大塚剛央のたけおさんぽ 第26回

このコラムでは、大塚さんの日常を写真とコメントでまったりと紹介します。

日日是好日

あけましておめでとうございます!

2021年!令和3年!書類とか書く時、毎回元号何年だったかで筆が迷います!色んな告知とかでも、まあまず間違いなく西暦ですから、そっちの方が圧倒的に馴染み深いですよね。「令和3年1月、放送開始っ!」とか言いませんもんね(笑)。

そんなわけで新年一発目。皆様いかがお過ごしでしょうか。なかなか毎年のような年末年始とはいかなかったかと思いますが、それでも新年を迎えるというのは特別なものですよね。僕は元旦の空気がとても好きです。いつもと変わらないようで、でもやっぱり新鮮な気がします。

ちなみに、皆さんご存知でしょうが、「元旦」は元日の朝を指します。僕は昔、なんで2つ言い方があるんだろう、と不思議に思っていましたが、漢字を見て説明を受けると納得ですね!それとついでにもうひとつ、「新年あけましておめでとうございます」というのは、賀詞が重複しているため、厳密に言うと正しくないそうです。これで新年早々気分を害する人はそんなにいないと思いますが、せっかくマナーがあるならば知っておいて損はないですよね!僕もこのコラムをはじめ、自分を通して何かを伝える際には、間違った言葉選びをしないようにできるだけ調べています。が、もしおかしな日本語になっていたとしても、そこはどうか大目に見てください!(笑)

知識と経験は誰にも奪われることのない財産だ。この言葉をGACKTさんがテレビで仰っていました。まさにその通りだと思います。精一杯努力して、正しい知識と素晴らしい経験を積み重ねていきたいですね!今年の目標は、「豊かな人間になる」。一朝一夕にはいきませんが、継続して自分をアップデートしていけたらと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

次回の「大塚剛央のたけおさんぽ」は、2月6日(土)に更新! お楽しみに!

大塚さんに質問!

Q:前回の「普通」に対するコラム面白かったです。自分は普通だと思っていたけど、周りから驚かれることは何かありますか?(宮崎県・すずめ)

グミとピーナッツが好きで、どんな種類でもひと袋一気に食べるのですが、驚かれたことがあります。普通は何回かに分けて食べるんですか?

大塚さんへの質問を大募集!

ペンネームと都道府県を書いてコメントしてね!


おおつかたけお
10月19日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『NOBLESSE -ノブレス-』(タキオ)、『魔王城でおやすみ』(ポセイドン)、『風が強く吹いている』(蔵原走)、『Dimensionハイスクール』(緑ヶ丘流星)、劇場アニメ『詩季織々』(『上海恋』・リモ)ほか。