緒方佑奈

緒方佑奈のはじめての〇〇 第51回

緒方佑奈

このコラムは緒方佑奈さんが経験した「はじめて」を写真やコメントとともに毎月紹介します!

皆さん、こんにちは。

緒方佑奈です。そして…

あけましておめでとうございます⛩✨️

 

2024年は辰年ですね🐉

十二支の中で辰だけ架空の動物だなぁ🤔と昔から不思議に思っているんですが、、笑

 

辰(龍)は古来より縁起の良い生き物とされているので、

新しく始めたことが成功したり、

今まで準備してきたことが形になったり、

縁起のよい年になることが多いんだとか…!

(諸説あり)

 

何やら良い年になりそうだと、ウキウキ気分で過ごしております😆✨️

 

 

さて、2024年”はじめて”のコラムは、今年の抱負について🌸

 

毎年、その年の抱負を漢字一字で決めているので、

今年も大切にしたい一文字を考えてみました!

 

色々考えたんですが、

2024年は…

 

 

の1年にしたいと思います💪✨

 

仕事も、プライベートも共通して「楽」という抱負でいこうと思うのですが、少し意味合いが変わるので、それぞれ掘り下げてお話しますね🌸

 

 

まずは、仕事について。

私、2024年はお仕事をより楽しむ一年にしたくて…!

(“楽しむ”という意味で、「楽」です🌺🌴)

 

きっかけは昨年、お仕事の準備の仕方を模索していた時のこと。

(詳しくは前回のコラムを読んでいただけると🙇🏻‍♀️)

 

“このお仕事をより楽しむためには…?”

みたいな軸で準備の仕方を考えたことがあったんです。

 

これまでは私、

“上手くやるためには”とか、

“与えられた役割をきちんとやりきるには”

みたいな考えのもと準備をすることが多くて、

 

そもそも”好きなこと”を仕事にしているから、

“楽しむため”には〜という軸でわざわざ考えなくても、自分はある程度楽しめるだろうし、

楽しめたとしたら、(好きだから)それは当然、くらいに思っていたんです。。

 

ですが!!!

 

ベースが”好きなこと”であろうと、なかろうと、

楽しもうと思って挑んだ方が、楽しい!!!

 

ということに気が付きました!

(当たり前か😂)

 

好きなことを仕事にしたから油断していましたが、何事も、楽しむ工夫や準備をした方が何倍も楽しめるし、

私は仕事になると、つい余裕がなくなって自分の中の”好き”や”楽しい”まで目を配れなくなるので、

 

・本来ならこの部分、そこまで拘る必要はないけど…拘った方が楽しいから拘ってみよう、とか

・こう考えて(思い込んで?)本番に臨んだ方が楽しそうだな、とか

 

効率や正誤で考えたら、切り捨ててしまいそうな部分も、自分が”楽しめる”可能性が増えるのであれば、大切にしてあげたいなと思いました🌸

 

より楽しく!

自分の中でお仕事をクリエイトしていきたいと思います😎✨️

 

 

次に、プライベートについて。

こちらは、肩の力を抜いて”楽”に過ごす時間を意識的に作ろうという気持ちで書きました🌱

(リラックスとか、肩肘張らないという意味での「楽」です😌)

 

声優のお仕事って、良くも悪くも仕事と遊びの境界線が曖昧です。

 

漫画を読むのも、映画を見るのも、ライブに行くのも、人と話すのも、

パッと見は遊んでいるように見えますが、遊びとは言いきれない部分も多くて🧐

 

お芝居の引き出しが増えるかもしれないし、

表現の参考になるかもしれないし、

ラジオのネタになるかもしれない。

 

経験全部が表現の糧になるからこそ、

一秒も気が抜けないと言いますか_(:3」∠)_

 

オフの日で、リラックスのために来たのに、

気がつけば頭フル回転で仕事の準備をしていた…!

みたいな事態がよく起こるんです😅

 

そんな自分は嫌いではないし、無駄なことは一つもないよね〜という充実感はあるんですが、

やっぱり人間、体力の限界はあるので💦

 

オフはきちんと休んだ方が良いというのを学びました😌🍀

 

なので今年は意識的に、肩の力を抜いて、オフらしいオフを作れたら良いなと思っています✨️

(温泉でも行こうかな…♨️🤭)

 

 

ということで以上、緒方の抱負でした!

楽しく、楽に、2024年を過ごしたいです✨️

 

良ければ皆さんの抱負も教えて下さいね(*^^*)

今年も一緒に素敵な一年を作りましょう💙

 

ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございました。

次回も、お楽しみに〜⛩

次回の更新は、2月のはじめて! 2024年2月1日(木)予定です! お楽しみに

緒方さんに質問!

Q:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本年の抱負聞かせてください(大阪府・こーさん)

上記に書いた通り抱負は「楽」です✨️

なので、皆さんの楽しい・楽(リラックス)な瞬間のお話も聞きたかったりするんですが…質問返しになっちゃいますね😂

緒方さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#緒方佑奈のはじめて #声グラ
を付けて、緒方さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    おがたゆうな
    7月31日生まれ。広島県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『CUE!』(月居ほのか)、ゲーム『テイルズ オブ ルミナリア』(ミシェル・ブーケ)、ニコ生『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』、『緒方佑奈のおおがた育成計画』ほか。
    Instagram