緒方佑奈

緒方佑奈のはじめての〇〇 第55回

緒方佑奈

このコラムは緒方佑奈さんが経験した「はじめて」を写真やコメントとともに毎月紹介します!

皆さん、こんにちは。

緒方佑奈です✨️

 

5月と言えば…ゴールデンウィーク‼️

お休み中の予定はもう決めましたか👀??

私は通常通りお仕事があるので、遠出とかは出来ないと思うのですが💦

少し余裕は出来そうなので、前に途中までやっていたゲームの続きでもしようかなと思っています💪

緒方佑奈

さて、今月は、特大の”はじめて”があるので、そのお話を。というのもですね、

 

私、

 

先月から、

 

個人のYouTubeチャンネルを開設しました✨️

(チャンネル名 「緒方佑奈」でやってます✍️)

(#う〜ちゅ〜ぶ です⛩)

 

昔、所属事務所のYouTubeチャンネル(ぶかちゅ〜部TV)にて、踊ってみたの動画は上げたことがあったのですが、

個人のチャンネルを運営するのは、”はじめて”のこと🔰

 

やってみたい事は、やれるうちにやろう!と、思い切って開設して、

ここ数ヶ月(始めたのは4月からですが、ストック動画を用意していたので、数ヶ月前から動いていた)ハリのある楽しい日々を送っています(*^^*)✨️

 

が!

 

ま〜~~~あ 波乱万丈な毎日にもなっておりまして😳

既に上がっている動画(まだ4本ですが)を肴に、1晩は語れるくらいのエピソードがあります、、笑

 

1本の動画を作るのって、こんなに大変だったの?!って(^^;

 

例えば、、!

「歌ってみた動画」が作りたい、となったある時。

 

私は、

・歌を練習する

の部分を頑張れば、良いものが作れるだろうと思っていたんですが、

 

歌を歌う環境や、届けるまでの動線を整えなくては、そもそもその歌を世に放つことは出来ないんですよ…🧐なので、

 

・YouTubeチャンネルの開設

・宅録に必要なマイク機材を揃える

・宅録ソフトの使い方を調べる

から始まり、

 

・その曲の権利周りを調べる

・覚えたソフトを使ってなんとか歌を録る

・録った歌をMIXしてもらう

・絵師さんにMVの依頼する

(私は悩んだ末、実写映像にしました💦)

・MVに載せる文字を作る

・音と映像を合わせる

・サムネイルを作る

で、やっと動画自体が出来て、その後も、

 

・YouTubeStudioの使い方を覚える

・動画のアップロード・説明欄へ諸々の情報を記載

・各種SNSへ宣伝

 

のように、「歌を歌う」以外のやらなくてはならない事を山ほどやって😱

 

動画作りに必要なパワーが100としたら、

「歌を歌う」は結果的に10~20くらいの比重になりました😳

 

緒方佑奈

 

しかも‼️

私、結構本気で、どの部分も手を抜かず、頑張って動画作ったんです。

 

作ったんですが、、

 

する作業のほとんどが”はじめて”の事だったので、本気で頑張って作っても、クオリティが高いものが出来るかと言われたらそうじゃない。

 

当たり前ですが、”素人が頑張って作ったもの”の域を出ないんです。

 

これから数を重ねていけば、多少は容量良く回せるようになるだろうけど、

 

でも、

YouTubeというお店の棚には、プロが本気で作った商品も並ぶわけだから、

わざわざ素人が作った商品を選び続ける人はいなくて🌱

 

あと、数ヶ月は純粋にそれが”好き”だという気持ちで回せても、

今後”継続”ということを目指すのであれば、動画の方向性を変えたり、仲間を募るなり、何かしらの策を打たねば…!と思いました✍️

 

……と、ここまで書いていて、何だか”大変”だという事ばかりが伝わってしまっているような気がするんですが💦

 

私が伝えたいのは、そこではなく。

 

私、本当に、YouTubeチャンネル開設して良かった‼️という事が伝えたいです💪✨️

 

大変なのは、もちろんそうなんですが、

 

上に書いたような、思わぬ部分で学びがあるのがとっても楽しいし、

○○がダメなら、次は✕✕を試してみよう!と策を考えるのも楽しい。

 

底の見えない新しい趣味を発見した感覚です😆🌸

 

そして何より…!

普段頂いているお仕事への愛が増しました😌🌱

 

沢山のスタッフさんや、ファンの皆さんのおかげでこの仕事は成り立っていると理解しているつもりでしたが、

 

全部自分でやってみたからこそ、改めて、

1曲が出来上がるまでに、どれだけの方がパワーを使っているのかを知ったし、

そのメンバーで力を合わせたから、その作品は出来たのだという、尊さ?みたいなものも感じて、

 

チームで作品を作れるって素敵だ🍀

 

って、身を持って感じることが出来ました😂

 

緒方佑奈

 

今頂いているお仕事を、より一層大切にしようと思ったし、

YouTubeも、新たに手に入れた実験場として楽しんでいきたい🥰

 

上手く出来るか分からなくても、とりあえず飛び込んでみるスタイルで、今後も引き続き、色々動いてみたいと思います💪

 

やりたいことは、やりたいうちに!

 

ではでは、今月も最後まで読んで下さってありがとうございました💙

次回もお楽しみに〜⛩️

次回は、6月のはじめて! 2024年6月1日(土)更新予定です! お楽しみに

緒方さんに質問!

Q:お好み焼きの麺は何派ですか?ちなみに私はうどん派です。(東京都・みぐレモン)

私がよく食べていたのは、焼きそば麺(蒸し麺)でした✨️(ちなみに、青のりとオタフクソースは増し増しでかけるのが好きです🫶)

うどんも、今度食べて見ようかな〜🥰

緒方さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#緒方佑奈のはじめて #声グラ
を付けて、緒方さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    おがたゆうな
    7月31日生まれ。広島県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『CUE!』(月居ほのか)、ゲーム『テイルズ オブ ルミナリア』(ミシェル・ブーケ)、ニコ生『利根健太朗・緒方佑奈の検証TV!』、『緒方佑奈のおおがた育成計画』ほか。
    Instagram