☘

 

緒方佑奈

 

世界には色んな「楽しむ」があるだろうから、このコラムで私が書いたことは「楽しむ」の一部分かもしれないけれど、

 

勉強でもスポーツでも仕事でも、

今後、何か大事な場面で「楽しんで」と言われたら、

「気持ち良くなるくらい夢中になれ」に変換すると分かりやすいかもしれません😊

 

人生、楽しんで生きるぞー💕︎

 

今月も最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

次回もお楽しみに⛩✨️️

次回の更新は、10月のはじめて! 10月1日(日)予定です! お楽しみに

緒方さんに質問!

Q:世界が終わる最後の日になんでも一つ食べられるとしたら、何を選びますか?(埼玉県・ゆの

お母さんの手料理です!
家族みんなでわいわい言いながらご飯食べたい🤤✨️

緒方さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#緒方佑奈のはじめて #声グラ
を付けて、緒方さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    おがたゆうな
    7月31日生まれ。広島県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『CUE!』(月居ほのか)、ゲーム『テイルズ オブ ルミナリア』(ミシェル・ブーケ)、ニコ生『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』、『緒方佑奈のおおがた育成計画』ほか。
    Instagram