ソニラジ

『中島ヨシキ&梶原岳人のソニラジ!!』#23 放送レポート【東京カラーソニック!!】

ソニラジ

『東京カラーソニック!!』加地春飛役・中島ヨシキさんと瀬文永久役・梶原岳人さんのお二人が作品の魅力を伝えるトーク番組『中島ヨシキ&梶原岳人のソニラジ!!』。毎月一回YouTubeにて不定期配信中の当番組の最新回#23レポートを更新! プレゼントについてのお知らせもあるので、最後までお見逃しなく。

『東京カラーソニック!!』とは…

音楽学校に通う歌手・作詞家・作曲家などクリエイターのたまごたちが、二人ずるのペアとなって楽曲を制作していく、
「歌手」× 「作曲家」=バディの綴る究極の青春エンターテインメント。

ドラマCDが1stシーズン、2ndシーズンと発売され、クオリティの高い楽曲やストーリーが話題となっている。
2023年には「東京カラーソニック」the Stageとして2.5次元舞台化もされるなど、
メディアミックス展開も積極的に行われる、今注目のコンテンツ。

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter

#23 『カラソニ』の思い出振り返り&年末年始企画発表!

2023年ラストの放送となる今回は収録回。前回放送が梶原さんのお誕生日回だったので、「誕生日あたりは何をしたの?」と中島さんに聞かれ、「温泉に行ってました」と明かす梶原さん。「最近旅行いけてないな~。“何もしない”をしに行く旅行がいい。来年の目標は一人旅にします!」と宣言した中島さん。2023年に思いを馳せつつ、来る2024年にも思いを馳せる、年末らしいオープニングトークとなりました。

ミニドラマ加地くんと瀬文くん:『プレゼント』
STORY
未来に羊毛フェルトでクリスマスプレゼントを作る永久。なかなかうまくいかず手こずる永久を見た春飛は、昔に思いを馳せ……。

梶原「春飛の言ってる感じがまんまヨシキさんでしたね」
中島「毛の固まりにしか、いや、毛の固まりにすら見えない」

と、春飛と中島さんのシンクロ具合を再確認していました。

トークテーマ①クリスマストーク

世間はクリスマスということでクリスマスを感じるトークに。

梶原「散歩好きなんで街歩いていると、クリスマス感ありますよ。最近ライトアップしてるところもあるし」
中島「本当みんな暇だよね~(笑)。どっから電源引っ張って、誰が電気代払ってるの?」
⇒FENDIが仕切っているということを聞いて、
中島・梶原「FENDIすげえ!!」となる一同でした。

また、『カラソニ』のお話では「東京カラーソニック!! Trust Ep.04 SPHERE RISE」が12月22日に発売ということで、

中島「(嵐と宙は)ほかのユニットとバディの関係値が違う。成り立ちとしては普通の友人関係なんだよね」
梶原「身近にありそうな感じもありますよね」
中島「Trustシリーズは各キャラクターの感情がより出てくるシーンが多い」
‥‥とそれぞれ感想を語り合いつつ、リスナーからCDの感想も募集していました。

年末年始企画

『カラソニ』関連の年末年始企画も発表!

12月28日 毎年恒例のドラマCD無料大公開

12月29日 カラソニ運勢みくじ

12月30日 BUMPEACE本編予告

12月31日 煩悩を祓う「除夜の鐘」 です。

⇒中島「除夜の鐘、ついたことある?」梶原「年末じゃないときについたことはあります」中島「それただの鐘じゃん」

1月1日  学院&カラーレーションからの年賀状大公開

1月2日  メンバー直筆のユニット年賀状大公開&ユニット年賀状プレゼントキャンペーン開始

1月3日  2024年最初の初解禁情報!
中島「解禁情報があるってことは、年末も働いているスタッフさんがいるってことだよね」梶原「ゆっくりしてください……」

トークテーマ②2023年振り返りトーク&おたより

2023年を振り返り、どんな一年だったかを語り合う二人。

梶原「感情の波がある、悩んだ一年でした。キャリアや年齢も重なってきて……どういう風にこれから生きたらいいのか?とか考える年でした」
中島「俺も悩んだかな。今年の夏、けっこう暇だったから。余裕があると、先のこと色々考えちゃうんだよね。後輩たちの躍動を見てて、自分のポジションも考えないとなと」
‥‥‥と、お互い悩み多き一年だったと明かす二人。

