大塚剛央のたけおさんぽ 第29回

このコラムでは、大塚さんの日常を写真とコメントでまったりと紹介します。

ロボット兵が好きです

皆さんが一番最初に観たジブリ作品は何ですか?……と問いかけてはみたものの、僕の記憶は定かじゃありません。多分「風の谷のナウシカ」、
「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」あたりをビデオで観たのが最初なんじゃないかなとは思いますが、流石に20年以上前のことを
思い出すのは難しいですね(笑)。
ただ、一番最初に映画館で観たジブリ映画は覚えています。「千と千尋の神隠し」です。今でも強烈な印象が残っているので、
これは間違いないです。
……もし違っていたら僕はなんにも覚えていませんね(笑)。
今回なぜこんなことを言い出したかというと、歴代ジブリ映画の公開日を最近詳しく知って驚いたからです。
何に驚いたかと聞かれればそれはもう、今も尚色褪せないことですよね。
おそらく僕がおじいちゃんになっても、地上波の放送とかで楽しんでるんじゃないかと思います。
昨年映画館で再上映もされましたが、またそんな機会があったら是非行きたいですね!
声優になり、アニメ映画に出演させていただくこともありますが、
小さい頃から色々な作品を楽しんできた映画館で自分が関わったものを観るというのは、改めて考えてみると不思議な心地がします。
あとは、「アンジェリーク」シリーズなど、長く愛される作品に今自分が関われるというのもとても嬉しいことです。
元々役者を目指していたわけでもなく、大人になるまで自分とは無縁の世界だったので、こういうことを考える度、
人生って本当に何が起こるか分からないなあ、と思います。
4月になり、事務所に所属し声優になってから5年が経ちました。
もっともっと頑張らないといけないなと思うばかりです。
そしてきっと5年後も同じことを思うでしょう。
僕の大きな夢のひとつは、RPGの主人公をやることです!
この積み重ねの先に夢を掴み取れる未来があることを信じて、新年度からも頑張ります!

次回の「大塚剛央のたけおさんぽ」は、5月8日(土)に更新予定! お楽しみに!

大塚さんに質問!

Q:モーニングルーティンを教えて!(長崎県・葵)

体を起こすのに軽くストレッチをして、あとは駅までの道中言いにくい言葉や外郎売をひたすらマスクの下でもごもごしてます。

大塚さんへの質問を大募集!

ペンネームと都道府県を書いてコメントしてね!


    おおつかたけお
    10月19日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『NOBLESSE -ノブレス-』(タキオ)、『魔王城でおやすみ』(ポセイドン)、『風が強く吹いている』(蔵原走)、『Dimensionハイスクール』(緑ヶ丘流星)、劇場アニメ『詩季織々』(『上海恋』・リモ)ほか。