中島「でも、今日、15年ぶりくらいに健康診断をちゃんと受けました!」
と、ポジティブな(?)お話もありました。

おたよりでも2023年の印象に残っている『カラソニ』エピソードが寄せられました。

■エイプリルフール企画
梶原「懐かしいですね~もう来年のも考えてるんですか? ……考えてるそうです!」
中島「いろんなコンテンツでエイプリルフールがお祭りになってるよね」
梶原「気合入りすぎだろと(笑)。次は何が来るんでしょう」

■毎月のドラマCDにハラハラ……
梶原「たしかに心握られますよね……」
中島「ラストを飾る永久と未来はどうなるの?」
梶原「今回はちゃんと泣いてます……! みんな泣いてる!」
中島「命削ってるよね。みんなにも(斉藤)壮馬の顔見せたかったな~」

■『ソニライ』で客席中央から登場するヨシキさん…いつか空を飛びながら登場するかも?
中島「劇団四季みたいな(笑)。大喜利じゃないんだから!」
梶原「客席に座ってるとかも(笑)。」
中島「『笑点』じゃん! それ面白いけどな~(笑)。」

など、懐かしそうに思い出を振り返っていました。

エンディングでは、
中島「この二人の距離も縮まったかな? 第一回どんな感じだったっけ?」
梶原「たしかに(笑)。でも、毎回やりやすいです!」
中島「嬉しいです、そう言っていただけて(笑)。」

と、2023年最後に仲良しアピール(?)も繰り出し、2023年最後の放送を締めくくりました!

OA楽曲
「RADIANT」
小宮山嵐(CV:千葉翔也

サイン色紙が当たるキャンペーンを実施!

今回の色紙ワード:参道
中島ヨシキ
こちらと中島ヨシキさんのサインが入った色紙を抽選で1名様にプレゼント!
声優グランプリ公式Xアカウント@seigura をフォローし、該当のポストをリポストした方の中から抽選でプレゼントします。
応募期間は、2023年12月26日~2024年1月2日まで。ぜひ奮ってご応募ください!

ソニラジ!! #23 番組の模様はYouTubeにて公開中!

今回レポートした#23の模様がYouTubeにて配信中! 色紙ワード参道の秘密も、放送で明らかに。是非チェックしてみてください!

information

■『中島ヨシキ&梶原岳人のソニラジ!!』は東京カラーソニック 公式 YouTube にて毎月1回、不定期配信中!
■最新CD『東京カラーソニック!! Trust Ep.04 SPHERE RISE』発売中!
https://sprout-pj.jp/tcs/discography/trust-ep04-sphere-rise/

『東京カラーソニック!! Trust Ep.04 SPHERE RISE』
2023.12.22 (金)リリース
2,750円(税込)

CAST
小宮山嵐(CV:千葉翔也)
霧島 宙(CV:上村祐翔
田所雪也(CV:浪川大輔
芦野涼真(CV:橘龍丸
小宮山陸(CV:濱野大輝

STORY
互いが抱えていた問題や葛藤を乗り越え、
最高のバディとなったボーカリストの嵐と作曲家の宙。
ようやく真正面から音楽に向き合える状態になったはずだった。
しかし互いのレベルが上がるに伴い、彼らはひとつの問題にぶつかる。
それは、成長をしたからこそ生まれる根本的な音楽性の違いだった――。
今までしっかり嵌っていたものが嵌らなくなってしまうという予期せぬ事態。
近づけば近づこうとするほど、嵐と宙の音は無惨にもかけ離れていく。
困惑や苛立ち、ストレスはピークに達していって……。
「俺のバディはお前だけだ」
固く交わしたあの日の約束。
絶体絶命に陥ったふたりはどこへ向かうのか――。

SPECIAL
ジャケット:冨士原良描きおろし

【初回封入特典】
・ミニブロマイド
※全4種(嵐ノーマル・クリア仕様レア、宙ノーマル・クリア仕様レア)
から1枚ランダム
※ノーマルとレアは同イラストです。

・Trust Memory
※バディのイメージビジュアルにお互いへ送る手書きメッセージをプリント

・キャストフリートーク視聴シリアルコード
※クラブアニメイトの会員登録・ポケットドラマCDアプリのインストールが必要です。(ともに無料)

【アニメイト】
ジャケットイラスト缶バッジ(直径約56㎜)

【タワーレコード】

ジャケットイラストスクエア缶バッジ(約53×53㎜)

【ステラワース】
書き下ろしショートストーリーペーパー

【楽天/Amazon他】
ジャケットイラストL判ブロマイド